見出し画像

ルンカツ

(注意)ルンバ生活のことで、リヴェルンを追いかける生活のことじゃないです


ルンバ導入

始まりはカード会社からの一通のメールだった。
「そろそろポイント使わないと期限切れするぞ?」
掻い摘んで翻訳すればそんな内容が書かれていた。
ふぅむ。ポイントで交換できる商品で何かいいのがあるかな?って気持ちで眺めてたらルンバ i2があった。8,980ポイント。
定価は39,800円ぐらい。ポイント使い切れないし随分交換レートが悪いな?
(1ポイント5円ぐらいと思ってもらえれば良いです)
そんな訳で商品券に光の速さで交換したわけですわ。17,200ポイントで85,000円分。
狙うはルンバ i5のクリーンベース付き。足りない分はお財布から少し補填して。そしてヨドバシで購入。

ルンバ i5 クリーンベース付き

ルンバの受け入れ準備

ぶっちゃけこの準備が一番大変。
 ・ルンバのために、あらゆる家具の底上げ(床との間隔を10cm以上に)をする
 ・カーペットの毛の短いのに変更する
 ・床に荷物を置かない
机の足の下に嵩上げアイテム噛ませて、既存カーペットも毛が長いタイプなので全部捨てて、ニトリで買ったタイルカーペットに交換して、床の荷物を押入れと新しく追加した棚に押し込んだ。
ちなみにタイルカーペット1枚1枚はそこまで重くないけど、部屋全部に敷き詰めようとすると数十枚必要で、今回使った50cmx50cmのやつは16枚で15kgぐらいあって店から持って帰って部屋に運び込むのがとても大変だった。力仕事しまくり。筋トレかな🤔
あと台所にもタイルカーペット敷き詰めた。副次的な効果でスリッパが捨てれる。

ルンバ到着

とりま仮設置

良かった点

・クリーンベース付きなので、毎回ルンバ本体のダストボックスを掃除する必要がなくて楽
・ゴミの取りこぼしがあるかと思ってたけど、思った以上に残留ゴミはない
・スマホアプリから操作できるので、出先から操作できるのが良い
・スケジュール起動で平日昼間とかに掃除しとけば面倒がなくて良い
・あんまりスタックしない
・記憶するマップが実際の部屋とかなり近かったので、ちゃんと見てんだってなった

思ってたのと違った点

・クリーンベース周りはほぼ掃除しない(ベースとの接触を恐れてる?)
・例えば小麦粉みたいな細かいものがカーペットに付着したら、ルンバだけで取り除くのは難しい(ある程度は取れる)

思ってたのと違った点のこともあり、残念ながら手動の掃除機は捨てれないものの圧倒的に稼働は減るので、例えばハンディ掃除機を準備しとくとかでも良さそう。

今後について

台所の食器棚とか洋服棚を置いてるんだけど、これの嵩上げが非常に無理そう。
なので2x4の木材をおっ立てて、そこに棚作ろうって作戦を実施中。
今ある棚は全部投げ捨てるしかねぇ。
まー足元が広くなるのは良い事なので、地道にやっていこう。

余談

購入日が2/25で、配送されたのが3/2

ルンバ i5+(クリーンベース付き)の価格変動

価格.comの値段推移

おい、ふざけんなマジで…。
なんだよこの大幅な値下げはよォ…。
早速2024年最大の不覚が決まってしまいましたね(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?