見出し画像

ゆるスピ母娘

ご覧いただきありがとうございます

はじめまして
優等生社会人代表「カタブツ」です

その名の通り ちょっぴり(だいぶ?)
堅物なアラサーです

正しく真面目に生きてきたのに
常にイライラして 不安で
自己肯定感の低かった私「カタブツ」が

俗に言う「社会不適合者」で 無職 無収入なのに
毎日とても幸せそうにしている母
「ぬんちゃん」の考え方を真似するうちに
気付いたら ゆるっと幸せになっていました

そんな ぬんちゃんの考え方を お届けするnoteです

☆カタブツ☆
 アラサー 優等生会社員
 数字・収入・評価・肩書きが気になる
 人へのジャッジや偏見が多い
 “こうあるべき“のカタマリ
 視野狭窄・主観的
 自己否定がハンパない
 キーワード:厳しい 頑な 損得勘定 陰気
 MBTI:ISTP

☆ぬんちゃん☆
 アラカン
 宇宙人?地球人?
 結構な苦労人
 肩書きや人へのジャッジに執着がない
 法律は厳守 それ以外は個人の自由選択
 俯瞰型・客観的
 自己肯定がハンパない
 キーワード:優しい 素直 好奇心 陽気
 MBTI:INFJ

ぬんちゃんの生活には
おしゃれな家も 最新式の家電も 可愛い雑貨も
女子が憧れるような物はありません
原始的でシンプルな物があるだけです

私は便利グッズを使って
工数を減らすことが大事だと思ってますが
ぬんちゃんは 自分の体を最大限に使いたいと(笑)
もう私には理解ができないことばかり・・・

ぬんちゃんはお気楽な人に見えますが
実は結構な苦労人

両親(私の祖父母)と夫(私の父)は
男尊女卑 お金を稼ぐ者が一番偉いという
戦後間もない昭和のような価値観で生きている人たち

元々は自由でブッ飛んだ思考のぬんちゃんは
彼らの攻撃の的でした

十年ほど前まで病気ばかりして
人生に絶望を感じていたぬんちゃんが
今は強くたくましく幸せに暮らしています

「考え方を変えたら人生が変わったのよ」と
ぬんちゃんは言います

ここ数年の ぬんちゃんの劇的な変化を見て
私もそんな風になりたいと 考え方を真似するうちに
生きるのがどんどん楽になりました

少し前の私のように
生きづらさを感じている方の参考になればと思い
noteを始めることにしました

楽しみながら アップしていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?