見出し画像

実家住み大学生のバイト事情

オナニー、麻雀の無料ゲーム、スマホゲーム、ラジオ聴きながら散歩、もらいタバコ、ビール飲みながらAmazonプライム、YouTube、バラエティー鑑賞、深夜ラジオ聞きながら寝落ち、、、、 

僕は基本的に無料でお金をかけずに済む趣味が好きである。お金を使ったら自分のパワーが吸い取られた気持ちになってなんか病む。

もちろんたまにはカラオケにもいくし、ラーメン屋や、王将にもいくし、少ない友達に遊びを誘われたら喜んで参加もする。これを見てくれた僕の友人もぜひこれからも積極的に誘っていただきたい。

なぜお金をかけずに済む趣味が好きかというと、嫌なことをしたくないためだ。

僕はあまりバイトをしたくない。大学に入ってから1年ほどスーパーの品出しをしていた。始まってみれば仕事に没頭していいのだが、バイトに行く前に家で一人えづいているのが嫌だ。行く度に少しだけ「この前のここ間違ってたよ」と言われるのがちょっとだけストレスだった。

同時期に僕の祖父の自営業である酒屋さんの配達のバイトも始めた。そのバイトは全くストレスもない、お金もまぁまぁ貰えているし、なんなら週1で働いていたのでその行動、その1日自体が非日常なので少し楽しんでもいた。

土曜日に働いているので、昼前に起き、スーパーで頼まれた買い出しに行き、祖父母と昼食を食べて談笑し、19時ぐらいまで働き、家に帰って夕飯を食べ、風呂入って、だらだら携帯触り、夜23時に「さんまのお笑い向上委員会」を見て、深夜1時から「オードリーのオールナイトニッポン」を聞いて寝る。

実家暮らし大学生なので食う分には困ってはいない。「自分が使う分のお金は大学生になってから払ってくれ」と言われてたので、学費は奨学金、携帯代や交通費、大学の教科書や娯楽費は自分で払っている。

大学生がバイトをする理由に、社会経験をしたい、友達恋人作り、暇つぶし、自分の小遣い稼ぎなどがあると思われる。

社会経験?ある程度経験積んだし、こっから2年も3年もやっても一緒やろ

友達恋人作り?これは確かに頷ける部分もある。僕自身1年間バイトしていた時仕事上では仲良く話していたし、LINEでやりとりもしていた。だがプライベートで遊ぶほどの仲ではなかったし、恋人も職場上、平均年齢約50オーバーのマダム方が多く、西野七瀬ばりの可愛い子はおろか、JDも少ないと言う状況で恋人も作れなかった。

暇つぶし?ならバイトじゃなくて散歩でもツベなりで暇はいくらでも潰せる。

小遣い稼ぎはなんのため?自分の趣味浪費に使うため なら無料でも楽しめる趣味を見つければいい。

もともとスーパーのバイトを始めようとしたきっかけは自動車学校に通うための資金を稼ぐ、稼いだら他のバイトに変えようと企んでいた。

ある程度教習資金もそれ以上に十分すぎる貯金もでき、今までは少し余裕があった職場もコロナ禍でスーパーがすごく忙しくなり、高校生もバイトしてはいけない状況になり、さらには僕の部門では人員を募集してほしいと懇願するも、他の部門にバイトが入れられる。僕の部門では僕を含め2人で1週間を回していたのにも関わらずだぞ?さらに新しいチーフとも人間関係的にもウマが合わない、、などなど諸々の理由で辞めることを決断した。なにより僕の支出上週1のバイトでも十分お金が足りるという確信もついていたし、、

こうして1年間の区切りでスーパーをやめた僕はなるべく金のかからない趣味に明け暮れた。幸いなことに物欲も結婚願望も今のところない僕だからこそできることだろうと思っている。

ただ、「消費だけで人生使うのも良くない、創作活動をした方がお金を使わなくて済むし、楽しめる。」

ひろゆきかどこぞのミニマリスト系YouTuberが言ってた気がするのでこうしてnoteで文章を書いたり、細々と動画投稿をしたり、一人部屋の中や散歩してる時にフリートラックを流して一人サイファーなどして生産活動もしている。

金持ちよりも、時間持ち。

ストレス過多で時間がないけどお金はあると言う状況よりも、ストレスもなくお金はないけど時間はある状況の方が僕は好きだ。


「痛いのは嫌なので防御力に極振りします。」

読んだこともないが、このラノベのタイトルを彷彿とさせるのが僕の生き方だ。


そんなこんなで僕は現在週1回の介護業兼酒屋の配達バイトで人生を楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?