見出し画像

猪苗代に行きましたわ

メモ
東京・新宿 ー 福島・猪苗代

6/8
7:00
昔は車酔いなんてほとんどしなかったけど最近ダメになってしまったのでバスタ新宿で酔い止めを2錠飲む

高速バス乗車
7:30バスタ新宿

11:44猪苗代駅
バスは途中で2回15分の休憩に入った

猪苗代 着
駅の待合室でカロリーメイト2本(チョコ味)とセブンティーンアイス(ブルーベリーチーズ味)を食べる

バスで美術館に向かう

磐梯東都バス


12:15猪苗代駅→12:41諸橋近代美術館
美術館はそんなに広くないけど建物がかっこいい

川はいいね


観たのは「ダリとハルスマン」
ダリを撮り続けたハルスマンの写真作品
失敗カットも見れたのが良かった
自分の作品に通じるものがあり、勉強になる
本当はTシャツにして欲しい作品があったけど、なかったのでポストカードを買う

🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛




14:00毘沙門沼に行く

沼の写真撮ってなかった


ちょっと撮影をする
荷物が重すぎて早く歩けない
荷物が多いくせにここでお土産を買う(バカ)

バス
16:19(美術館)-16:50(猪苗代駅)
途中の四ツ谷で降りる

16:50
17:30まで営業のまるいち食堂でソースカツ丼を食べる

左のがソースカツ丼


お客さんは私と2人の中年男性のみ
途中から私1人になる
お店の女性の笑顔が良い

17:30 宿 着
ちょっと横になろ〜と思って布団に入り30分寝る
18:10 外はまだ少し明るい
スーパーに行ってパンとグミを買う(ゆるグルテンフリー生活をしているがたまに我慢できずパンを買ってしまう)

19:50 風呂は事前記入制
小学生くらいの子供がいる3人家族ならギリ入れそうな広さである
一人旅なら充分
ご飯は持ち込み可だけどゴミは持ち帰らなきゃ行けないとこがちょいモヤポイント
浴衣とタオルと歯ブラシは有
酔い止めが効きすぎて1日中眠いし喉がギチギチに痛かった

21:30 早めの就寝

翌日6/9
6:30雨音で目が覚める
9:00頃には上がる予報だ

7:00-8:30 部屋内で撮影をする
8:30-9:30 朝ご飯、身支度
朝ご飯は昨日スーパーで買った塩パンとカロリーメイト1本、宿の紅茶(自分で入れる)
9:30宿を出る
9:30-10:00撮影しつつ周辺散策
10:00はじまりの美術館へ


時吉あきなさんの作品があった!(ラブ!)
ステッカーを買う

キュート

ギャラリーのほうも行ったが入り口が封鎖されていて入れず、オープンの時間もわからないので諦める

11:10猪苗代駅に徒歩で向かいつつ良い場所があったので撮影をする

着てる服は全然趣味じゃなくて撮影用


12:30
駅前
雨があがったから駅前で自転車を借りよう!と思ってたのに観光協会のお姉様に「いつまた降るかわからないから今日は貸せない」と言われモヤ…ヤフー天気ではもう降らない予報だが…ヤフー天気を信じていないのか?
ガラス館に行こうと思ってたけど歩くと45分くらいかかるので諦めて植物園(徒歩30分)に行く
歩くには荷物が重くてしんどいので使わないものを駅のコインロッカーに預ける(300円)

歩いてる途中で謎の曲が浮かび上がり、鼻歌を録音したけどここにはあげません(つかどこにもあげませんよ)


13:00
植物園と猪苗代湖周辺散策
欲しいサボテンがあったけどここで買っても持ち帰るのが大変なので名前を忘れないように写真を撮る

ユーホルビア 白樺キリン🦒
墨烏帽子🦅
バニーカクタス🐰


猪苗代湖は早朝の雨と曇天もあって沈んだ雰囲気 釣り人が数名
周りは田んぼが多い

どんより


14:00
駅に戻って駅前の食堂で山菜ピラフを食べる
エビピラフと迷ったけど山菜ピラフってあまり聞かないし、、と思い注文
ご飯の味付けがやや濃いめ
塩茹でのアスパラ食べたい


14:30
コインロッカーに預けてた荷物を回収
酔い止めを1錠飲む
15才以上は2錠、とのことだったが前日から学び半量とした

15:00猪苗代駅→19:14バスタ
1錠で正解!

お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?