2023/3/18 中山競馬場

9R 立山特別 2勝クラス 2000 芝 7日目 Aコース
【はじめに】
先週の馬場は内外フラット。先行馬による抜け出しが目立つ。
金曜夜から雨が継続的に降るので稍か重での開催となりそう。
内回りコースを1周、ハイペースにはなりにくく先行馬が有利。

【枠・脚質】
逃げ先行有利

【展開】
このメンバーならカイザーが逃げそう。番手にストップザタイム、リカンブルーム。古川J、戸崎Jともに折り合いそうでSペースで流れると予想。
馬場、舞台から先行馬につらいレースになりにくく、好位追走からの馬を狙いたい。

【注目馬】
7枠9番 横山和J レイトカンセイオー (乗り替わり) ◎
4歳馬で一昨年の新馬勝ち後にケガで1年3ヶ月休養。昨年11月の2戦目で4着と好走し、前走1月の中山1勝クラス(2000㍍)を勝利。この時の中山は開催が進み力がいる馬場のなか、好位で競馬を進め抜け出す。ピッチ走法な為、今回の悪い馬場コンディションでも問題なさそう。
前走は太目残りでの勝利らしく、今回は1週前にアラタと併走して0.2秒遅れ。(アラタは金鯱賞3着)
当週も横山和Jを乗せて一杯に追って前走時より好時計をマーク。

3枠3番 古川吉J ストップザタイム (継続) 〇
8戦して馬券外は4角で大きな不利のあったG2京都新聞杯(中京2200㍍)のみ。
今回のメンバーでも地力は1番上。
馬群に揉まれても気にしないで折り合うことができ、鞍上の追い出しにも反応は速いが切れないタイプ。個人的には仕掛けをもう少し早くしても面白いと思う。ピッチ走法で多少の雨なら問題なさそうで、小倉、中京でも実績があるので小回り、急坂も問題なさそう。
中2週で今年4走目と使い込まれてはいるが、調教の時計を見る限り調子は維持できてるように見える。

1枠1番 戸崎J リカンブール (乗り替わり) ▲
藤岡康Jからの乗り替わりはプラスで陣営の本気度を感じる。
2走前は押し出されて逃げたが脚を溜めた方がいいタイプに感じる。
前走は2着だが、中団に控えた結果直線でうまく抜け出せず仕掛けが遅れたのも一因であり、戸崎Jならばもう少し前目の位置取りが取れそうなのも高評価。それでも今回1番人気のジュンブロッサムよりは上の着順だったので地力は間違いなく上位。

【馬券】
◎複勝・◎〇ワイド・◎〇▲3連複

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?