ウルトラ寿司ふぁいやーを聞いてくれ


こんばんは。こんにちはかもしれない。
近眼メガネと申します。

今回は僕の一推し、どころか最推しバンド

ウルトラ寿司ふぁいやー

について書こうと思います。

最初はwikipediaに加筆しようかな、と思ったんですが主観しかないので秒で消されるわwと思ったのでこちらに書きます。

尚、この記事を書くにあたって僕の友人達にも色々と意見をもらいました。ありがとうございます。

どういうバンドなの?名前は聞いたことあってもよく知らないや、という人。検索してみたけどよくわかんなかった。という人。

5分だけください!!!!


1.ウルトラ寿司ふぁいやー基礎情報

・バンド情報

男子7人組で2017年に結成されたポップスバンドです。

略称は“極寿司炎”(ごくすしえん)。

公式サイトはこちら

メンバーは、

(敬称略)
ボーカル: Jぺい
ボーカル: しょーりん
ギター: 加部輝
ベース: 尚也
キーボード: なめちゃん
ドラム:翼
飛び道具...じゃなくてサックス(パーカッション、ボーカル、色々): まじくん

の7名です。

詳細なプロフィールは別記事を作るのでそっちを参照してください。

世田谷区の三軒茶屋に拠点があるためよくMCや会話に登場する。

ちなみにファンの名前は酢飯(シャリーズ)。すめしって読んだりシャリーズって言ったりする。メンバー間でもバラバラ。僕たちはすめしって自称しますね。

・リリース情報

EP: お通し、魂の家唄

シングル: WAGAMAMA BANANA/ T.C.K.C.

配信シングル: 旅立ちの後に/銀座でお寿司、STAY HOME/ ギガガガンガン、KIRIDANCE/いい加減にシエスタ、カタブラ/このあとすぐ!!

アルバム: in鮪ダクション(いんとろだくしょん)、what we 貫(わっとうぃーきゃん)

こちらで購入できます。

よく知らないのにCD買うのもなぁ...とお思いのそこのあなた。

なんとサブスクで大体全て聴けちゃいます。

今すぐお手元のapple music、amazon music、LINE MUSIC、SpotifyなどへGO!!!


いやサブスク入ってへんし、、違法アプリ使ったろ!!って人。
ちょっと待ってください。それはやめてください。

なんと!ウルトラ寿司ふぁいやーのYoutubeチャンネルにて半分ぐらいの曲はMVが公開されています。それを見てね♡

ウルトラ寿司ちゃんねるはこちら

2.曲について

まず最初に言っておくと、寿司の曲はとても平和です。ロックにありがちな世の中クソ食らえとか、社会に唾吐いたりとかそういうのないです。一切ないです。かと言って気取って上から目線で語ったりとか説教がましい曲を歌ったりするわけでもない。
等身大で飾らない素直な歌詞が寿司の売りです。


「中途半端でもいいんだよ、人生楽しんでいこうぜ」という歌だったり、元社畜が書いた「おしごとつらい!!!なんのために働いてんねん...」という曲だったり(結構ポップ)、はたまた「銀座でお寿司食べたいなぁ」という曲だったり。
ふざけたバンド名ではあるけど曲はあんまりふざけてません。マジで。歌詞でマジでとか言っちゃうけど。

そして作曲もギターの加部さんがメインでやってはいるものの他のメンバーもやります。なので似ている曲とかが全然ない。多分この人たち音楽性の違いで解散とか一生しない。それぐらい色んな方向性の曲があります。

ここで突然!ウルトラ寿司ふぁいやーおすすめ曲ランキング!!!

第三位!!

旅立ちの後に


最初の合唱でバイバイしないで1:30まで見てください。
学生時代、大人になりたくないなとか思ってたことありますよね。でも大人もそんなに悪くないよ、楽しいこといっぱいあるよっていう歌です。

第二位!!

THE OUTSIDER

転調回数がえげつない。こういう曲もあります。ガンガンロックかと思いきや...?
人を見た目で判断しちゃいけないよ、心で見ようね。という曲です。一回MV見た後にもう一回見てください。面白いから。

第一位!!


このあとすぐ!!


この間リリースしたばっかりの新曲です。みんな人生っていう映画の主役なんだよ!っていう応援歌です。各楽器がみんな俺が主役だ!!とばかりに暴れているし、聞いても見ても楽しい一曲。さあメンバーが演じている名作映画はなんでしょう?

3.カバー動画

なんとウルトラ寿司ふぁいやー、カバー動画もたくさん出しております。“魂の寿司唄”というシリーズ名でYoutubeにて絶賛公開中!

最新のあの曲から懐かしのあの曲まで何でもござれ。そして寿司らしく握られちゃってます(アレンジされてます)。

それでは寿司唄おすすめランキング行ってみよう!

第三位!!
夜に駆ける(英語ver)をGoogle翻訳で再翻訳して歌ってみた

>>>どうしてそうなった<<<

寿司でシリーズ化している洋楽をGoogle翻訳して歌うシリーズ最新作。
原曲から綺麗に英訳された歌詞をもう一度日本語にして歌うという暴挙。わけがわからない。
そしてきっちり歌い上げてしまうボーカルのしょーりん氏も意味がわからない。
このシリーズは他にもDynamite、UPTOWN FUNKなどいろいろあるのでみてみてね。

第二位!!
全力!少年サンデー最強メドレー!


みんな大好き少年サンデーのアニソンをメドレーにしたものです。犬夜叉から始まり焼きたて!!ジャぱんで終わる。そしてボーカル以外も歌う歌う。

画面の情報量が多いかもしれない...。

第一位!!
ハッピージャムジャム!!

原曲が迷子(いい意味で)。みんなご存知しまじろうのあの曲をカバーしてくれました。
なんかめっちゃオシャレになってる。
なんと原曲の作曲家の先生にまで見つかっている代物。とりあえず一回最後まで聞いてみてください。お願いします!!


ここまで読んで、とりあえず聞いてみてくれたそこのあなた。気になるメンバーができたあなた。少しいいなあと思う曲があったあなた。

もう立派な酢飯ですね!

え?一回ライブを見てみたい?

4.情報いろいろ

まず最新情報はウルトラ寿司ふぁいやーの公式Twitter、もしくはスタッフさんのアカウントで告知があります。大体は。


Twitterリンク↓

ウルトラ寿司ふぁいやー公式

スタッフアカウント


そして公式サイトもチェックしておけば90%ぐらいオッケーです。おさらいですよ。

公式サイトはこちら

たまーに情報が出ない時があるのでそういう時はTwitterを検索しましょう。
“ウルトラ寿司ふぁいやー”で検索すると出てくる可能性が...?

そんなのめんどくさいよ!って人。わかる。
酢飯同士で情報を共有するオープンチャットがあります。情報は発見し次第随時更新されているので是非みてくださいね!

オープンチャット


ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

さあ次はメンバー紹介編行ってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?