見出し画像

バイクに乗る大学生の自己紹介 #SRV250S

・はじめに

私は高校の頃からずっとバイクが大好きな大学生。最近(2022/2/7)ようやく免許を取れたので、noteにいろいろ記録を付けていくことにした。トラブルに悪戦苦闘する様子だったり、カスタムに精を出す様子だったりを書いていこうと思う。

目次

(・はじめに)
・バイクの紹介
・バイクとの馴れ初め
・購入の日─バイクが我が家にやってきた─
・購入後した整備、カスタム
・終わりに

・バイクの紹介

引渡し翌日朝に撮った写真がこちら

かっこいいですね

ヤマハのSRV250Sと言うバイク。年式は1993年、私が2002年生まれなので私の約10歳年上のものだ。購入時は社外サイレンサー(スパトラ)がついていた。後々カスタムの項目で詳しく話すが、これは購入後すぐ純正マフラーに変わることになる。

・バイクとの馴れ初め

2021年12月───私は困っていた。欲しい色の個体が👍バイクに殆ど載っていないのだ。私は神奈川県に住んでいるのだが、当時は一番近いところで愛知県、二番目に近いところで兵庫県にしか在庫が無かった。三番目はない。👍バイクで見られる範囲だと、在庫は全国に2台しか見つからなかった。しかも高い。色に関しては妥協するしかないのか…そう思いつつネットサーフィンをしていたら(もちろん検索ワードはSRV250Sだ)、見つけてしまったのがこれだ↓

安すぎる、近すぎる、カッコよすぎる

本来こういったバイクの個人売買は、日頃のメンテナンスがされていなかったり、それどころか完全に故障した車体を押し付けられたりするリスクが大きい為、初心者には危険すぎると言われている。ただ、👍バイク価格の約半額のお値段、家から20キロ圏内という近さに惹かれ、現車確認の後購入に至ったのだ…

・購入の日─バイクが我が家にやってきた─

買ってしまった。これも購入の決め手の1つとなったことなのだが、売り手の方が我が家まで自走で運んできてくれると言う。家まで自走出来るなら大きな問題は無さそうだ。引渡しは夜だった。そして後日、おまけと言うことで
・ヤマルーブスタンダードオイル2L
・フロントフェンダー(タイヤが太いので外していた)
・純正マフラー(穴あき無し)
の3点を頂いた。なにか修理箇所が出たら使って欲しいとの事で現金まで頂いてしまった。
個人売買に関して多少の不安はあったが、公正で思いやりのある売り手の方と取引が出来て本当に良かったと思う。

・購入後した整備、カスタム

1/23,24 シート張替え
1/24 エンジンオイル交換
1/25 マフラー交換(スパトラ→純正)
2/4 メーターバイザー取り付け

こう見ると免許取得前にいろいろやっている事が分かる。シートは破れていたためすぐに張替え。中に水が結構染みていたのでドライヤーで数時間かけて乾かした。エンジンオイルは出品者の方が全然替えてないと言っていたので購入後すぐ替えた。マフラーはやはり替えると音がだいぶ静かになった。

シート、オイルの新旧比較はこちらのツイートから

マフラーの音の聴き比べはこちらのツイートから

スクリーンを取り付けた様子がこちら↓


・おわりに

自己紹介はこれで以上になります。実はこの文章を書いている時点でもうトラブルが発生しているので、次回の記事ではそれについて触れようと思う──乞うご期待。

#4dn  #SRV250 #SRV250S #バイク
#YAMAHA  #モトブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?