2023/1/5 中山競馬場

5R 3歳未勝利 1600 芝 1日目 Cコース
【はじめに】
2022年の有馬はMペースでの前崩れ、SペースのホープフルSは前残り。
Cコース代わりとなり内が若干有利だが馬場バイアスよりも展開を重視。

【枠・脚質】
外不利・逃げ先行有利

【展開】
サルヴァトーレ、ウィンターダフネ、ニシノスナイパー、コンスピキュアス等逃げ馬候補多数。武豊J、三浦Jが逃げるイメージが薄く、横山和Jのニシノスナイパーか軽斤量を活かして原Jのシルバーステラがハナを奪うか。

先行馬も多く、折り合いがつく馬が多い為Sペース予想。

【注目馬】
1枠1番 戸崎J メタルスピード (継続) ◎
前走は中山1600で好位追走から最後に抜け出す強い競馬。
伸びない内を走っての3着で1、2着馬は外からの差し馬。
前走馬体重+16㌔、太め感はなくそれほど減らさずに出走できれば。

2枠3番 三浦J サルヴァトーレ (乗り替わり) 〇
前走は中山1800で1番からスムーズにハナを取って逃げ粘り2着。
道中ややつつかれてもマイペースに運べたのは好材料。

7枠13番 菊沢J トクシーカイザー (継続)
前走中山1600で14番から好位を取り勝ち馬からは1.3秒離されたが3着確保。
4角で先頭をとらえるがじりじりとした脚で伸び切らず。
今回は中1週での出走、間隔の空いた次走に期待。

7枠14番 武豊J ニシノトレンディー (乗り替わり) ▲
前走中山1600は16番の大外から好位追走。
終始外をまわされるも坂で加速しアタマ差2着。
鞍上が追える田辺Jから乗り替わる点がマイナスか。

8枠16番 田辺J コントラポスト (継続)
前走中山1600新馬は3番から下げて中団後方でうまく折り合う。
3角から進出しうまく外へのスペースが空いたので出して3着。
展開面で有利があり3着だと今回の条件は厳しいと感じる。

【馬券】
◎複勝・◎〇ワイド

【レース回顧】1/6追記
横一線から押して前に出たのがサルヴァトーレ、シルバーステラが番手の位置。1000㍍58.4秒とやや早めの展開で馬群は縦長の展開。
コントラポストは3角から進出し直線入口では先頭集団の外側まで。
直線は突き放しにかかるサルヴァトーレが残り100㍍まで粘るが、好位から抜け出したメタルスピードが差し切る。

【おわりに】1/6追記
馬場バイアスよりも展開を重視し馬券が当たったが、上位3頭の力が抜けていたからの結果。明日以降はしばらく前残りを重視して予想が必要。

三浦Jは逃げないで好位を取ると予想したがハナを主張、結果好位で脚をためれたメタルスピードに差し負けたと感じる。戸崎Jはらち沿いを5番手くらいで追走、メタルスピードも折り合い最後の直線で追われてからはいい末脚を繰り出した。ナイス騎乗でした。
コントラポストはまだ2戦目。今回は出遅れて最後方から道中進出する競馬となったが、最後の直線では1、2着馬には離されたが3着確保。
Mペースの展開に助けられた感もあるが操縦性の良さとコーナーでの加速力は素質を感じた。
▲ニシノトレンディーは好位で競馬が出来たものの外枠でやや外を回された影響もあったか直線は伸びず。乗り替わりを含め馬券を買わなかったのは好判断だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?