見出し画像

今からすぐできる、地球に優しいこと

わたしが今取り組んでいるeco Lifeを少し紹介したいと思います。

あまり難しく考えず、できることから少しずつ始める。ということが持続可能な取り組みに繋がって、無理なく地球環境問題と向き合えるとわたしは思っているので、この記事を読んだ方がeco lifeを始めるきっかけになれたり、既に取り組んでいる方から
新しい情報を共有し合える場になれたら幸いです。

わたしが取り組んでいるeco Lifeを紹介

・マイタンブラー,ボトル持参
・マイバッグ持参
・プラスチック製のものを極力購入しない
・セカンドファッションを楽しむ
・スローファッションでモノを大切にする
・着なくなった洋服を捨てる→極力誰かの元へ
・SDGsの取り組みをしている企業から商品を購入

ざっと、こんな感じでございます。

誰でも、すぐに始められることばかりですよね?!
わたし的には、もっと色々工夫して地球環境に負荷のかからない生活を試みたいと思っていますが、まだ共感を得るのに時間がかかりそうな日本ではストレスなく自分の意志で動けるのは、このくらいが自分的にはベストかなと思っています。

一人の行動では米粒くらいの力にしかならないかもしれない。けど、自分達が暮らす地球の為に考えて少しずつ行動するだけでも、その輪が大きくなればなるほど多大な力となり強く発揮できると思います。

一緒に、地球に優しいこと始めませんか?

今取り組んでいること、やってみたいこと、あれば教えてください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?