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DM業者の調査

1.まえがき

 自分の仕事関連でDM業者の調査をすることになったので、DM業者について調査した記録として残す。

2.DMとは
 

 ダイレクトメールの略称である。企業のマーケティング活動において用いられる。決めたターゲット層宛に郵便物やメールを送って宣伝するもの。

2.1.DM発送代行会社とは
 DM発送代行会社とは、DMの印刷や封入作業、宛名貼りから発送まで、DMを送るときに必要な作業を全て請け負ってくれる業者である。

2.2.DM業者を活用するメリット
 以下のようなメリットがある。 

・DMにおける作業時間が削減
・業者のプロが対応するため依頼から発送までのスピードが速い
・大量のDMを贈りたいときに時間、コストの面でメリットが生まれる
・結果から様々なことを数値ベースで分析できる

2.3.DM業者を活用するデメリット
 以下のようなデメリットがある。

・DM工程毎にでコストが発生
・原稿、企画、ターゲット選定など発送までに費やす時間が必要

2.4.DMの発送工程
 DMの発送工程は以下の通りである。

ⅰ.宛先リストの準備…誰宛
ⅱ.デザイン・印刷…内容
ⅲ.DM作業①(封筒・宛名印字)…封筒、宛先住所
ⅳ.DM作業②(折り・封入・封緘)…資料を封筒に入れる作業等
ⅴ.発送…郵送、投函

2.5.DM郵便物の特徴
 郵便物の特徴は以下の通りとなる。

  ⅰ.葉書
   1枚当たりの単価が安いかつ、葉書なのでシンプルな情報で済む

  ⅱ.圧着葉書
   特殊なのりでくっついてる葉書
   こののりを剥がして中身をみる葉書である
   顧客のプライバシーを守るときによく使用される
   通常のはがきと比べて多少コストは掛かるが、
   葉書によっては情報量を多く載せられる

  ⅲ.封書
   自社のサンプルや広告、宣伝資料などを封入できる
   一方で顧客開封率といったデメリットもある
   近年では透明な封筒もある

  ⅳ.カタログ
   最もコストが高く、業者選びも必要
   ブランド力があり、商品数が多ければ非常に多くの情報が載せられる

3.金額の相場

 各工程における金額の相場について記していく。

3.1.総DM費
   総DM費 = デザイン制作費+印刷費+発送作業費+送料 となる。

3.2.宛先リスト
   1件あたり7円~10円程度、安価だと情報が古いこともある。

3.3.デザイン制作
   ハガキ(片面):8千円~2万円
   圧着ハガキ :1.5万円~3万円
   A4サイズのチラシ(片面):1~3万円
   ※デザインを依頼した場合、デザイン所有権を明確にしておくこと

3.4.印刷費用
   宛名のダイレクト印字が3~5円、
   ラベル印字は台紙代や手貼り作業まで含めて5~7円

3.5.封筒
   全透明A4版の場合、
   1,000部 :3.0円~5.0円
   5,000部 :2.8円~4.5円
   10,000部 :2.5円~4.0円

3.6.封入、封緘
   1点目の基本封入料金が3~5円、
   2点目以降は「点増し」という考え方があり、
   封入物が1点増える毎に1~2円加算される。

3.7.発送(送料)金額目安
   目安金額は以下の通りとなる。
   DM印刷、宛名印字、送料込みの相場である。

 ■葉書
  ・1000枚 :一枚約70円~
  ・10000枚 :一枚約55円~

 ■圧着はがき
  ・1000枚 :一枚約90円~
  ・10000枚 :一枚約60円~

 ■A4チラシ
  ・1000枚 :1枚90円~
  ・10000枚 :1枚70円~

 ■封書
  ・1000枚 :一枚約80円~
  ・10000枚 :一枚約65円~

 ■カタログ
  ・1000枚 :一枚約400円~
  ・10000枚 :一枚約280円~

3.8.簡易見積例
   下記のアイミツシミュレータで簡易的に診断することが可能。
   【 https://imitsu.jp/cost/dm/simulator 】
 今回の例では1000部~10000部+カラー印字+封筒+200g未満+定型
  ⇒268,800円
  ⇒10000部以上で67万円程
  ⇒加えて宛先リストやデザイン料があれば追加で発生

4.DM業者
 

 業者について記す。

4.1.業者を選定するポイント
 業者を選定するときのポイントは以下の通りとなる。

・発送部数…部数
・価格…安価が良いというわけではないので注意
・デザイン…葉書、チラシのデザインの委託
・納期・・・早い、遅いがある
・リスト…自社の顧客リストに合わせた対応(無くても良い業者もある)
・追跡が可能か否か…郵送物の追跡が細かくできると便利
・柔軟性…総合的に自社の方針に対して柔軟に対応できるか否か

4.2.代表的な業者
  代表的な業者の例は以下の通りとなる。自社のブランドに合わせた業者を選択する。

 ・ダイレクトメール発送ONLINE
 特徴:リスト提供有、デザイン提案有、小ロット対応OK

 ・DM発送代行センター
 特徴:安価を謳う

 ・DM発送おまかせ便
 特徴:印刷~発送まで、大型案件対応可

 ・ラクスル
 特徴:安価かつカタログに強い

 ・ジャパンメール
 特徴:安価、小ロット、リスト~デザイン+発送まで

 ・DM診断
 特徴;低価格、公賓膣、短納期の代行、デザイン~発送までOK

5.まとめ

 現代においてDMは必要、不要といった賛否両論は多くあると考える。古典的な手法ではあるし、情報社会においてもっと上手い宣伝方法があるというのも事実。しかし需要が全くないわけではないので自社の営業形態や製品、業界のターゲット層など分析した上でDMを使用するのは戦略の1つだとは思われる。

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