見出し画像

日中のねんね記録(~生後6ヵ月)

簡単ですが、娘の日中の昼寝の記録です。

新生児の時は気が付いたら寝ている感じ。ベッドで寝たり、膝の上で寝たり。

生後2ヵ月~3ヶ月頃 3時間おきの授乳で、3時間寝る→授乳→3時間起きる→授乳を繰り返す時期がありました。この頃までは昼寝は寝かしつけは特にしていませんでした。

生後4ヵ月頃 2時間起きて1時間寝てから授乳、というのを繰り返すことが多かったです。まれに2~3時間寝ることも。この頃からは寝ると思われる時間には抱っこ紐でゆらゆらするようになりました。

生後5ヵ月~6ヵ月頃 昼寝後に授乳のときもあれば、授乳しながら寝ることも。1日の昼寝は2~3回。まれに2時間くらい寝続けることも。
どのタイミングで寝るかバラつきがあったので、目をこすったり、あくびが出ているなど眠そうなときや前のねんね時間から2~3時間空いたタイミングで抱っこ紐で抱っこするようになりました。音楽をかけてゆらゆらして、いかにも寝かしつけ!という行動をとると機嫌が悪くなることがあるので、抱っこしながらでもできる家事をしつつ、眠たくなるのを待つようにしたところ、あまり泣いてぐずることも減って、ストレスが減りました。

今後は抱っこではなく、自力でベッドの中で寝る経験も増やしていきたいな~と考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?