見出し画像

日中・夜間のねんね記録(生後7ヶ月)

生後7ヶ月になり、色々と変化がありました。

以前は午前中に9時~10時頃には寝ていたのに、お昼近くまで一度も寝ない日が何日かありました。その日はお風呂直前に寝てしまったり、夜の寝かしつけが大変でした。何とか日中は2回寝てもらうように意識しました。
たまに抱っこひもでユラユラではなく、添い寝で寝かしつけてみましたが、意外と上手くいきました。

また、夜の寝かしつけですが、これまでは授乳しながら寝ていくことも多かったのに、その回数が激減しました。寝室に行くと目をこすってお休みモードにはなるものの、寝返りして上半身だけ私に向かって動いて、そしてギャン泣き。たまに授乳しながら寝ついても、30分~1時間後には泣きながら起きてきました。

ネットで「背中ボスボス」という言葉を聞いて、背中・お尻あたりを強めに叩いてみても効果なし。今のところは頭をなでるのが一番成功率が高いです。

試行錯誤して、またリズムが落ち着いてきた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?