VRChatのアバターの耳(Audio Listener)の位置について

Audio Listener(以後AL)の位置について自分の検証結果と他の人との意見が食い違うことがあったので調査してみました。

結論

デスクトップの場合はHeadボーンの付け根
VRの場合は ViewPoint

にあります。

検証

Audio Sourceコンポーネントの立体音響ブレンドを3Dにすると、Audio Listenerとの距離に応じて音量減衰、角度で定位感の変化が生じるので、それを元にALの位置を判断することが出来ます。

1.アバターに適当な音源を仕込む
2.ワールドのASMRギミックを利用する

どちらもリモートユーザー(サブアカウント)に聞かせてみましたが、結論の通りになりました。

どうしてこうなった

謎です。混乱の元なのでどちらもALの位置に統一してほしい。

元々心音ギミック(宣伝)を作る上で聞こえ方を調査していたのですが、自分が当時調査に使用していた(リスナー側)のがデスクトップだけだったので、ALはHeadボーンの付け根であるとの結論に至ります。
その後某ASMR集会に出席した時、ALはView Pointの位置であるとの話を耳にします。その時は詳しく議論できなかったのですが、まさかと思いVRでの聞こえ方を調査した結果がこれです。ギミックのマニュアルに堂々とALはHeadボーンの付け根です!って書いちゃったよ…
現在は修正しています。ご迷惑をおかけしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?