【感想】BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023【自戒】

相良茉優さんが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーとして出演していたので行ってきました。
富士急ハイランドはわいわいわいの公録以来2回目、コニファーフォレストに行ったのは初めてでした。

まずはニジガク以外で印象深かったところから。
なお、オープニングアクトには間に合いませんでした、ごめんなさい。
週末にアーカイブで見ます。

・燐舞曲
何も予習してなくて予備知識ゼロだったんだけどすごく楽しかった。
あの曲のここがよかった、とか具体的な点は見直さないと出てこないんですけど終始高まってました。なんか楽しかった。
あと大塚紗英さん。久しぶりに見たんだけどあんなにカッコよかったっけ?
なんてツイートしたら本人からふぁぼが飛んできてビビりました。
大塚さんほどの方でもそういうファンサしてるんですね。ありがとうございます。
モニターに抜かれる姿がいちいちカッコよくて素敵でした。

・Liella!
もうシリーズ全部を追うだけの余力がないので、Liella!は1stライブの千葉公演と追加公演に行ったくらいでした。
アニメ一期のときはフェス向きの曲が限られてる印象だったんですけど、そのイメージが払拭されました。
あと絵森さん以外の二期生を生で見るのは初でした。(江森さんは年始のANN公録で見た)
やっぱりこの人たちはダンスパフォーマンスがエグいなぁと思わされました。

・RAISE A SUILEN
実は現地で見るのはアニサマ2019以来でした。
アニサマ2019って1曲歌ったと思ったらバックバンドになってしまったので物足りないどころの騒ぎじゃなかったんですよね。
アニサマだからと言ってしまえばそれまでだけど、あの出し方は未だにどうかと思う。
というわけでRASとしてのパフォーマンスをしっかり見たのは今回が初めてと言ってもいい状況でした。
曲知らなくても楽しいですね!
周りも思い思いに楽しんでるし、フェスのトリに相応しいバンドでした。
燐舞曲と同じく具体的にここがいいっていうわけではないけどずっと楽しかった。
思い思いに跳んで高まったらUOが焚かれるっていうラブライブ界隈だと全て封殺されてしまった当たり前の光景が広がるライブに久しぶりに出会いました。

で、ここから先が相良さんの話。

・繚乱!ビクトリーロード(コラボ枠)
Peaky P-keyからの流れで始まって、なるほどここでコラボなんだと。
ダイアモンド衣装の上に特攻服を着て出てきたのを見て「やだかわいい」ってなりました。
特攻服と帽子のギャップがすごい。オラつく衣装のはずなのにかわいすぎてダメ。
気がついたら他ユニットのメンバーが次々とステージに現れて笑いました。
フラスタを見に行ったときに何度もリハしてるのが聞こえたのはそういうことだったのかと。
歌詞をいじれば何でもアリな曲だということはR3BIRTHユニットライブでわかっていましたが、バンドリやD4DJまで巻き込むとは思ってませんでした。
まさか繚乱が作品間の垣根を越える曲になるなんて思わないじゃないですか。
いつかAqoursやLiella!とだってコラボできるのではないでしょうか。
そういうのはSUNNY DAY SONGの役割だと思っていたので結構マジメに感動しています。

・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
いろいろあるけど強いて挙げるならJust Believe!!とダイアモンドとNEO SKY, NEO MAP!
相良さんがいないとあまり現場に行かないので声出しのJust Believe!!は初めてでした。
やっぱりこの曲はコールがあってこそだと思います。早くフルメンバーでも聴きたいですね。

そしてダイアモンド。
声出しのダイアモンドはラブライブ!フェス以来、40ヶ月ぶりですか?
楽しすぎて「行きますよー!」の前、かすみんしか言っちゃいけないところの「L・O・VEかすみん!」から被せました。すみません。
温情で合格もらえてよかったです。
今回出したフラスタもダイアモンドがテーマだったのでここで声出しできたことがとても嬉しかった。

そしてNEO SKY, NEO MAP!
外でこの曲を歌うっていうのが味があってよい。
あとはFluffy Magicのときにもありましたけど、相良さんが「だって自分が好きなことは頑張れるよ」って歌うの個人的にすごく刺さるんです。
青空の下でこの曲が聴けて嬉しかったです。

・R・I・O・T
フェスの締めに全出演者で歌ったR・I・O・T
単純にRASでぶち上がってる中、最後に全員集合で歌うというシチュエーションが最高でした。
で、相良さんがまたイケメンに歌うんですよね。
好きすぎて無理ーーーーーーーーーってなりました。
そういうのが出てくるなんて思ってなかったので不意打ちで大変です。
「あーやっぱり相良茉優さん大好きだわ」って思いながら締め括った最高のフェスでした。

…だったんですけど。
フェス終了直後のさがらFFFで当然ブシロックフェスの話が出るわけです。
R・I・O・Tはかすみんとしてカッコよく歌ったと言われて、そこに同調する声も多く見られて、そっかぁってなりました。
まだアーカイブを買ってなかったので確認してみたら確かにそういうふうには見えたので、自分の目と耳と感性がダメだっただけでした。
雑にしか見てないんだなーと自覚させられて申し訳なさしかない。
というか、たぶん自分は中須かすみを見にニジガク現場に通ってるんじゃないんですよね。
中須かすみが好きだから相良茉優を追ってるんじゃなくて、相良茉優が好きだから中須かすみを追っている。相良茉優ありきでしか見てない。
割と付き合いの多いオタクと話しても相良さんを推すようになったキッカケを挙げるとほぼ例外なく中須かすみなんですよ。
甘瓜みるきって人も一人だけいるけど、彼もちゃんとグッズを買い集める程度には中須かすみのこと好きみたいだし。
結局自分が異端というか、異常者なんです。
だから普段から本人の活動そっちのけでニジガクの他キャストの話で盛り上げようとするオタクの多い相良茉優本人のファンコミュニティを見てウンザリするんでしょうね。
とはいえ本人の表現を正しく汲み取れないのは自分の落ち度でしかないし、結局のところ自分が空気読めずに独りよがりでいるだけなのだと露呈したのでした。
楽しすぎたせいでフェス翌日には「相良茉優のイケメンな歌唱が見られて最高だった」なんて手紙を書いて送りつけてしまって、一体どうすればいいんでしょうね。
「あなたの仕事を見てません」って本人に向かって堂々と宣言したクズでしかない。
本人の仕事ぶりもまともに受け止められないファンもどきでしかないので身の程を弁えて大人しくしてようと思わされてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?