マガジンのカバー画像

ニュース解説/NIKKEI Morning Briefing

33
日本経済新聞の朝刊1面トップ記事を、ポイントを押さえて、わかりやすく解説します。記者や編集者がチャレンジしたことのない表現方法を模索しています。
運営しているクリエイター

#日経

円高・円安の超基本から解説 日本円の実力(2019.06.26)

おはようございます。コンテンツマーケティング担当の森下です。 先週書ききれなかった「高校…

17

かかりつけ医定額制普及で過剰診療を減らす(2019.06.25)

おはようございます。コンテンツマーケティング担当の二瓶です。先週はサウナについて熱い想い…

31

知らないうちに個人情報が独り歩きしている?(2019.06.24)

6月も残すところあと1週間。Morning Briefingがスタートしてちょうど1カ月が経ったことに驚き…

15

お金をためこむと、株主に叱られる!(2019.06.19)

おはようございます。コンテンツマーケティング担当の森下です。 そろそろ高校野球の季節です…

10

店が多すぎて、もうからない!(2019.06.12)

おはようございます。コンテンツマーケティング担当の森下です。こよなく愛するプロ野球チーム…

36

休刊日の新聞社は何をしているのか?――日経電子版のカイゼンです

こんにちは。コンテンツマーケティング担当の渡部です。きょうは新聞の休刊日です。お手元に朝…

39

中国はクルマの電動化を進めるのに避けて通れない道(2019.06.07)

おはようございます!きょう東京本社のほど近くにボルダリング施設ができたので、オープンと同時に行ってきました。下手の横好きながら、登り続けて5年。身体を動かす朝活はアタマも活動しやすくしてくれますね。 きょうの朝刊1面アタマはトヨタが電気自動車(EV)用電池の調達先を拡大するというニュースです。クルマの電動化は世界のトレンドですが、なぜトヨタは中国と組んだのでしょうか。Morning Briefingでポイントを読み解きます。 Morning Briefingとは その日の

成長後の姿まで描くのが成長戦略ではないでしょうか(2019.06.06)

おはようございます。先日ご紹介したワークショップで仕込んだ塩麹がいい感じに醸されています…

社外取締役を増やせばガバナンスは改善するのか?(2019.06.05)

こんにちは。会議続きで更新が遅くなってしまいました。昨晩はピースオブケイクと日経が共同で…

交通インフラの信号機が通信インフラになる日(2019.06.04)

おはようございます。昨日のMorning Briefingでおすすめの暗渠を教えてください、と無茶振りし…

デジタル人材争奪戦は業界・国境を越える(2019.06.03)

おはようございます。過ぎた日の話で恐縮ですが、きのう6月2日は何の日だかご存知ですか?――…

日本はデータ流通のルールづくりで船頭になれるのか(2019.05.31)

おはようございます!月末の金曜日は何かと慌ただしくなりがちですね。統計の発表が重なるため…

デジタル分野では国際的な足並みをそろえる機運にあるようです(2019.05.30)

おはようございます。けさ6時前に「海洋プラごみ削減で行動計画」の通知が来て目が覚めた方も…

米中貿易摩擦はもう「対岸の火事」ではないみたいです(2019.05.29)

おはようございます。出勤してnoteを書くのが習慣になりつつありますが、みなさんの朝のルーティンワークはなんですか? きょう5月29日付の朝刊1面アタマは景気の先行きを占う記事でした。月末には鉱工業生産指数など主要統計の調査結果が公表されます。悪化してから慌てないために、いまの景気の姿を正しく捉えておきたいですね。Morning Briefingでポイントをおさらいします。 Morning Briefingとは その日の朝、読んでほしいニュースの要点を簡単に要約したもの