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コミュニティマーケティング

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CMC_Meetupや、自社のユーザーコミュニティについてのノウハウや知見をアウトプットしていきます。
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#コミュニティ

【開催レポート】CMC_Meetup Vol.11 「ステークホルダーの理解を得るには」を開催しました

「ステークホルダーの理解を得るには」をテーマに、第11回目となるCMC_Meetupを開催しました! 今回も運営メンバーとして企画から入られせてもらったので、企画から当日の登壇内容など、CMC_Meetup Vol.11の開催の様子をご紹介します。 開催テーマが決まった背景テーマは、去年末にCMC_MeetupのFacebookグループでアンケートを取り、一番票が集まったのが「会社で理解を得るための説明方法(KPIの設定など)」でした。 アンケートの結果を元に、運営メン

【開催レポート】CMC_Meetup Deepdive Vol.2

前回開催した、CMC_Meetup Deepdive Vol.1に引き続き、メンバーを変えてVol.2を開催しました。 DeepDiveは、コミュニティマーケティングを実践している人たちの分科会なので、10名以下の少人数制で開催した方が深い話ができるよね、ということで、メンバーを変えて2回開催することに。 (ちなみに、1回目は本当は8月に開催する予定が、台風の影響で延期になり、9月に連続で2回開催する日取りになりました) というわけで、今回はVol.2のイベントレポート

【開催レポート】コミュニティマーケティングの実践者だけを集めた分科会「CMC_Meetup_DeepDive」

 コミュニティマネージャーのコミュニティとして有名なCMC_Meetup。今回は、そのCMC_Meetupの分科会として開催した「CMC_Meetup_DeepDive」のイベントレポートを紹介します。 そもそもCMC_MeetupとはCMC_ Meetupとは、コミュニティマーケティングの実践者や、これからやってみようという方が集まり、コミュニティマーケティングを「言語化する場」や「体験できる場」です。 2016年11月にキックオフが開催されてから約2年。この間、延べ2

利益率18%のStarbucks社が重要視する3要素〜人間・コーヒー・コミュニティ〜

世界に23,043店舗、日本国内に1,131店舗展開しているStarbucks (2016年9月末時点)。 そんなStarbucksが2014年、シアトルにオープンした、高級豆「リザーブ」を使用した劇場型焙煎所付き高単価ショップの第1号店に行った時に聞いた話が面白かったので紹介します! 映画「チャーリーとチョコレート工場」にインスパイアされて作ったStarbucks Reserve 一杯13ドル以上のコーヒーを提供する高級店、Starbucks Reserve。

私が考える、企業とユーザーコミュニティの関わり方

2017年12月に札幌で初めて開催されたユーザー会に次いで、東京や広島でもユーザー会が開催され、9月にも大阪での開催が決まりました。 私もコミュニティマネージャーとして毎回参加させてもらっています。今回は、ユーザーコミュニティが立ち上がった経緯と、企業がユーザーコミュニティと関わる上で気をつけた方がいいことについてご紹介します。 ※参考:札幌でのイベントレポート 「コミュニティは愛だ!」から始まったユーザー会 私が勤めているIT企業が提供するビジネスチャットの社外エバ

なぜコミュニティマーケティングが流行っているのか!?〜やり方と心構え、他の施策への活用方法〜

CMC_Meetupというコミュニティマネージャーのためのコミュニティや、自社サービスのコミュニティに携わらせていただいていることもあり、最近「コミュニティマーケティングって何?」、「どうやったらできるの?」と質問いただくことが多くなってきました。 今回は、ご質問いただいたときに回答していることをまとめました! コミュニティマーケティングとは 参考:テック系で最大級のコミュニティ「Japan AWS Comunitie」を立ち上げた元Amazonマーケ責任者兼CMC_M