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コミュニティマーケティング

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CMC_Meetupや、自社のユーザーコミュニティについてのノウハウや知見をアウトプットしていきます。
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【開催レポート】CMC_Meetup Vol.11 「ステークホルダーの理解を得るには」を開催しました

「ステークホルダーの理解を得るには」をテーマに、第11回目となるCMC_Meetupを開催しました! 今回も運営メンバーとして企画から入られせてもらったので、企画から当日の登壇内容など、CMC_Meetup Vol.11の開催の様子をご紹介します。 開催テーマが決まった背景テーマは、去年末にCMC_MeetupのFacebookグループでアンケートを取り、一番票が集まったのが「会社で理解を得るための説明方法(KPIの設定など)」でした。 アンケートの結果を元に、運営メン

私が考える、企業とユーザーコミュニティの関わり方

2017年12月に札幌で初めて開催されたユーザー会に次いで、東京や広島でもユーザー会が開催され、9月にも大阪での開催が決まりました。 私もコミュニティマネージャーとして毎回参加させてもらっています。今回は、ユーザーコミュニティが立ち上がった経緯と、企業がユーザーコミュニティと関わる上で気をつけた方がいいことについてご紹介します。 ※参考:札幌でのイベントレポート 「コミュニティは愛だ!」から始まったユーザー会 私が勤めているIT企業が提供するビジネスチャットの社外エバ

なぜコミュニティマーケティングが流行っているのか!?〜やり方と心構え、他の施策への活用方法〜

CMC_Meetupというコミュニティマネージャーのためのコミュニティや、自社サービスのコミュニティに携わらせていただいていることもあり、最近「コミュニティマーケティングって何?」、「どうやったらできるの?」と質問いただくことが多くなってきました。 今回は、ご質問いただいたときに回答していることをまとめました! コミュニティマーケティングとは 参考:テック系で最大級のコミュニティ「Japan AWS Comunitie」を立ち上げた元Amazonマーケ責任者兼CMC_M