POG2024記録

Bellです。POG3年目です。今年もやります。
POG2023ではダービー前の現時点で賞金総額で10983万円、グループ内7/14人でした。初年度と比べると大幅増で、戦略はあっていたと思うので今年はさらに上を目指したいですね。

去年の記録はこちら

POG2023の振り返りと反省

・去年はキタサンブラックビートダウンと称してキタサンブラック産駒を軸に、関係者から「早期の活躍が見込めそう」というコメントがあった馬を中心にピック。キタサンブラック産駒からウールデュボヌールとウインマクシマムはそれぞれ1000万、2000万を獲得してくれたが、他がパッとしなかった。この戦略を取るなら繁殖牝馬の質が上がる来年以降が本番な気がする。

・2勝クラスの壁が厚かった。指名馬は2023年中に合計で1億くらい稼げたが、2024年に入ってぴたりと勝てなくなった。ただデビュー時期が早ければいいというわけではなさそう。

POG2024戦略編

早期デビューを見込める馬を指名するのは作戦として大きくは間違っていなかったと思うが、キタサンブラックにこだわりすぎたのは間違いだった気がする。POGは指名した馬の10頭の総賞金を競うゲームであって、キタサンブラック産駒の出走回数を競うゲームではない。

・今回のPOGグループは18人参加。いくらなんでも多すぎやしないか。
これで重複なし各人10頭の指名をするため、「次順まで回ってきたらいいな」は基本通らない。下位では悪くない穴馬を探したい。
→基本的な指名戦略は去年と同じ。クラシック時期までに活躍が見込める馬の獲得を目指す。
・具体的には関係者が「クラシック重賞」「夏デビュー」「進んでいる組」、「(POG指名の時期に)本州に移動」等のコメントが出ている馬を取りたい。キタサンブラック産駒で多い晩成型の血統には要注意。デビュー時期が早いだけでなく、ホームランを狙えるタイプの馬も狙っていきたい。

・クラブの馬だと近況報告があるので嬉しい。個人馬主の馬は…よくわからない。インターネットを駆使して近況には目を光らせておきたい。

・今年は厩舎のリーディングを評価軸として重めに見ることにした。同程度に良さそうな馬なら厩舎の勝率、連対率が高い方を選択することにした。福永厩舎は母数が少ないものの、楽しみなので取れるなら取りたい。

他のチェックポイント
・馬体重450~510kgくらい:軽すぎると成長が不安、重すぎると怪我が不安
・誕生日:なるべく早い方がうれしい(5月生まれとかだとクラシック時期に早く生まれた馬より数か月分損をしているため)
・兄姉・母について:短距離やダートっぽい血統は避けたい。今年からダートクラシック路線が新設されたが、ダートの馬はよくわからない。素直に王道の芝中距離でクラシック路線を目指せる馬を狙った方いい気がする。
→兄姉から判断。兄姉が芝のマイル~中距離で走っていて、かつ勝ち上がりが多いと嬉しい。初仔は判断材料に欠けるため少し怖い。
・血統:いい感じにクロスが入っていてスピードを出せそうだと嬉しい
→サンデーサイレンスやHaloとかを重視、アメリカ系のパワー系クロスには注意。血統はよくわかっていないが少なくともあまり走らないパターンの組み合わせは避けたい。

【POG 2024-25 ルール説明】

1人につき10頭を指名する
②指名する馬は2022年出生馬とする
指名方法はウェーバー制を採用し抽選は行わない。(奇数指名は通常ウェーバー、偶数指名は逆ウェーバー)
④2023年6月~2024年ダービーまでの獲得賞金をポイント化し順位を競う
⑤集計に関してはPOGスタリオンを使用する。
⑥海外競馬&地方競馬に関しては、その時点で獲得した本賞金をそのまま反映する
⑦10頭の指名のうち1頭以上は牡馬または牝馬を指名する(全馬が牡馬or牝馬はNG)
⑧指名する10頭のうち1頭は今季デビューの新種牡馬から指名する

今回私の指名順は11/18番。択で迷って取らなかった方の馬は大体次順まで残らなかった。

ではこれから指名馬について書いていきます。

1.サラコスティ(牡)

父:エピファネイア 母:サロニカ

母父ディープでサンデー3*4。関係者の評価は非常に高い。
3月時点で本州に移動して、4月にゲート試験に合格したらしい。
指名後にエピファ*母父ディープは晩成タイプと聞いて頭を抱えたが、現時点で早めに始動できているのでどうにかなると信じたい。

2.アスクセクシーモア(牡)

父:キタサンブラック 母:アイムオールレディーセクシー

趣味の都合で少なくとも1頭はキタサン産駒を取りたかった。私の手前で続々とキタサン産駒が指名されて焦ったが、2巡目時点で残っていた中で一番よさそうなキタサン産駒として指名。
4月にゲート試験に合格して福永厩舎に入厩しているらしい。福永先生の手腕に期待。
キタサン産駒に多い晩成タイプではなさそう。またHalo 4*5のクロスがあるのでスピードは出せそうだが、米国血統によって短距離~マイラーになりそうな点が気がかり。マイラーならマイル路線でがんばってほしい。

3.エオアリイ(牡)

父:ドゥラメンテ 母:ステラエージェント

田中調教師イチオシ。2023年の田中厩舎の勝率は16.3%とかなり高い水準。とりあえず勝率15%を基準として、それ以上の厩舎の管理馬を中心に取りたい。
夏デビュー想定らしい。

4.ソルデマジョ(牡)

父:ドゥラメンテ 母:ポジティブマインド

ドゥラメンテ産駒が連続した。ゲート合格済みで夏前~夏のデビュー想定らしい。国枝厩舎所属で調教の具合もよいようだ。国枝厩舎の2023年の連対率は25%だったらしい。

5.マンオブノーブル(牡)

父:キズナ 母:キトゥンズクイーン

今一番熱いキズナ産駒を1頭は取りたかった。この指名順時点で一番よさそうだったキズナ産駒として指名。クラシック路線を意識しているという池江調教師のイチオシコメントが決め手。
個人馬主っぽいのでこれ以上は不明。

6.ポートデラメール(牝)

父:ナダル 母:ジュベルアリ

新種牡馬枠かつ牝馬枠として指名。
6月京都デビュー想定で「桜花賞に向かわせたい」とのクラブコメント。牧場関係者のコメントも良好なので育成は順調らしい。ナダルはダートの短距離~マイル馬だったが本馬は芝でいけるらしい。

7.キングスコール(牡)

父:ドゥラメンテ 母:レインオンザデューン

世界のYAHAGIが見初めてオーナーに買ってもらったらしい。夏~秋までのデビューを想定しているらしい。指名したときはもう少し考えていた気がするが、思い出せない。
矢作厩舎の2023年勝率が11%で、存外低いことを指名後に気付いた。

8.ソリスディエス(牡)

父:キタサンブラック 母:ブリュス

参加者たちが下位指名で続々とキタサン産駒を指名し始めたため、この時点で残っていたキタサン産駒の中で一番よさそうなものとして指名。
父キタサンブラック*母父ヴィクトワールピサは相性良好。夏~秋のデビューを想定しているらしい。キタサン産駒の早期デビュー組はその後あまり結果につながっていないので、遅めデビューでも全然悪くない。

9.スルターナの2022(牡)

父:キタサンブラック 母:スルターナ

趣味枠。今年唯一の母父キングヘイロー*父キタサンブラック。青鹿毛と巨大エクレアでイクイノックスそっくりの見た目。イクイノックスとディープボンドを足して2で割ったような血統。デビューできたらすごいことになりそうだが、クラシック時期に間に合う気がしない。サクラハゴロモ=アンバーシャダイのクロスでめちゃくちゃな晩成型に振れそう。現代競馬を鼻で笑っていそう。
全兄が3歳の6月にダートで未勝利戦を勝利。こちらもうまくいくといいですね。

ウソハチの種族値くらい美しい

10.レッドギフテッド(牡)

父:エピファネイア 母:リュキズナ

レッドジェネシスの半弟。去年私が指名して2勝を挙げたルージュスエルテの半弟でもあるため、母の素点の高さに期待している。今年5月時点でゲート試験に合格しており、夏デビューを想定しているらしい。
ウマ娘声優の山本昌広さんがイチオシしていた。

とりあえず今シーズンはこれでいこうと思います。自分の趣味に任せて好き勝手に取っていたら牡馬9頭構成になっていました。まあクラシック時期に指名馬同士で競合することになったら、たくさん走ってくれて御の字ということで気にしないでおきます。
POGやってると毎週末の楽しみが増えていいですね。今シーズンの指名馬たちはクラシックシーズンでも勝ってくれると嬉しいです。

指名したかったリスト

特に自分で取りたかったけど他の人に取られたやつ

・ダノンシーマ
・クロワデュノール
・サトノカルナバル
・ヒス
いずれもキタサンブラック産駒で、他の人に指名されたやつ。去年私が集めたせいかめぼしいところをほとんど上位で押さえられてしまった。ヒスは情報不足なものの、福永厩舎なので下位で押さえたかった。目前で取られた。

・アマキヒ
父ブラックタイド*母アパパネ。血統だけでなく夏~秋デビューを目指しているそうだったので取りたかった。

・パクシー
今年の母父キングヘイローで一番よさそう。母ピクシーホロウの仔は大体優秀。
中内田厩舎の有力馬ということもあり取りたかったが、気が付いたら中内田厩舎の有力馬が軒並み押さえられていてショック。

・ブルーミングローズ
スタニングローズの妹。新種牡馬のサートゥルナーリアはキングカメハメハの父系でなおかつ母シーザリオからサンデーサイレンスのクロスを作れるため非常に面白そうな血統。去年骨折していてデビューが遅くなりそうだったので指名を断念。

以下誰も取ってないけど面白そうなやつ

・ジョワイユノエル
ガイアフォースの全妹。母系にフレンチデピュティとサンデーサイレンスが入っているので大体コナコースト。血統としては申し分ないが、キタサン産駒の牝馬は牡と比べてあまり結果を出せておらず、期待より不安の方がやや上回ったため指名を見送った。
本格化が遅そう。クラシック時期までに間に合った場合はクリスマスパレードのようにフローラステークスからオークスを狙うことになりそう。

・ハイタッチクイーンの2022
今年唯一の父キズナ*母父キングヘイロー。情報が皆無過ぎて手出しできなかった。走ったら面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?