見出し画像

太鼓の達人 良曲のすゝめ

この記事はPUC Advent Calendar 2020の19日目の記事として作成されました。

昨日の記事はこちら!

ボルテの専コンにめちゃくちゃ興味があるんですが、自分でメンテナンスしたりするのがなかなか難しそうな印象で手が出ないんですよね。
自作してるのすごい。誰かおうちボルテやらせてください。

そろそろ本題に入りましょう

最近太鼓のモチベが復活しました。どうもべこです。
モチベ復活してすぐにマイバチが裂けました。なんで?なんか僕悪いことした?

みんなが良い記事書く中こんな適当で、すまん。
今回は非太鼓プレイヤーにも是非聴いてもらいたい個人的良曲を紹介しようと思います。

1. ARMAGEΔDON

作曲者はBlackY

ジャンルはHARD RENAISSANCE
作曲者は初日フルコンボしてるんですよね、なんで?☆10上位だよ?
BlackYさんっぽいRENAISSANCEの曲ですね。かっこいい。
YouTubeでLong Ver.があがっているので聴いてみてください。ピアノの音がすごくいい。神。

GABRiELLAってCDにこれのはるなばRemixがあってそれもすごくいいのでCD買って聴きましょう(隙あらば布教)

2. 天泣の律

作曲者はCapchii

ニジイロVer.段位道場の名人1曲目の課題曲になりました。
和風テイストで太鼓っぽい曲でかっこいいです。基本BPMが200でちょうど良い速さですね。
今度Capchiiさんの新曲入るらしいですよ、楽しみですね

3.KUSANAGI

作曲者はaran

日本神話のスサノオから草薙剣をイメージして作られた曲で、草原感あふれててすごい良い曲です。(公式生放送でaranさんがタノシーメンバーにイジられてた)
aranさんは太鼓には他にも或ル不和って曲を書いてます(これもめちゃくちゃかっこいい)
ほんと良い曲書くよなあ、、
12月IR上級に選んだのでやってみてね(宣伝)

4. Gloria

作曲者はK.key

やっぱ高難易度良い曲多いですね。
世界大会課題曲の公募曲で「太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016」の決勝大会の決勝曲です。マジで決勝すごかった、、、

一回落ち着いてからのラスサビのめちゃくちゃ盛り上がるところすごい高まっていいので聴きましょう。

5.夢幻の蒼空

作曲者、歌唱はSilver Forest

「あおぞら」じゃなくて「そら」って読むんですね、知らなかった。エアプです。
音ゲー曲しりとりで貴重な「む」始まりの曲ですね。
歌詞見ながら聴くと良いですよ、めちゃくちゃエモ曲、、、
昔のアニソンにあってもおかしくないような曲ですね
ほんと良い曲なんで聴いて!!!!!!!!

6.トオリヨ

作曲者はテヅカ

世界大会課題曲の公募曲で、鏡音リン・レン歌唱のボカロ曲(現在はナムオリフォルダに入ってる)
ボカロ曲特有の高音のラスサビがいいですね。
この曲のアンサーソングの『もしもし神様』も太鼓に収録されているのでそちらも!
テヅカPの曲めちゃくちゃ好きなんですよね、、SDVXのテヅカさんの曲全部お気に入りに入れてます。『水槽のクジラ』と『僕らの時間』が好きです。聴いてください。

7.凛

作曲者はa_hisa

世界大会課題曲の公募曲です。こう見ると世界大会課題曲良い曲多いな
a_hisaさんのTHE綺麗みたいな音楽すごく良いですよね。
SDVXだとSmoked Turkey Ragを書いている方です。
太鼓イメージの和テイストの曲調で好みです。バイオリンも相まってすごくいいですね!

8.気焔万丈神楽

作曲者はぺのれり

SDVXプレイヤーならお馴染みのエバラスとかプリキュアとかセイフォの人ですね。(この人神曲しか書かなくない?)
この曲はグリーンVer.段位道場の玄人3曲目として追加された曲です。難しいね
和楽器メインの曲で疾走感があってかっこいい曲です。聴きましょう。

9. Dream Tide-夢の潮流-

作曲者はみらゐ 歌唱は茶太

氏は他にも『友情ぽっぷ』『魔法の喫茶店』など名曲を沢山書いています。
調べていたらお亡くなりになっていると知りました。氏の曲すごい好きなので悲しい限りです。
歌詞がグサグサ刺さって泣きそうです、マジで名曲

10. 毒LOCANdy♡

作曲者はt+pazolite

言わずと知れた超有名コンポーザーですね。
BPMは165と氏の他の曲に比べると比較的遅めで、ハロウィンっぽいイメージ。
聴けばわかるとぱぞっぽさがあるので好きな人は多分すごく好き、僕は好き。
太鼓だと他にも『星屑ストラック』『彼は誰時の誘惑』とかいい曲があるよ
!!!カオスタイム!!!は知らん!

11. 氷竜〜Kooryu〜

作曲者はあず♪

竜シリーズ待望の5曲目です。
BPMが273で絶対零度の-273℃から取られているそうです。イイね👍
RPGのボス戦をイメージして作られたそうで、ピアノの旋律が氷とイメージバッチリあっててすごく好きです。
竜シリーズどれも好きなんですが、氷竜は春夏秋冬竜より爽快感があって楽しい曲です。

12. ユースフルコースター

作曲者はU-ske 歌唱はかずらなつ

ポップな感じでとても楽しくなる曲です。
個人的にどことなく灼熱スイッチっぽさがある気がするんですが、僕だけですかね?
もしかして田中秀和??(違う)
青春っぽさとスピード感があってとてもいい曲です。かずらなつさんの声イイね

13. 懐中庭園を持つ少女

作曲者ははるなば 歌唱は石黒千尋

SDVXだと『金縛りの逢と』『Candy Colored Hearts』とかまあまあやば譜面が多いイメージの作曲者さんですが、、
なんとこの曲もヤバい。
基本BPMが308でクソ速い、そのおかげで疾走感あって良い!
氏の曲は他にも『束ね糸』『絡繰廻廊』とかが太鼓に入ってます。(これもかっこいい)
やっぱり有名コンポーザーの曲はどれも良いんだよなあ

14.Behemoth

作曲者はDJ Myosuke

ハードコア大好きマンなのでめちゃくちゃ好き、これでぶち上がりたい!
個人的にDJ Myosukeの曲はガバキック多くてすごい好きです。
いい意味で太鼓っぽくない曲だし他ゲーに移植されないかな、、
太鼓に同氏の曲で『Don't Stop the Game』って曲があって、これ聴けばわかるんですが、曲中でう○ち漏らしてる。
聴けばわかる。
聴こう。

15.風のファンタジー

作曲者は岡部啓一 歌唱はたかみつようこ

皆さんおなじみ『エンジェルドリーム』の方ですね、僕は風のファンタジーの方が好きなんですが同士いませんかね?
エンドリ好きなら絶対に好きなので聴いてください。
MONACAの人ってヒットソング作りすぎじゃないか?

16.天照

作曲者はTatsh a.k.a 世阿弥

超絶人気コンポーザーのTatshさんですね。名義いくつあんのよ。
乱シリーズ、舞シリーズ、薔薇シリーズと来てこの曲は日本神話シリーズです。
太鼓の達人世界大会の優勝者のエキシビションマッチの曲として公開されました。(優勝者は大会の場で完全初見全良している。なんで?)

日本神話シリーズなので曲調は和っぽい曲で、太鼓にマッチしてるんですよね、さすがTatsh。

17.ゆれるプリーツ実行委員

作曲者はおおがみまさこ 歌唱は団地ノ宮弥子

学校行事モチーフの曲で文化祭がテーマ。
文化祭の楽しい感じが曲調、歌詞から伝わってくる言わずもがな良い曲。
文化祭懐かしいな、、青春してぇよ
ところでプリーツってなんかイイですよね👍
太鼓の歌唱曲は癖が強いか、神曲かの二極化してないか?

18.Dragoon

作曲者はMassive New Krew

maimaiに入ってるDragoonとは別物なので注意
こちらはキック多めでMNK感いっぱいな曲です。個人的には太鼓に合ってる曲だと思っている。(譜面も楽しいし)
太鼓には他にも『カグツチ』が入っています。こっちもかっこいいです。

19.疾風怒涛

作曲者はxi

長らくxiさん単独の曲が入っていなかったんですが、ついに入ってしまった!!(ねこかぶりサイクロン(ねこみりん+xi)名義は入っている)

僕が音ゲー曲にハマるきっかけの人なのでとてもうれしかったです。
ハネリズムと疾走感があってめちゃくちゃかっこいい、疾風怒涛って感じ。
あと後半の転調する部分が好きです。
最近コラボとかで他者ゲーのxi曲追加多くてうれしいですね。
太鼓は他社ゲーの移植などでFreedom Dive、Parousia、Dreadnought、ANiMAが収録されてます。
グリーンVer.の達人で裏譜面来たときはびっくりしました。むずい

20.アムピト◇リーテー

作曲者はかねこちはる

トリを飾るのはみんな大好きかねこちはるさんだよ!
グリーンVer.達人の3曲目で有名な『poxeiDOON』の対になる存在です。
ギリシャ神話でポセイドンはアムピトリーテーの夫(ここPQCポイント)

かねこちはるさんのピアノ曲マジでどれも良すぎるだろ、、
この曲はガチガチのピアノ曲です。

『poxei◊DOON』は男らしい力強さがあって、対照的に『アムピト◇リーテー』は女性らしく綺麗なところがすごくいい。

ところでこの人ボス曲書きすぎでは?

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
20曲も長々とだらだら書いてしまって申し訳ねえ、、神曲が多いんだわ、、
気になった曲あったら聴いてみてください。

以前の太鼓の達人は他社ゲーと違って超有名コンポーザーの曲が少ないイメージだったけど最近は有名コンポーザーの曲がいっぱい入ってうれしいです。(でも高難易度しか来ないからなあ、、、)

あとサムネは太鼓の達人の公式サイトにあったやつ。なにあれ?
土管の上で脱糞でもしてるんか?

あと12月IR太鼓あるからやろうな!!!!!!(クソデカボイス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?