見出し画像

ぼくの恩師たち(?)のおはなし

みなさんどうも、15期のともおです。note書くのなんか楽しそうだな~と思ってたら早速回ってきてびっくりしております。ゆるい感じで書き残していこうかなと思います。

もう自粛生活にもまいってきましたよね、、、

だからこそ懐かしいゲームをやってみよう!と、先日「ポケットモンスター パール」を中古で購入したんですけども、

画像1

画像2

清々しいまでの改造データでした、、、

パソコンには全ポケモンの色違いが預けられていて、たまげましたね。壮観でしたよそりゃあもう

なぜ、「こうしろう」くんはこんな行為に手を染めてしまったのでしょうか

大人になって詐欺とかそういう類のものには手を染めないでほしいなあ、、

とりあえずこのデータを消し去り、昨日ついにフタバタウンから「ともげん」は旅に出ました。ゆっくりとクリアしていこう~


なつかしいつながりで、

この自粛期間に熊本の知り合いとオンライン飲みをしてて、なかなか癖の強い先生にお世話になってたな~ってことを思い出したので彼らを紹介しようかなと思います

というわけで本題、「石原がお世話になった癖の強い恩師3選」です

1人目は中学校時代に三年間社会科でお世話になった近藤先生です。

グラサン、色黒、とんでもなくごつい胸筋、地の底から鳴り響くような低音などなど、とんでもなく印象に残った先生です

特筆すべきはその授業形態。わかりやすいんです!内容はめちゃくちゃわかりやすいんですよ!?

ただ、はたから見たら絶対王政。

だいたい30秒ごとに必ず発せられる「いいでしょうかぁ」の低音にクラス全員で声を揃えて大声で「はい!!!」と言わないと、さらに低音の「反応悪いなぁ、、」が飛んできます。これから先は地獄すぎるのでもう書きません。

ただ、反応がいい時は笑顔が素敵な先生になります!この先生のおかげで社会はずっと好きだったくらいなんで、いい先生ではあるんですよ。癖なだけです。

ところで、この先生下の名前「博史」なんですよね、

低音、博史、、、、   よっしー!?


2人目の先生は、中学の数学でお世話になった松崎先生です。

下の名前は「しげる」。

松崎しげる

この人ではありません。ちゃんと漢字で「繁」でした。

この先生の数学は「数学」と書いて「どうとく」と読みます。

授業の最初に、先生本人が書いている「自転軸」なる謎のコラムみたいなものを読んで感想を書いて発表するんです。自転軸の内容は心のノートに載っているようなお話ばかり、、、担任じゃないのに、、、

これ授業の最初って書きましたが、40分くらいです。当時は50分授業だったので8割ですね。ほぼ数学を学んだ記憶はありません。

ほかにも、この人イチローが好きで、顧問をしているソフトボール部の生徒全員を無理やり左打ちに変えさせたなんて逸話もあります。

謎に包まれすぎて最後まで分からない先生でした。


最後は、高校の体育と部活でお世話になった津田先生です。

熊高生ならだれもが知っている野球部監督の津田先生。

顔はダウンタウンの松本さんを想像してください。それです。

言わずと知れたセクハラ先生で、

マネージャーにセクハラ発言の限りを尽くすのは日常茶飯事。

僕がノックで大事な部分に打球を受け苦しんでた時、ノック後に

「お!大丈夫か!石原!ちょっとここで見せてみろ!!」

と、校内で露出を強制してくる始末。

「お!男同士だろ!ガッハッハ」

ド変態でした。

野球部内ではあだ名を無数に付けられてました。

「ゴリアテ」と「ふくらはぎがでかい」とかはめちゃくちゃ好きなやつです。

この人ももちろんいい先生ではあるんですよ、卒業後は何回かご飯にも連れて行ってもらってます。ただド変態なだけです。

津田先生の逸話は個人的に好きなものばっかりなので、男性陣は気になったら聞いてみて下さい、飲み会とかなら盛り上がるネタなはず。


というわけで、調子に乗ってかなり長く書いてしまいました。

最後まで読んでくださった方、ほんとにありがとうございます。

文才が皆無ですね、読書をはじめようかなって思います。

あとポケモンも頑張って進めよう。


次回のnoteは17期に戻って、先日誕生日を迎えたじょんくんにバトンタッチです!フレッシュな記事を期待しましょう!!

読んでくださってありがとうございました!

それでは!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?