見出し画像

犬の爪切りを好きになるには

食✖️犬✖️コーチ(管理栄養士)Kです。

犬の爪切りは好きですか??

こう聞かれてYES!と答える人は少ないでしょう。
かつて自分もそうでした。

だって、犬が動くから。

爪切り自体は嫌いじゃないけど、問題はそこです。
犬が動く。
でも犬が動くのは当然。
痛い思いをさせられるのに、じっとしてるわけがない。少しでも逃げたいから動く。

特に爪切り初心者というのは犬にも伝わるので、犬も余計怖くなって動く。
ちょっとでも爪を多く切ると血が出るし、そりゃ犬だって痛い。

やっと爪切りに慣れてきたのは、
•数をこなしたこと
•爪をちょっとずつ削るように切ること
•足を強く握らないこと
これに尽きると思いました。

ウチの犬も爪切りのときは暴れてちっとも切れなかったのが、今ではフツーに大人しくしています。
わたしも腕を上げたかな〜?!
まだまだ切り方はザツですけどね^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?