【愚痴】推しの宗教化範囲の拡大

ただの愚痴です。

最近のオタクってあまり推しや推しの周辺環境に文句言わなくなったなぁって感じています。
正確には声の大きいオタクの中に宗教的な崇拝をする人が多くなった。
自分の育った環境の特徴かもしれないけど「推しはdisってなんぼ」みたいな環境で育ったので最近すごくギャップを感じる。

disるって別に悪意をもって接するとかじゃなくて良いところは賞賛した上でもっと良くなってほしい点を示唆する行為だと思ってるんですけど、そういうこと言うと何様とかキモいって言われるようになりました。
推しとの向き合い方って人それぞれですけど、熱心な人ほどある意味で人間対人間として向き合ってる人が多いと思っていたので、なんだか残念です。
まぁ推し本人に対しては好きで追ってるんだから宗教化、というか無条件に褒め倒すのも理解はできます。
最近特に感じるのは周辺環境まで無条件に崇める人が増えたということ。

ここからは具体的な事例になってしまうんですけど、今の界隈で事務所が提供する(と謳った)サービスに対して数ヶ月単位(最悪で半年近く)の遅延があったときに、やんわりクレームをつけた人が出てきて揉めたんですよ。
普通に考えて金払って受けられるはずのサービスが何ヶ月も提供されずにいたら蔑ろにされていると感じるでしょう。
それに文句を言う人をタコ殴りにしようとする層が一定数いるんですよね。絶対的存在である推しに楯突くとは何事かって。
ツッコミどころが満載で、そもそも第一に金取ってるんだから約束したことはやりなさいよって話。
一般社会でやったら許されないはずなのに何故かオタク相手の商売だと客の側から勝手に諦めてくれる。都合のいい商売だこと。
で、次にそもそも推しを責めてない。
推しはやるべきことをやっていて、仕事してないのは事務所。
何故か事務所への批判を推しへの批判と同一視するんですよね。
そうやって守ってくれるんだから事務所からしたら本当に都合のいい客でしょう。
あれ、取り入るつもりでやってるのか本気でそう思ってるのかどっちなんでしょうね。
前者ならまだ理解する。相入れることはないでしょうけど。
後者ならただの馬鹿だと思う。

人手不足で仕事が回ってないって釈明を聞いたことがあって、それで納得するオタクすげーなと思いました。
規模に対して人が足りてないって、この事務所は金を取っておきながらそれに見合ったリソースを割く気はないって宣言してるのと同じですよ。
それだけの成果を発揮しているのに体制を用意する気がないって、何より推しが馬鹿にされてるでしょう。
あれで納得する人って何なんでしょうね。馬鹿なのかな。
そういう人が好きなのは「推し」なのか、「誠実に推してるように見せてる自分」なのかどちらなんでしょうね。

最近ようやく人を連れてきたのかよそに委託することにしたのか、まったく新しいスタッフが入って正常化しようという動きが見られてきました。
テコ入れまでの期間が四半期程度ならまだ理解もするけど、本当に遅きに失したなと感じます。
ろくな引き継ぎもなく負債を押し付けられた新スタッフは本当に気の毒です。
そんな状況でも誠心誠意対応してくれているのはとてもありがたいと思いつつ、これが普通だよなって感じています。
個人的には揉めてる間に自分がそのサービスの当事者になることはなかったので、今後自分が当事者になることがあれば正常化されるのだろうとホッとしています。
「正常化されたんだから今更蒸し返さなくていいじゃん」と言われたらその通りです。
なのでこれは推しを馬鹿にしている事務所に対するただの「愚痴」です。

2023.3.7追記
自分も当事者になって非常にスムーズに対応いただけました。
新スタッフの方には頭が上がりません。
一方で昨年7月、8月には対象となっていた人が未だに対応されてないと言っているのを見ました。
そっかぁ……ってなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?