見出し画像

情報の真偽

フォロワーさんからの
DMにお返事していきます。

質問内容は
父がワクチン接種を望んでいる。
まず、それを止めたい。

自分(質問者さん)が
ワクチン接種しない事を告げると
病原菌扱いされて
実家に帰ってくるなと言われる。
この平行線をどう打開したらいいのか。

この質問者さんは
沢山の情報収集していて素晴らしいです👍
だからこそ、不安になったり
頭が混乱したりしているのですね。
それ自体は、悪いことじゃないんですよ。
真剣に向き合ってる証拠だし
気持ちはわかります✨

質問者さんは、私に
この情報はどうなんでしょうか?
この辺の情報を持っていたら
 教えてください。
」とDMをくれました。

なので、
何が不安で、何の情報が欲しいのか。
情報の真偽を知ってどうしたいのか
返信しました。

質問者さんからのお返事は
何が不安で、何の情報が欲しいのか。
>今回のmRNAワクチンは接種した人への
リスクが高く懸念されてますが
接種された身体では何らかの
ウィルス・病原体のタンパク質が生成され
それが感染源となり
『打ってない人にまでも
なんらかの被害が及ぶ可能性が高い』
という情報について真偽を知りたいです。

<回答>
わかりません!これは打った人解剖したり
ちゃんと経過観察しないと
わからないんじゃないですかね

この情報を私はどう捉えるかというと…
「へー」って感じです笑
被害及ぶかもしれないけど
どんな被害及ぶかわからない。
これを鵜呑みにして、
ワクチン打った人を病原菌扱い
するような人が出るのが怖い。

質問者さんは
この情報が本当だったら不安だから
種した後、父自身が病原体
タンパク製造人間になる可能性があるのか
…と
心配されていますが
それもわからないです。
可能性は0ではないんだろうけど。


情報の真偽を知ってどうしたいのか
>身の回りで
聞く耳をもってくれている身内には
引き続きワクチンを打つことによるリスクを
伝えていこうと思ってるからです。
自分自身も情報を知った上で
避けれるリスクは避けたいと
考えているからです。

<回答>
これは素晴らしいと思います。
引き続き情報収集して
大切な人に伝えていってください😊
情報は力になるし武器にもなります。
という事は、大切な人を守ることもできるけど
傷付けることもできるという事です。
そこを理解して情報を
うまく扱えるといいですよね。


質問者さんの事だけじゃないけど
情報を知ったばかりの時とか
強烈な情報を知った時って

不安と恐怖でいっぱいに
なっていると思うんです

だから、大切な人に伝えたいとか
焦ってしまう気持ちとか
苛立ちとか生まれるよね
すごく気持ちはわかる

でも、やっぱり本人の考えや
選択を変えるのは難しい


もしもお父さんがワクチン打って
副反応が出て
病原体タンパク製造人間になっちゃっても
大切な娘が
大丈夫だよ、お父さん大好きだよって
手を握ってくれたら
お父さんは不幸かな?幸せなんじゃないかな?

もしも、ワクチン強制になっても
もし打ってしまったとしても
自分とは意見が違ったとしても
それを【不幸な選択】にしてしまうのは
皆さんだと思う。
(意味わかりますかね)

全然答えになってないけど
とにかく、まず大切なのは
お父さんと仲直りすること!!(笑)

ワクチン打って副作用で死ぬ可能性もあるけど
一週間後、お父さんが脳梗塞で倒れて
死ぬ可能性だってあるんですよ。

最後の会話が、どうなるかもわからない
ワクチンの事で喧嘩したなんて…
それこそ最悪😭

もしも、今日が
お父さんと過ごす最後の1日だとしたら
エビデンスだしてワクチン阻止するよりも
大切な事ってあると思う。

これ、大袈裟な事じゃないと思うよ。
人間必ず死ぬから。


なんかね、これは私の考えだから
スルーしてもらっていいんですけど

メディアの情報を鵜呑みにしている人も
 YouTubeや他の媒体から情報取ってる人も
結局は、情報鵜呑みにして
不安と恐怖でいっぱいになってて
私には一緒に見えちゃうんです

この辺も
もっとゆっくり話したいんだけどなぁ〜

もっと時間をかけて
ひとりひとりの話をきいて
一緒に答えてを出していきたいなぁ

やっぱり、会話形式で
フォロワーさんのお悩み解決したい…。

文章だけだと伝わりにくいんだよね
お互いに。

何か考えよう

またね🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?