見出し画像

2024船橋招待 2日目

船橋招待の会場は、自宅から徒歩と電車で大体1時間30分ぐらいでどこも到着できる距離感なんですが、ロアッソ熊本ユースの試合終了が13:20頃。
ロアッソ熊本トップチームの試合が15:00開始。
両方楽しむ欲張りセットがいけちゃう神日程ですね。

vs柏レイソル U-18

個人的に今日一番みたい試合でした。
共に1日目を連勝したチームだし、知り合いのユースおじが居るし…。
ロアッソ熊本ユースはほぼ主力メンバーで臨んだ試合。
試合はお互い拮抗した感じで、お互い回数は多くないけどチャンスを作りあった感じ。
そうなるとセットプレーから点取った方が勝つってパターンになりますよね。てかなった。
ロアッソ熊本ユースがCKからの流れでシュート→溢れたボールを福田くん(多分遠くて解らなかったけど、ゴール後ガッツポーツしてたし)が押し込んで先制。
これはよく押し込めましたね。拮抗してるとこういうゴールが結果に繋がりますね。ナイスです。

得点後のシーンを撮影したら、カメラが突然遠方をフォーカスしてボケちゃった(´・ω・`)

直接的に得点にはつながってないけど、この試合も白濱くんがメチャクチャ強かったのが印象的でした。
最前線でイーブンorちょい不利なボールを奪取してチャンスに変える回数、3,4回あったのでは。

イーブンのボールに対するチェイス
大体勝ってました
背後へのボールの競り合いにも大体勝ててたのでは
左右のスパイクの色が違うのオシャレですね
競り合いで溢れたボールに、いち早く反応
スプリント早い
クロスまでキッチリ
そのボールに麻生くんが走り込んでシュートまで完遂(GKに防がれました)

後は中盤の森平くんが囲まれてもロストせず繋いでいけてたのも良かった。
ボランチ位置でロストするとショートカウンター喰らいますからね…。
あと麻生くんがドリブルしたときに「スピード上げ過ぎんな」ってコーチングがあったのが面白かったし、なるほどなぁと思いました。
一人で先走っても先がないので、周りとの連動が必要なんですね。
実際その後相手が寄せてきたのでパスを出したけど、遠すぎて味方が間に合いませんでした。

コーチング受けてたシーン

後半も変わらず拮抗した試合展開で、お互いチャンス決めたらってシーンが何度か。結局お互い守りきって1-0で終了。柏レイソルU18に1-0で勝利。
勝ち負けはあまり関係ないとはいえ勝ちはやはり気持ちいい。

vs矢板中央

この試合、ロアッソ熊本ユースは4バックを試してみたのかな。

最終ラインに4人立つのは初めて見たかも

右の髙村くんを高い位置に取らせて、そこを起点に攻撃したい意図があったのかなーってぼんやり思ってました。
ただ相手の矢板中央が中央のプレスがキツいのと、DFライン全員デカくて競り合いになったらまず勝てない状態だったしで、ほぼ攻撃の形をつくらせて貰えませんでした。

相手でっかい選手めちゃ多い

ボール獲ったら速攻仕掛ける矢板中央の攻撃に後手を踏んで、2失点した前半でした。
後半は選手をマルっと入れ替えて、3バックに戻したかも。戻してないかもしれないけど。
ただ負けてるのでどうしても無理にでも前に出る必要があったし、ビルドアップのところでプレスをモロに受けて、ロストするシーンが頻発してました。流れが悪すぎました。
立て続けに3失点してあっという間に0-5に。
終了間際になんとか1点返すもそこまで。1-5で敗戦でした。

矢板中央のタイトなマーク

新しい試みは上手くいかなかったけど、上手くいかなかった理由を洗い出して改善してほしいですね。
良いところと悪いところが両方出た日でした。
明日も試合は続くので、気落ちせず戦ってほしいです。
明日も多分試合観戦に行きます。

その他の写真たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?