見出し画像

プードルは本当に可愛い??

犬✖️食✖️コーチ(管理栄養士)Kです。

絶賛トリマー修行中の身で、いろんな大きさの犬のトリミングを練習させてもらっています。
やっぱり小型犬で練習することが多いのですが、時々大型犬も扱います。

つい最近、”スタンダードプードル”を練習させてもらう機会がありました。
下手すると大人くらいの大きさなんじゃないか??
頭の大きさなんて、まるで大人と同じくらい。
後脚で立ち上がったら、大人より大きい。

そしてトリミングが始まる前から吠える吠える!
大型犬なので結構低い吠え声です。
トイプードルがキャンキャン吠えるようなものでしょう。。
でも流石にトリミングが始まると、吠えることはありません。
偉いなぁ。

シャンプーして乾かして、
ここまではまあまあ大人しくしていたのですが。
どうやら顔を触られるのが嫌いらしい。
ちょっと顔まわりをカットしようとしたら、動く動く。
口を押さえて二、三回カットしたら、口を押さえていた手を振り払う。
その繰り返しが永遠に終わらないんじゃないかと思うくらい。
もう最後はお手上げです。
先生に助けてもらいました。

人間の言うことを聞いたり、大人しくトリミングさせてくれると可愛い犬だなあと思ってしまいますが、それって人間の勝手ですね。
でもやっぱりスタンダートプードルよりもトイプードルの方が小さいしコントロール効くから可愛いな、とつくづく思いました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?