見出し画像

こんにちは。*凹(ゆきぼこ)です。

偶然ここに辿り着いたあなた、なんとなくそれっぽい口説き文句と共に添えられたURLをポチってくれた心優しきあなた。どうも、*凹(ゆきぼこ)です。真面目の皮を被れているようでギリ間に合ってないですが、力技で笑かそうとしてくる20年選手のいぶし銀芸人さんや、エキセントリックだけど繊細な美学を貫く大人達に憧れながら、鳴らしたり、ばれないように支えたり、伝えたり、書いたりする事を己の中心に据えて日々を営んでいる人間です。

具体的にどんな事をやっているかはまた追々書いていくとして、珍妙なペンネームの由来や、ここで発信していこうと思ったきっかけなどを自分の中のジャスト2000文字チャレンジに密かに挑戦しつつ綴っていきたい所存です。


*凹。ゆきぼこ。由来。

・一見何て読むのか分からないけど、音を知ると愉快

・穴ぼこ:何かの中へ、あるいは通り抜ける始まり

・穴:くぼみ、欠陥

・*:注釈(意外と本文より重要な事書いてたりする、あれ)

・好き:こんぺいとう(こんぺいとう-凹=*)

(*1:雨に穴と書く某ライターさんの創り上げる世界観への憧れの気持ちが込められているのはここだけの話)
(*2:アカウント名にある"bel_posto"というのはイタリア語で「穴場」の意。狙っちゃうぞ。うふふ)

こんぺいとう、昔から好きなんですよねー。

『最も子どもの手に届きやすい星くずのうちの1つ』だというロマンがあるし、見た目も、それを表すには的確すぎる名前も、飽きがこない優しい甘みも、たまに口内を痛めつけてくるその形状も、全部ひっくるめてなんか愛おしいし、いつまでも心のポッケにヤツを忍ばせる遊び心を忘れない大人でいたいとさえ思うんですよね!!!

…こんな取り留めもない、でもなんか妙に熱量のこもった話って

「お金」「責任」「立場」

という名の元では無意味なものとして排除されてしまいがちだけど、何のしがらみもない場面で自然発生的にどちらからともなくこういう話ができる人とは面白い事ができるんじゃないかとずっと思っていて。


『それってネットにタバコ部屋つくる感覚だよね』

筆者の性分や思考グセを理解して面白がってくれる奇特な友人がおり、noteを始めたいと思ったきっかけやnoteを通じて発信していきたい事について話していたらその友人がくれた一言。


“名前出して顔出してつくるポートフォリオとは別に、逃げも隠れもしないけど特に明かしもしないというスタンスで、職業や性別に対する先入観、プロアマの定義を隔てたマウンティングなどを一切なくした自由な場所で、自分が面白いと思う事を一緒に面白がってくれる人との輪を広げていきたい”


そんな筆者のふわっとした野望を、らしさを損なわず嘘なく的確に表してくれたこのフレーズが刺さっちゃったんですよね。


「今まで何をやってきたか」より

「今何に重きを置いているか」

「これからどんな事をしていきたいか」


という熱量を共有できる場所って生活のための仕事が優先になればなるほど手に入れるのが難しくなっていくけど、長い目で見た時に使い古されるだけの仕事をする人にならないために。人から借りてきただけで身体の芯から出てない言葉を並べるだけの大人にならないために。


『*凹ってビジネスライクで失礼とか大きな失敗はしないと思うけど、もうちょっとフランクでいいんじゃないかなと思うよ』


5年近い付き合いを経て当時頭でっかちだったこちらの性分をよく理解した同期が、今なら耳を傾けてくれるだろう…と頃合いを見計らって手向けてくれた、年々ボディーブローのように効力を発揮してきている忠告です。脳内でリフレインされる頻度が上がってきたこともあり、肩の力を抜いて自分のことを発信できる場所を作ろうと思い、始めてみました。

字数制限のある世界や、いかにコスパ良く時短で分かりやすいものにするかという事に重きが置かれやすい昨今では端折られてしまいがちな、一見無駄とされるような戯れ言を発信しつつ、自分をプレゼンする上で言語化される事がないけど、わりと本質的な内容なんかを綴れたらなーなんて思ってます。以後、お見知りおきを。(2021.6.30 *凹)



(*3:このnoteを筆者から直接教えられていらしたあなた、あなたのよく知る何某がここの筆者ですと個人的に打ち明けられたあなたは今後も仲良くして欲しい人、過去と比べて変わった私を知って欲しい人、そして変わっていく過程をどんな距離感からでもよいので見ていて欲しい人と筆者が思う人です。今後とも末永くよろしくお願いしたいです)
(*4:誤解しないでいただきたいのは、付き合いが長いのにこの場所を知らされたのが随分後だとしても、それは関係性の優劣とはまったく関係ないということです。ほら、結び付きがあるほど思い込みや先入観で決めつけず、そのまま受け取ってもらうって難しくて伝える順序に工夫が必要じゃないですか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?