見出し画像

犬🐶の歯磨き

先日、犬の歯に関するオンラインサロンのイベントに参加しました。
犬は虫歯にはならないのだそう。
歯周病が問題らしい。
3日で歯石ができるとは!
小型犬だと、ひどいと顔に穴があいてしまうらしい😱

ウチにはトイプードル♀5歳がいます。
他の犬と同じく歯磨き大嫌い。
でも毎晩寝る前にゴシゴシ歯ブラシを口に突っ込んでいます。
2歳くらいの時に動物病院で、
「歯石がありますね」
と言われ、衝撃を受けた。
犬の扱いがよくわからず、歯石ができるなんておばあちゃんになってからと思っていたから。
獣医の先生に「ガリっ」と歯石を取ってもらい、
それから無理矢理歯磨き🪥
今は取り敢えず、歯石はなさそう。良かった。

歯磨きガムもあげてみたけど、
あっという間に完食して終わり。
それをイベントの時に話したら、
どうやらあげっぱなしばダメらしい‥
少し犬に噛ませるのか!
後で調べたら、ガムのかわりに人参🥕など野菜スティックでも良いらしい。
やってみよう。

マヌカハニーは歯に良いらしい。
数字が多いほど良い(20プラス)のだそう。
その分お値段も高くなるけど、
お金では買えない、歯の方が大事!
とはいえ、もう少し犬が年取ってからにしようかな‥

ウチの犬は食い意地があるから、
歯を大事にしてあげないとなぁ。
嫌がらず歯磨き出来る日がくるまで、試行錯誤です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?