見出し画像

スピリチュアルは2つある

こんにちは カタブツです

ここ十数年スピリチュアル界が賑わっていて
ことあるごとに

ゲートが開いてるから 立秋だから 新月だから
あれをして これをしないで
五次元に行くには アセンションするためには…と

なんだかルールが多い気がして
結局は何が正しいんだろう??と
いつも正しさを探してモヤモヤしてしまうカタブツです

そういうカタブツの疑問をぬんちゃんにぶつけてみたら
結構面白かったのでシェアしたいと思います

ぬんちゃん曰く

スピリチュアルって大きく二つに分けられると思っていて
「スピリチュアル界」と「スピリチュアルな在り方」って感じ

霊がみえる オーラがみえる タロット 数秘術 占星術
パワーストーン 等々が「スピリチュアル界」ってイメージで

「スピリチュアル界」は自分の外側のことで
「スピリチュアルな在り方」は自分の内側のことと捉えてる

スピリチュアル界という外側のものは
地球で遊ぶための「アイテム」「ツール」という認識で
アイテムなんだから 自分が楽しんで使えばいいし
イヤなら使わなければいいだけの話

例えば コーヒーを淹れるのに使うアイテムは
全自動コーヒーマシンでもいいし
コーヒーメーカーでもいいし
ハンドドリップでもいい
別にスタバやコンビニで買ってもいいし
インスタントコーヒーでもいい

コーヒーを淹れる過程にこだわりたいのか
味にこだわりたいのか 手軽さなのか
自分が求めてるものは自分にしかわからない

ようするに
本人にとっての最適を自分で選べばいいだけのこと

「私にとって最適な物はどれですか?」って
自分で選ばずに 他人任せにしたとして
もし不満点が出てきたら
きっと その人のせいにしちゃうでしょ

「あの人の言うことを信じてたのに!騙された!」ってね

数年前に「引き寄せ難民」って言葉が流行ったけど
それも全く同じだなと思っていて

せっかくスピリチュアルに目覚めたはずなのに
あれも違う これも違う この人は違う あの人も違う って

結局は自分の外側にばかり答えを探し求めていて
自分の心の声を聞こうとしてないだけなんだよね

ちょっと話は逸れるけど

私は双子だから 生まれたときから
常に全く同じものを与えられたの

食べ物も 服や 靴や 持ち物 すべてがお揃いで
習い事まで「全て同じものを二人で一緒に」だったの

「双子は同じにするのが正解」だという 大人たちの勝手な思い込み
そういう「無意識の共通認識」みたいなのがあった

でも双子の本人たちは 生まれたときから
好みも 性格も 考え方も 生き方も 全く違う

何もかも違う双子が すべて統一されちゃうって 相当変だよね

私は物心ついたときから そういう矛盾を感じていたから
全く同じ日に 数分違いで生まれて 血液型も同じ
だからって 数秘術でも 占星術でも 血液型占いでも
結果が同じになるわけがないよねって
占いの類いは全く信じてこなかったけど

最近たまたまYouTubeがおすすめしてくれた
いろんなタロット占い見てみたら
別の日に 違う占い師さんが 違うタロットをひいてるのに
同じカードが幾つも出てくるの
そういうのが面白くて すごく楽しませてもらった

タロット占いの結果については全く気にしていない
「今週は豊かになる流れなのか ラッキー!」以上
そこでおしまい

豊かだったか 豊かではなかったか
その感じ方は「自分の選択」だと思うから

「お金は1円も入ってこなかった」から外れた!と思うのか
「今週は旬のフルーツをたくさん食べた」から当たった!と思うのか
結果をどう捉えるかは 自分が選択できるもんね

そういう意味で占いは
「当たった 外れた」ではなくて
「当てた 外した」だと思う

占いに振り回されるのか
楽しんで「使う」のかは自分次第でしょ

タロットとか 数秘術とか 占星術とかって
過去から積み重ねた「統計データ」だと思うのね

そういうデータのある世界 「一つの世界観」でしょ

それを いいとか 悪いとか 正しいとか 間違ってるとか
ジャッジする必要はなくて
そのアイテムを使って この地球を楽しむだけでいい

そもそもスピリチュアル界に全く興味の無い人は
数秘術とか タロットとか 全く知らない人もいるわけだし

「知らない=その人の世界には存在しないもの」
存在しないんだから そのアイテムに振り回されることもない

もし 占いの結果を聞いて 恐れたり 不安になったりするなら
そのアイテムを 自分の世界から消去したらいいだけ

スピリチュアル界の全てが
三次元地球ゲームの「覚醒アイテム」「覚醒ツール」

でも 実は目覚めのアイテムは
スピリチュアル界以外にもたくさんある

スターウォーズで目覚める人もいるし
スラムダンクで目覚める人もいるし
心理学や 物理学で目覚める人もいるし
芦田愛菜ちゃんの言葉で目覚める人もいる

どのアイテムを使ってもいいし どの道を通ってもいい
「たった一つの正解はない」ってこと

私にとってのアセンションは
「三次元的思考からの卒業」って感覚なの

自分が地球から飛び出して 宇宙にいると想像してみて

地球から宇宙を見上げるのではなくて
宇宙から俯瞰して全体を見てる感じ

宇宙にいる自分から見たら
水星は逆行なんかしたりしないし
月は欠けたり満ち足りしてないし
ライオンズゲートなんてものも存在しない

全部が地球上での定義
「三次元地球ゲームを楽しむための設定」

今私たちは 長い長い三次元地球ゲームを終わらせて
まったく新しい世界(次元)へ行こうとしてるわけで

「今までの三次元地球の定義・設定を
 あなたはこれからも使いますか?」
それを問われてるんだよね

それが「モヤモヤした気分」という形をとって現れているの

スピリチュアルに目覚めても
外側にばかり意識が向いてるなら
スピリチュアルな生き方をしてるとは言えない

そういう意味で
「スピリチュアル界」と「スピリチュアルな在り方」は
全くの別物に感じるんだよね

でも せっかく三次元地球を遊びに来たんだから
いろんなアイテムを使って 楽しく生きればいいよね
私はしばらくタロット占いで遊ぶんだー(笑)

というわけで カタブツは
「スピリチュアル」を一括りにして混乱していたみたい

スピリチュアルというアイテムと
スピリチュアルな在り方と
それぞれ別物だとわかって やっと腑に落ちました

私の大好きなパワーストーンも 楽しいアイテム
みんなそれぞれ好きなアイテムを使って
楽しく遊んで幸せに生きればいい

とてもシンプルなことでした

このnoteが 何か少しでもお役に立てたら嬉しいです
最後までご覧いただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?