2024年10月18日 戸川純 umeda TRAD vol.2
続きです。
モスラの次は「NOT DEAD LUNA」。この曲は純ちゃんの意志の強さを強く感じる曲。どんなことをしても死なない、絶望を見たって死なない、死にゃしない。つい最近、死にかけた自分には、ずどんと響く曲。力をくれる曲。支えになる曲。今の純ちゃんが歌ってくれて、なおさら説得力がある曲。そう思いながら聴いていました。
そして、平沢進カバー、「金星」。平沢進師匠にこう言わせてしまう純ちゃん。
おっしゃる通りです、平沢さん。ちなみに馬の骨(平沢進ヲタのこと)でもある私は、師匠の「金星」が、とてもどころかとてつもなく好きです。ただ、素人が歌おうとすると死ぬほど難しい曲なのです。ギターの神と歌の神に愛されている平沢師匠だからこそ、このように美しく表現できるのだと思います。
純ちゃんの「金星」は浮遊感のある「金星」。純ちゃんにしか表現のできない「金星」。そしてヤマジさんがジャズマスターで弾かれる「金星」の演奏も私はとても好きです。ご本人はガットギターでお弾きになられたいようですが、ジャズマスター「金星」、とても素敵です。
そして「金星」の後のMCでつい先日の上海でのライブの時のお話。「上海のお客さんは、わー、とか、きゃーとか、すごく声を出すお客さんで・・・・」という話から、TRADにいたお客さまも「じゅんちゃーーん!」「大好きーー!」「愛してるよー!」という大きな声援が上がり始めて。そう、みんな本当は声援をめいいっぱい送りたいけど、シャイなところもあるから・・・。純ちゃんが話してくれたおかげでみんな声援を送りやすくなって。その時の純ちゃんの顔が嬉しそうで。「ありがとうー。ありがとうー」って。もう、本当に可愛いらしい人なのです、戸川純という人は。
そして、一部の最後、「フリートーキング」に。そこからお客さまは自然と総立ち。こぶしを振り上げ、声援を送って、もうめちゃくちゃ盛り上がって。私も病み上がりだけど、立ち上がってしまいました。腐った卵の中じゃ生きられねえ!!「フリートーキング」で一部は終了。ヤプーズの皆さんは一旦ステージから下がられました。ここまでで1時間半。本当にあっという間。
2部のスタートの曲はヤマジさん作曲の「おしゃれババア」。
ひとり立ちつくす 60才のロリータ
生き様は ハードボイルドタッチ
歌詞そのものはずっと前に作っていたけれど、60歳を過ぎた純ちゃんがそれを世間に発表する。すごく説得力があるのと、あと、ヤマジさんのギター、めちゃくちゃかっこよかったです。明らかにヤマジさんの曲!と思いました。
そして「ヒステリヤ」「赤い戦車」と、純ちゃんの強さを感じる曲が2曲つづいて。「『ヒステリヤ』はすごく評価をしてもらっていて」という話と歌詞がどうできたかというお話もあり。そして「赤い戦車」については「ヤプーズもここまでか、と思った時期があって、その時に慎ちゃん(山口慎一さん)が、ものすごいアレンジをしてくれて。それで、まだやれると思って」というお話も。
この2曲には私は本当に思い入れがあり。というのも、この2曲の、平沢サポート期の動画が好きすぎて、何百回、ひょっとしたら何千回も見てきていて。純ちゃんの表現力もそうなのですが、この時、平沢サポート期のヤプーズのみなさんの演奏がめちゃくちゃすごくて、もう鉄壁(ギターが比賀江さんの時もすごいのですけれど)。
「ヒステリヤ」も「赤い戦車」も赤の色が出てきます。私自身、全ての色の中で赤が1番好きなのですが、純ちゃんは「赤い戦車」で赤い色のことを
「生きるために生まれたんだと確信する色」
「死人じゃないってこれほどまでに確信する色」
と、歌ってくれています。刺さりまくるのです、私に。この2曲が収録されているアルバム、「ダイヤルYを廻せ!」は文句のない傑作ですし、騙されたと思って聴いてください。無理にとは言いませんが、聴いてください。やっぱり聴きなさい(いきなりの命令口調)。
それで私は平沢さんがTALBOで弾いている「ヒステリヤ」のギターソロが大好きで。好き過ぎて、ギターが全然弾けないのに全部音を覚えてしまっているぐらい好きなのです。それで、7月の磔磔の純ちゃんのライブの時に、ヤマジさんの「ヒステリヤ」のギターソロがとても素敵だなと思ったのですが、一昨日の「ヒステリヤ」のソロはもう完全に持っていかれたというか・・・
磔磔での純ちゃんのライブに行ってからほどなく、私はポール・マッカートニーの写真展およびその他のために上京したのですが、その時にヤマジさんが東京某所でギターデュオのようなかたちライブをされ、ライブにうかがったのですが、ライブ後、勇気をだしてヤマジさんに「私は実は平沢進ヲタで、平沢さんはじめ、過去のヤプーズでギターを弾いてきた方の演奏もヤマジさんは聴かれたと思うんですけれど・・・」と、お話している途中で、結構失礼なことを言っているかも、と気がついたのですが、ヤマジさんは
「過去にギターを弾いてきたギタリストのギターはもちろん聴いて、参考にもするし、したけど、自分がヤプーズでギターを弾いているといういうこと、自分がヤプーズのギタリストである意味を出していくことをしていると思う」
と話してくださいました。
一昨日の「ヒステリヤ」のギターソロはとてつもないギターソロでした。明らかにヤマジさんにしかできないとてつもないギターソロでした。感動しました。
記事2つ目もここまで長くなってしまい・・・と、いうことで、続きます・・・