マガジンのカバー画像

コミュニティマーケティング

11
CMC_Meetupや、自社のユーザーコミュニティについてのノウハウや知見をアウトプットしていきます。
運営しているクリエイター

#コミュニティデザイン

【開催レポート】コミュニティマーケティングの実践者だけを集めた分科会「CMC_Meetup_DeepDive」

 コミュニティマネージャーのコミュニティとして有名なCMC_Meetup。今回は、そのCMC_Meetupの分科会として開催した「CMC_Meetup_DeepDive」のイベントレポートを紹介します。 そもそもCMC_MeetupとはCMC_ Meetupとは、コミュニティマーケティングの実践者や、これからやってみようという方が集まり、コミュニティマーケティングを「言語化する場」や「体験できる場」です。 2016年11月にキックオフが開催されてから約2年。この間、延べ2

利益率18%のStarbucks社が重要視する3要素〜人間・コーヒー・コミュニティ〜

世界に23,043店舗、日本国内に1,131店舗展開しているStarbucks (2016年9月末時点)。 そんなStarbucksが2014年、シアトルにオープンした、高級豆「リザーブ」を使用した劇場型焙煎所付き高単価ショップの第1号店に行った時に聞いた話が面白かったので紹介します! 映画「チャーリーとチョコレート工場」にインスパイアされて作ったStarbucks Reserve 一杯13ドル以上のコーヒーを提供する高級店、Starbucks Reserve。