固め界隈研究の集計3つの簡単なまとめ
まえがき
固め界隈がネットに誕生して四半世紀、界隈も大きく成長してきました。なので固め界隈自体を考察したり等するのもできる時代になったのかもしれませんね。
今回はそんなこともあるかもしれないので以前自分が投稿したTwitterでのアンケートを2つほど掲載しておきます。もちろん私がアンケートをTwitterで取ってしまったので「ベンゼンスキーをフォローしていたり、さらにその人をフォローしている人」に偏っているものです。ですがこういったアンケート自体が珍しいものだと思うので、掲載しておきます。
固め作品を見るときの視点は加害者?被害者?
結果は図1のようになりました。加害者視点が140票で68.3%。一方被害者視点は65票で31.7%となりました。総投票数は205票で、2021年12月20日22:07から24時間で投票がなされました。
これを見る限り、固め作品を見るときの視点は加害者視点が被害者視点の2倍以上、3人に2人が固め加害者視点ということになります。
もちろん壁の視点というのもあったのですが付け忘れてしまった……。しかしこの界隈にはメデューサがたくさんいるということがこれで明らかになりました。
出典元:
界隈の民が固めフェチに覚醒した年齢は?
結果は最も多いのが6~12歳で198票で50.8%、次いで13歳~18歳で104票で26.7%、そして0~5歳が57票で26.7%、最後にわからないが31票で7.9%になりました。総投票数は390票で、2023年8月27日23:04から24時間で投票がなされました。
過半数が6~12歳で覚醒しているという結果になりました。小学生からの生え抜きが多いということですね。強い。そしてその半分が13~18歳くらい、すなわち中高生で覚醒しているということになります。更にその半分が0~5歳、小学校の前に覚醒している、といった分布のようです。
やはり「幼少期になにかに出会う」というのは経験的に知られていましたが、やはり強いようです。しかしその一方で、0~5歳は6~12歳の4分の1に近く、ある程度歳を取らないと覚醒しにくいようです。更に一方で中高生時代から参入する層も4人に1人ほどいるようで、ウルトラマンやプリキュアらによる幼少期固めエリート教育でしか覚醒しないということは無いようです。
出典元:
各年ごとにPixivに投稿された「固め」タグのイラスト・マンガの数
これはPixivの各年でどれだけ「固め」タグがついた作品があったかというかということのグラフです。これを見る限りでは、Pixivにおける作品数ではこの10年前後でも飛躍的に伸びていると言えるでしょう。ただ、Pixiv自体の拡大や、海外勢の流入、Skeb効果やMMD効果など様々な推測があり、単純に界隈が拡大したのかはまだ分かっていません(これらの指摘は下の出典元やそれに関係したTwitterでのみなさん発言のものです)。
出典元:
あとがき
ということで今回は3つの集計を記録しておきました。私にとっては意外な結果が多かったです。今後も調べていきたいですね!読んでいただいてありがとうございました。