見出し画像

初めてのオフイベント

前がき

2023/11/03 13:00~15:00

新潟県新潟市古町にある新潟コンピュータ専門学校のオープンキャンパスの一環として

ZETA DIVISION VALORANT GC のacoちゃん (feat.蒼汁さん) のソロファンミーティングが開催されました。

初めてのファンミーティング

着いたらご飯でも食べていようと思いながら、新潟駅行きのバスに揺られ、12:00過ぎに古町に到着
迷わないように事前に場所は確認しておこうと思い、会場に足を運びます

古町のバス停から徒歩5分もかからないくらいのところに会場となる、NSG eスポーツスタジアムにつきました

ファンミーティングの前は誰でもVALORANTを体験できるというものが開催されていて、入口のすぐそばには動体視力と判断力を鍛える機械がありました

別チームですが、Crazy Raccoonのゲーミングハウス(valorant部門の皆さんが大会で試合をしているお部屋)の後ろに置いてあるやつでした

これが置いてあり、誰でも使えるようになっていました。


受付の方に尋ねると12:50から入場できる、とのことだったので時間になるまで古町をお散歩

会場の前にはドトールがあったり、その日は『新潟SAKEフェア』というイベントが開催されていて、お酒は飲めなくても唐揚げや蟹などが屋台で販売されていました

私はジョアンというパン屋さんでお昼ご飯を調達、近くのローソンで飲み物とおやつを買いました。

12:35頃には、会場の前に待機
女性プロゲーマーということもあってか男性の方がすごく多くて、ぼっち参戦で女性の私にとっては少しだけ肩身が狭かったようなそんなこともないような。

開場5分前になると一緒にvaloが出来る抽選会の整理券が配られましたが、私は未経験なので整理券は貰わずに完全観戦勢として参加しました

開場すると周りに流されないように耐えながら早歩きで中に入り、無事に席に座ることができ、ネームボードを胸の前に掲げて待つこと5分

蒼汁さんがまず最初に登場しました
画面の中にいる人は現実でもこんなにも輝いているんだと再確認した瞬間
マイク越しでも伝わる透き通った綺麗で力強い声に、感動

蒼汁さんの合図でacoちゃんが登場
画面で見たままの綺麗と可愛らしいが共存しているお顔に、釘付けでした

軽い自己紹介の後は、VGC EA の解説
vsCCG  vsEDGS でacoちゃんが活躍した場面5つ程を解説してくださりました


その途中で挙手制の質問コーナーがありました

・試合前のルーティンは?
・他のZETA GCのメンバーを動物に例えると?
・どうしてプロになろうと思ったの?
・Limitzみたいなプロオールスターが開催されたとしたら誰と組みたい?
・valoプロの中で同じイニシエーター使いで尊敬している人は?

様々な質問が飛び交う中、私も勇気を出して手を上げました
蒼汁さんが見つけてくれて、「じゃあそこのあこボードを持ってる子!」

このネームボードを持っていました

そしたら「あれ?〇〇ちゃんじゃない??」とあこちゃんが私の名前を呼んでくれました!!
認知してくれていること、名前を呼んでくれたことが嬉しくて嬉しくて…
少し泣きそうになりながらも質問しました

・来年のVGCまで時間がありますが、オフシーズン中にしたいことはありますか?

答えとしては「ひたすらゲーム!」との答えでしたが、蒼汁さんが話を広げてくださったおかげで、「ヨーロッパに旅行に行きたい!」との答えも貰うことができました

解説が終わった後は、あこみんぐチーム vs 専門学校在校生選抜チームのスイフトマッチ
ログインしていないアカウントだった為、エージェントは初期エージェント(ジェット フェニックス ソーヴァ ブリムストーン セージ)のみでしたが、凄く見応えのある接戦でした

マップとacoちゃんの使用エージェント↓
1st map ヘイブン Jett(ジェット)
2nd map アセント Brimstone(ブリムストーン)
3rd map サンセット Sova(ソーヴァ)

sp2からほぼ毎試合やっているサンセットの本職ソーヴァ、配信でもやばい(どっちの意味でも)と言っていたジェット、プロになる前に専門だったブリムストーン

見たかったエージェントの立ち回りが見れること、本当に無料で見ていいのかな…という気持ちが出てきましたが、試合が始まればそんな気持ちが無くなりました

普段は聞けないプロの報告の仕方、配信で見たままのacoちゃんの雰囲気

蒼汁さんの実況も相まって、ラウンドを取る時だけでなく、acoちゃんがキルする度に歓声が聞こえてきました

対決が終わった後は4グループくらいに分かれて集合写真撮影
蒼汁さんに教えていただき、ZETAポーズで写真を撮りました
acoちゃんの真後ろで撮ったのですが、本当に綺麗で、華奢で、モデルさんみたいでした

写真撮影の後は締めの言葉
acoちゃんの来年に向けての意気込みだったり、今日の感想を述べてくれました

「世界大会に行くのは大前提として、もっと良いプレイヤーになれるように頑張ります」

来年の意気込みでそう言っていたacoちゃん。来年はchampionship出場できるように私も全力で応援したいと改めて思いました

感想

規模は小さいけれど、私にとっては初めてのオフラインイベント
ネームボードを待っている人が私だけだったり、女の子が少なかったりと、少し不安がありましたが、そんなことは気にならないくらいとても楽しかったです!

規模が小さい分、どこにいてもacoちゃんと蒼汁さんが見えるようになっていたので、どこにいても楽しめるイベントでした!

時間がかかってしまうため、個々での写真やサイン、ファンレターを渡すなどのことはできなかったのが少し残念でもありますが、仕方ないことですね。ZETAはファンレターをいつでも送ることができるので今回のイベントの感想も含めて送ろうかなと思っています。

RAGEなどの大規模なオフイベントにも憧れますが、このような地方で開催される小さなオフイベントもたくさん開催されて欲しいなと
また、現在はGCに出場している選手の方々が出演するイベントが中々開催されないのが現状。
もっとGCの大会を、選手を、VCTとはまた違った面白さがあることを世に広げるためにイベントを開催して欲しいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?