【相良茉優】さがらFFFの忘年会について思ったこと

年末に開催されたさがらFFFの忘年会について思ったことです。
個人名や番組名は出さずに書くつもりだったんですが、いろいろと改善しようという意志があるようだったので一意見として公開します。
あくまでそういうことを思う人もいるんだな、程度のものです。

よかったこと

・諜報員に届けたいという意志が随所に見られた
具体的に挙げるなら乾杯にあたって本当に全部相良さんがお酌したこと、ビンゴ大会の景品がたくさんあったこと、ビンゴに外れても参加賞があったこと。
乾杯用のドリンクは本当に全部本人が注ぐとは思ってませんでした。
景品はサンプル等で残っていた特典類が主とはいえ、70以上もあったのは流石です。
ビンゴできなくても参加賞があったのもよかったですね。
参加賞って言ってるけど他の現場だったらアレで十分景品ですよ。
満足した人も多かったと思います。ありがとうございました。

・カラオケの希望を配信コメントから拾っていた
ビンゴが現地のみなので配信は置いてけぼり感が強かったんじゃないかと思ってました。
そこのフォローもあったのか選曲の際にコメントを拾っていたのはよかったです。
当日にカラオケ用のスレッドを立ててましたけど、半分以上はあそこに挙がった曲から選んでいたのもうまかったと思います。
あのスレッドのおかげで相良さんと諜報員との間で「この辺だったらやりやすい」というのが暗に共有されていたように見えました。
許諾NGや重複していた曲の投稿は削除していたのもそういうことかと思って後から納得しました。

・カラオケ中にジャンプできた
ジャンプできたというか、むしろSKILLで推奨されました。
指定席はスタンディング禁止だったので立ち見でよかったです。
4時間スタンディングという宣告に対して悲喜交々でしたけど、戦国ポーカーのようにもっと長かった前例もあるし何とかなるだろうの精神でした。実際十分耐えられた。
そんなことよりSKILLで飛び禁なんて考えられないので立っててよかったです。

今後に期待すること

・開演時間
40分押しはちょっと擁護できませんでした。
どんなに酷くても15分以内に収めて欲しい。
終演も1時間弱押したのでトントンと見ることもできますけど、途中で帰る人もいました。
21時以降終演ということはわかってたし、FFFの忘年会なので途中抜けする人については「そんなことわかってたでしょ」と言ってしまえばそれまでです。
とはいえ途中抜け覚悟で来てた人にとっては楽しめたはずの40分が失われているのでよいことではない。
本人確認で入場に時間がかかったことが主な要因かと思います。
人手を割けるならSMAとかがやってるような事前確認制にできたらいいんじゃないかなって思いました。
早くから本人確認をして確認できたらリストバンド巻いたり手にスタンプ押すやつです。
人手を割かずにできる方法があればいいんだけど何かあるのかな……
ここまで致命的に遅れたのは今回が初めてだと思うので次に同じことがなければいいと思います。

・乾杯までの段取り
みんなで乾杯したい、みんなにお酌したいという気持ちはとてもありがたい。そもそもよかったことに挙げたし。
流石に尺を取りすぎた感があるので何かうまい方法があるといいんですけどね。
シャンパンが2本あればまつうらさんとパラでお酌できたかもしれませんが。
まつうらさんの人気を考えたらどちらにお酌されてもみんな満足すると思うんですけど、どうなんだろう。
……と書いていたら「次はウェルカムドリンクにしたらよさそう」と仰っていたので、それがよいと思いました。

・ビンゴの段取り
ひたすらビンゴマシンを回してビンゴが出たらサイン会という流れでは当事者以外は飽きるので、ビンゴの出目で何かやるという発想はよかったです。
一問一答レベルの質問だけにしてカラオケは別枠にしたらよかったんじゃないかなと思いました。
アーカイブでカラオケシーンだけ見たいときに苦労しました。
相良さん自身、ビンゴにカラオケを混ぜたのは悪手だったと感じていたようなので次に期待しています。
あとはビンゴの出目を掲示して欲しかったです。
長丁場なので途中抜け可能とは言ったもののアレでは抜けたくても抜けられない人もいたのではないでしょうか。

・動線
ビンゴの景品を受け取るためにステージ前まで出て行く必要がありました。
自分も前に出てみて、前方上手側は頻繁に人の往来が発生していたのであそこに座ってた人は窮屈だったんじゃないかと思いました。
通常のイベントなら問題ない座席配置だったんでしょうけど、人の動きまでは考えられてなさそうに見えました。

・配信への映り込み
ここに触れるかどうかで公開を悩んでました。
少なくともアーカイブの視聴期間が終わるまでは公開を控えるつもりでした。
景品の受け取りのため前方に出るとカメラに映って配信されるんです。
配信に映り込む旨は事前にアナウンスして欲しかった。
そんなの気にする?って思うかもしれないけど人によっては結構な問題だと思います。
このご時世にも関わらず最初の乾杯でだいぶ力技なコップの配り方をしてたんですよ。
検温・消毒等の基本的な対応はやっているのでめくじら立てるようなことか微妙ですけど、アレがあった上で配信にガッツリ映り込むって、バレたら問題になる人もいると思います。
一番最初のごく少人数で開催されたオフラインイベントの時にも感じたんですが、もうちょっと世間の目を気にしてほしい。
自分は最初のオフイベには参加してないですけど、配信を見ながら現地で困惑した人もいるんじゃないかなと思ってました。
当時はご時世的にもかなり厳しかったので尚更です。

いろいろ挙げたけどこういうのって別にこのイベントに限った話じゃないんですよね。
他でも見るし、同じような規模感のライブ運営を手伝ったときに内部から見て、そもそも意識する気はないんだと感じたことがあります。
ほどほどに人は来るから興行として成立するし、よほどの失敗をしない限りは何となく終えられてしまうから、この規模感だとまず避けられないんだと思っています。
ただ「なんとなく回ってるからいいじゃん」と思っていると少しずつ人は減ってしまうものなので、長い目で見るつもりで意識してくれたらなぁって思います。
幸いにもご本人が改善しようという意志を見せてくれているので、今後より良くなっていったらいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?