見出し画像

【寝床問題】ファルスカのコンパクトベッド使用レポ(生後8ヵ月)

我が家では大人用ベッドの上にファルスカのコンパクトベッドを置き、ベッドインベッドのようにして使っています。万が一落下した際のクッションとなるよう、娘が生後7ヶ月の時に大人用ベッドの周りにマットを設置しました。今回はその後の記事です。

生後8ヶ月になり、ベビーモニターを寝室に設置しました。これで娘が起きたときにすぐに気が付けます。

娘は日々ハイハイが上手になって、コンパクトベッドの出入りも簡単にできるようになってしまいました。また、寝かしつけも大変になってきて、寝る前の授乳中に寝落ちしたり、コンパクトベッドの中で寝ていくことがほぼなくなってしまったので、ベッドの上をウロウロする娘を横で見守りながら、力尽きるのを待つことが多くなりました。

寝た後にコンパクトベッドへ娘を移動させています。

寝ている間ですが、基本的にはコンパクトベッドの中で寝ているのですが、夜中にぐずって目を覚まし、母乳や抱っこで落ち着かせた後にコンパクトベッドに戻すと上手く寝てくれないことがたまにあるので、その時は私の布団に入れて一緒に寝ています。

昨日は、娘が何やら起きている気配がするので私も目を覚まし、娘の姿を確認したところ、コンパクトベッドの中はもぬけの殻。どうやら夫の布団に飛び込んだようでした。夫の横で落ち着いたようだったのでそのまま寝かせましたが、次に娘の声で私が目を覚ましたら、夫の足の横辺りに移動しており、ベッドからの落下の危険があるので慌てて移動させました。

危ない場面が多いようだと床に布団を引くことも検討しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?