【遠征記】マチ★アソビvol.26【相良茉優】

2023年5月6〜7日のマチ★アソビvol.26に相良茉優さんが出演されるとのことで、参加することにしました。(相良さんの出演は5月7日のみ)
せっかくの徳島なのでいろいろ食べて回りたいよね、ということで5月5日から徳島入りして食い倒れです。
相良茉優界隈で大食いキャラを確立してしまった(?)今北さんとの二人旅です。
とりあえず行った店を並べながらおいしかったしか言わない見込み。都度更新していきます。

当初は5日の夕方に着いて夜だけどこかに行こうと離してました。
「品川6時発の新幹線に乗れば13時には徳島に着けます」とか言われて急遽旅程変更することになりました。
どうして4時起きなんですか…

マチアソビ前日

・0軒目:松屋
行きは品川→なんば→和歌山港→徳島港なのでなんばで朝食。久しぶりのかすうどん、おいしかったです。

・1軒目:シェリフ 福島店
普通においしそうだからと入った洋食屋さん。
看板にある通りハンバーグがおいしいらしい。
バリエーションが多くて迷った末にスクランブルエッグとベーコントッピングを選びました。

・2軒目:いのたに
会場から歩いて行けるところにある有名店。
2軒目と書いてますがそんなに食べられないので外で留守番してました。
前回来たときに食べたけど正に徳島ラーメンという感じでおいしかった。

これは2022年10月にきたときの写真

・3軒目:中華そば やまきょう
駅からバスで行って更に歩きます。
地元の人が行くような店なのかな?
アクセスは悪いのでしっかり行く気にならないと行かないお店。
今回の徳島遠征の徳島ラーメン1軒目でした。
麺硬めにして個人的にはちょうどよかった。
スープがよくて、連れが米まで頼んでたのも理解はする。(食べられないので自分は自重)

・4軒目:坐とりじろう
前回のマチアソビで相良さんたちが行ってたお店?
なんかそれっぽいということで行こうぜとなりました。
前回きたときは阿波尾鶏を食べる時間がなかったので鶏を中心にいろいろ食べました。
どれもよかったけど低温レバーと一夜干しがとてもおいしかった。
お酒が進むいい料理でした。

・5軒目:堂の浦 徳島駅前店
マチアソビに行った人みんな食べてるんじゃないかと思うくらい有名な鯛塩らぁ麺。
相良さんも一番おいしいラーメンが更新されたと言うほどの逸品です。
前回は〆の替飯をチーズにしたので今回は塩昆布にしました。
相変わらずとてもおいしかった。

マチアソビ1日目

・6軒目:白滝製麺
マチアソビに出展してる白滝製麺さんで半田そうめんをいただきました。
前回も食べたけどこの太めの素麺おいしいですよね。

・7軒目:中華そば岡本
実は堂の浦の本店に行って雲丹潰しらぁ麺を食べたかったのですが、店の前まで行ったら昼の部は予約で満席と書いてあって撤退しました。(予約満席の写真撮り忘れた)
堂の浦も雲丹も大好きな相良さんに「雲丹潰しらぁ麺おいしかったのでぜひ行ってください!!!」って煽りたかったのに。
というわけで別の店に行こうぜ、ということで岡本さんへ。
白系と言われる徳島ラーメンらしい。
和風とんこつっぽさがある?おいしかったです。

・8軒目:堂の浦 徳島駅前店
今度は浅利塩バターらぁ麺を食べに来ました。
相良さんが次に行ったときに食べたいと言っていたので、きっと美味しいだろうと言うことで開店前から並んでました。
並んでいたら同じことを考えてそうなオタクたちが集まってきました。
どうして開店前から見知ったオタクたちが11人も集まってるんでしょうね?(示し合わせてません)
浅利塩バターらぁ麺はめちゃくちゃおいしかったです。
バターでくどくなることなく、あっさりとしながらとても味わい深いラーメンでした。

・9軒目:はやしのお好み焼き

前回も行ったお好み焼き屋さん。豆天玉がおいしい。
今回は豆天玉、肉天玉、ねぎ焼をみんなでシェア。
フワフワでおいしかった。
出来上がったものを鉄板の上に出してくれるので手軽にアツアツのお好み焼きが食べられます。

マチアソビ2日目

・10軒目:だいきちカレー
ポッポ街にあるカレー屋さん。
マチアソビ終了後に夕飯を食べに行きました。
ターメリックライスのカレーってあまり食べたことがなかったのでちょっとテンション上がった。
まろやかなカレーと聞いていた通りで、朝からステージに張り付いて無茶苦茶やった後に食べるのにちょうどよく、おいしくいただけました。

・11軒目:堂の浦 徳島駅前店
小腹が空いたら堂の浦に行っておけという風潮。
最後は鯛塩らぁ麺と替飯(チーズ)です。
塩昆布もチーズもおいしいので両方食べておきたかったんです。
堂の浦に寄ってから帰るのが定番すぎて絶対相良さんも行くんだろうなと思っていたので報告上がってから向かいました。
実際に遭遇して盛大に事故ったオタクがいたと聞いたので後に回して正解でした。
次に来るときは本店で雲丹潰しを食べたいです。

マチアソビ翌日

・番外編:赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店
羽田空港にあるTKGのお店。
普段は第2ターミナルを使うので通らないんだけど、余裕をもって帰れたので寄り道しました。
TKGを食べる機会もなかなかないのでおいしくいただけました。
麺ばっかり食べてたから米がおいしかった。

というわけで推しを見に行ってあとは食べてるだけの徳島旅行でした。
次は秋のマチアソビですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?