#3 3年間のセックスレスを経て2人目の妊活②〜[排卵日予測検査薬使ってみた]

3年間のセックスレスを経て2人目の妊活を始めています。

2回目になる今回は

<排卵日予測検査薬>

を使って妊活してみることにしました。

排卵日予測検査薬とは、、、

排卵前に分泌される黄体形成ホルモン(LH)を検出して排卵日を予測する検査薬です。

私が使った排卵日検査薬は

ドゥーテスト®︎LHⅡ

こちらの検査薬の公式サイトで
生理周期の日数と
前回の生理開始日を
入力すると
排卵検査薬の使用を開始する日を
計算することができます。

次回の月経予定日の17日前から1日1回毎日ほぼ同じ時間帯に検査します。

早速使用していました。
開始日1日目(17日前)

開始日1日目陰性(-)


開始日2日目(16日前)

開始日2日目 陽性



開始日3日目(15日前)

開始日3日目 陽性 (排卵予定日)



開始日4日目(14日前)

開始日4日目 陰性


判定ラインが基準ラインより濃く出たら陽性で、
判定ラインが基準ラインより薄く出たら陰性です。

私は開始日2日目で陽性が出たので、
その日にタイミングを持ちました。

まだ妊娠してるかわかりませんが、
検査薬を使うと
排卵日が予測できるので
とても便利だと思いました。


卵子の寿命は約24時間
精子の寿命は約3-4日

と言われています。

1回目はアプリのみだけの排卵日予想での妊活でしたが、おそらく排卵日がずれていたと思います。

ルナルナやラルーンなどのアプリと併用して検査キットを使うと
妊娠確率も高くなりそうな気がします。

今回の妊活で妊娠していなかったらまた排卵日予測検査薬(今度は1日2回)を使用して妊活してみようと思います。

妊娠してると嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?