見出し画像

お元気してますか?開運の達人びなっちです。

この中で、気になる漢字一文字を選んでみてください。左から見る習性があるので、全ての漢字を見てから、決めてくださいね。

漢字占い−2

チッ

チッ

チン!

改めようと気にしていること、今の自分に足りないこと

直近の自分自身に対する漢字一文字です。特に日本人は、マイナス思考が強いので、この一文字漢字からあなたのマイナス思考の気付きがわかります。


五常、その漢字の意味と作用

これは、元来『五常』の持つ意味と作用です。

木の五常「仁」:「情緒」「気分」「情」感情の起伏が表に出る人。愛情表現が豊かで優しさと、一方で嫌いになるととことん嫌悪感が出てしまう(陰陽、真逆な作用)本来の人間くささがある人です。

火の五常「礼」:「信念」「思想」を貫く人。法律や制度、作法など無意識に社会活動に反映させる脳の働きを持つ持ち主。秩序を見出すことに嫌悪感を持つ善悪の判断をしてしまう人です。

土の五常「信」:「不変」「不動」を持ち、考えを変えない、また人を疑わない人。時に「嘘」を必要だとしても「嘘をつく」ことで心の葛藤が強く出てしまう、人を信じて騙されやすい性格(気質)です。

金の五常「義」:「正道」「道理」社会情勢を懐疑的に物事を捉える人。反発的な視点を持つが、それにより新しい概念を生み出せる人。人間離れした人です。

水の五常「智」:「変化」「適応能力」どんな形でも水平に保つことができる人。臨機応変であるがゆえに、気まぐれにとられ、人からの信頼を得にくい場合もあります。


例えば

「信」を選んだあなたは、「あの人、気に入らない!」とかありませんか?

「智」を選んだあなたは、「私は、何も長続きしない・・・」とかありませんか?


まずは、自然体になること

本来のあなたは、五常とは、何でしょうか?

四柱推命で、その人が持っている性格(気質)を表した【五常】。儒教に由来し、道徳的理念を五行に関連付けた考え方です。持っている性格(気質)は、生活や社会環境などにより歪められます。「生きにくい世の中」と感じているのであれば、きっとそれは、本来の性格(気質)と真逆になっているのでしょう。

「でも、そんなこと言ったって、思い通りには生きられないよ」

人は、あなたの本性なんてわかりません。そして「本当の自分」も自分自身で知らない人も多いです。社会生活の中で刷り込まれた自分ではなく「本当の自分」を知り、社会適合するための仮面と、そのバランスをとることで、張り詰めていたものが緩みます。

本来の性格(気質)の五常は、開運カラー診断をするとわかりますよー(公式LINE登録してねー)

ストレス社会だからねー。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?