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コミュニティマーケティング

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CMC_Meetupや、自社のユーザーコミュニティについてのノウハウや知見をアウトプットしていきます。
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日本初のカスタマーサクセス カンファレンス「Success4」に行ってきた!〜セッション内容サマリー、参加後に決めたNext  Action〜

2019年12月3・4日に渋谷ベルサールで開催された、日本初のカスタマーサクセス カンファレンス「Success4」がめちゃくちゃよかったので、カンファレンスについてレポートします! 「Success4」とは ■ Success4の概要 日 時 :2019 年12月3日(火)・4 日(水) 会 場:ベルサール渋谷ファースト (東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー) カンファレンス対象者: 1. カスタマーサクセスを組織に根付かせ事業成長させることに

【開催レポート】大阪初!ChatWork Café 大阪 Vol.1が開催されました

9月14日、大阪で初となるChatWork Café 大阪 Vol.1が開催されました。とてもハートフルな会で参加させてもらってほっこり。 今回は、ChatWork Café 大阪の様子をレポートします! ChatWork CaféとはChatWork Caféとは、チャットワークユーザーが集まり、チャットワークについて主体的にかつ楽しく学び、共有するためのコミュニティです。 昨年の12月に中山さん(ChatWork エバンジェリスト)と田邊さんの主催で札幌支部が立ち上

【開催レポート】CMC_Meetup Deepdive Vol.2

前回開催した、CMC_Meetup Deepdive Vol.1に引き続き、メンバーを変えてVol.2を開催しました。 DeepDiveは、コミュニティマーケティングを実践している人たちの分科会なので、10名以下の少人数制で開催した方が深い話ができるよね、ということで、メンバーを変えて2回開催することに。 (ちなみに、1回目は本当は8月に開催する予定が、台風の影響で延期になり、9月に連続で2回開催する日取りになりました) というわけで、今回はVol.2のイベントレポート

【開催レポート】コミュニティマーケティングの実践者だけを集めた分科会「CMC_Meetup_DeepDive」

 コミュニティマネージャーのコミュニティとして有名なCMC_Meetup。今回は、そのCMC_Meetupの分科会として開催した「CMC_Meetup_DeepDive」のイベントレポートを紹介します。 そもそもCMC_MeetupとはCMC_ Meetupとは、コミュニティマーケティングの実践者や、これからやってみようという方が集まり、コミュニティマーケティングを「言語化する場」や「体験できる場」です。 2016年11月にキックオフが開催されてから約2年。この間、延べ2

私が考える、企業とユーザーコミュニティの関わり方

2017年12月に札幌で初めて開催されたユーザー会に次いで、東京や広島でもユーザー会が開催され、9月にも大阪での開催が決まりました。 私もコミュニティマネージャーとして毎回参加させてもらっています。今回は、ユーザーコミュニティが立ち上がった経緯と、企業がユーザーコミュニティと関わる上で気をつけた方がいいことについてご紹介します。 ※参考:札幌でのイベントレポート 「コミュニティは愛だ!」から始まったユーザー会 私が勤めているIT企業が提供するビジネスチャットの社外エバ

なぜコミュニティマーケティングが流行っているのか!?〜やり方と心構え、他の施策への活用方法〜

CMC_Meetupというコミュニティマネージャーのためのコミュニティや、自社サービスのコミュニティに携わらせていただいていることもあり、最近「コミュニティマーケティングって何?」、「どうやったらできるの?」と質問いただくことが多くなってきました。 今回は、ご質問いただいたときに回答していることをまとめました! コミュニティマーケティングとは 参考:テック系で最大級のコミュニティ「Japan AWS Comunitie」を立ち上げた元Amazonマーケ責任者兼CMC_M