電波天文学って知ってます?(記事の中身はただの感想文)

1.電波天文学って知ってますか?

 いいえ、私(筆者)はこの記事を書く前日に初めて存在を知りました。こんな分野があるんだな~と非常に驚きました。

2.電波天文学とは

 Wikiから引用

電波天文学(でんぱてんもんがく、英語:radio astronomy)は、電波を天体の観測手段として用い、天体に関する研究を行う天文学の一分野

つまり、普通の望遠鏡で目で観測するわけではなく、電波を使った観測するという分野のようです。2005年前後から着目分野なのでかれこれ15年以上は経過しているっぽいですね。

3.高速電波バーストという未知の天体現象がある

 英語だとFast radio burstと言われています。内容は、「数千分の1秒程度の非常に短い時間で電波が突発的に放射される未知の天体現象」。私が知った経緯がこのFRBと呼ばれる単語から知ったのですが、口に出すとかっこいいんですよね。本当。おまけに内容は未知と呼ばれ、かつ日本語も英語もかっこくないですか?これアニメとかゲームに・・・。

4.感想

 単純に高速電波バーストっていう響きがかっこいい、とか思って調べただけです。真面目に研究されてる方がこの記事に目に止まってしまった場合は申し訳ないです。ただ、初めて電波天文学という存在は知りました。きっと皆さんもそうだと思ってます(多分)。正直、宇宙の研究って難しすぎて私には到底理解できないのですが、電波分野が宇宙への研究のアプローチに年々役立っていくといいなとは思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?