ドル部宗教戦争・③マロの勅令、サクラパージ編(2019/10/31〜11/30)

(マロの勅令)
・草

・「ご要望の件数が多く、反対意見がほとんどないご要望をまとめる形で回答させて頂きます。」の部分について、
①反対意見のある要望こそ.Live様から一定の方針をご提示いただかないと、こちらも更にフィードバックを返せず折角の要望制度が前進せず機能しなくなると思います

②将来への要望ではなく、現在や過去の〇〇しないでほしい/しないでほしかったという要望への言及がありませんが、こちらはどのように対応されるおつもりでしょうか
以上、宜しくお願いいたします。

加えて、
このような形で我々の要望を聴こうとして、答えて下さるVTuber運営の方は稀有だと思います。消化不良な点は多々ありますが、ひとまずお忙しい中ご対応ありがとうございます。


・リプするの嫌なんだけど、こういう形でリアクションが完結してしまうならマシュマロもフォームも無駄なのかなって


・◯直近の問題点はピックアップできている/期限は守った/まだ事業撤退する気はないようで安心
×内容が薄い/また文責がない/反対意見を無差別に排除した/話し合いの経過すら示さない/書きづらい方のフォームに統一すると演者の見える所で暴れる人間が増えることに気づかない


・たくさん書くと性格悪いのがバレるのわかってるからあまり示さずにあやふやにしてるの、普段の活動方針そのままですね
鎖国も過少コラボも、これまではこちらの好意的な解釈があって初めてプラスに作用していたと気づいてほしい


・もうVTuberの邪魔しないで他所に行ってほしい

・日頃問題解決を探る上であそこは反面教師として非常に勉強になる。多様な失敗を見せてくれる。
もはやエンターテイメントや炎上マーケティングですらなく、お勉強だ。


(以下神楽事件)
・というかあんな会社さっさと離れてほしい
いくら自分に咎が無いとはいえ、配信で棲み分けできない・しない連中を抑え切るのは難しくなってきている
自己評価低いのは一向にいいけど、だからって易々と選択した人生の一部に傷をつけないでほしい。周りの人をひっくるめた「自分」を大切にしてほしい


・荒れそう公言は草
この人なら辞めるも続けるも気持ちよく決断してくれそうで信頼できる


・大体の人間のもつ「優しさ」には、打算がある。
関係を有利にしたい、この人に好かれたい、自分を諦めている、恩恵が欲しいなど、様々だ。
これはもうどうしようもないし責められないもので、全ての人に心から優しくできるのは仏様や神様の部類だろう

そして今まで🍒が見せていた優しさの動機は、「自分の領域に石を投げられたくない」だったんだろう。
有事にこそ人の本質が見えるというが、まあその優しさを責められるべきではあるまい
優しさをメンバー愛だとか勝手に拡大解釈したのはファンの方だ。


・もう勝手な想像を事実みたいに語るのはやめましょう。もう好きな人を美化するのはやめましょう。もう夢は永遠のものじゃないと観念しましょう。全てが許されるユートピアなんてこの世にはありません。
キャバクラの客みたいに、自分たちが一瞬の夢を見るかわりに金を出す財布だと自覚しましょう

これ炎上を餌にする猩々蝿みたいなアンチだけじゃなくて、コメントやリプでコールやってる奴隷の君たちや、ろくな反論もできず人格否定に頼らないとアンチを否定できない狂犬にも言ってます


・アイドル方針と、Vの優しい世界と、事なかれ主義はベストマッチだな

・とりあえず登録解除してツイだけにしてるけど、それ見てるのも気持ち悪くなってきた
「誰かが死んでも代わりはいるし、それでも世界は回り続ける」という神が作ったともいえる世界の残酷な摂理を、人間たちが態々演出して見せびらかしているように感じて

どうせ辞めるか辞めないかの話し合いだろうけど、途中経過の報告が無くて他の人たちが当たり前のように活動しているだけで気味が悪くてしょうがない
集団で犯した〇人を隠蔽しているようにも見えてしまう。バーチャル的な消失という意味ではその通りかもしれないけど


・この沈黙の正体
1.これからの活動方針の見直し等ヒアリングや検討
2.話し合い終わったけど報告しなくていいと思っている
3.話し合い終わったけどグッズ販売と同時に発表しなくちゃいけない(確固たる意思)からタイミング待ち
4.話し合い終わったけどどう説明しても謝ることになるから何も発信できない
5.まだ「一ヶ月経っていない」
6.🌸が意固地になって話し合いに応じない
7.営業で忙しいから後回し
8.「話し合い」にしときゃ信者がうるさいやつ粛清してくれるやろwww
9.お前らの言う通りに対応なんかするかボケ
10.話し合い...?なんだっけ...?
11.🌸らが辞めたがってるから慰留中
12.何が悪いかわからないから話ができない
13.上層部が変わる気がない
14.本気で🌸が悪いと思っていて、でもメンバーを悪者にしたくないから話に出さない
15.もう辞めたのを箝口令で風化させたい
16.どうせ箱ごと消すから何もする気が起きない
17.🐴か🌸が自◯して頭真っ白


・理想の世界なんてどこにもないってことを学ばせてくれるから、VTuberは神

・ゲームばっかやったり、関係性てぇてぇ...したり、Twitterが盛り上がってるのは、簡素で次元の低い、真空パックにされた冷凍モノの物語を望んでいるからか
登場人物は全員善人で、献身的で、みんなで手を繋ぎ、主役を崇拝する物語

それを妨げる者には石を投げるし、主役もわかっていて信者を火炙りに扇動する
倫理とかいう現実のルールを持ち込む人間や、主役の方針に反する人間は口汚く罵り追放する
いくら無宗教国家を名乗っていても、結局人は何かを崇拝し絶対視しなければ生きられぬのか?

ファン対アンチなどと分断して火花を上げてはいるが、
「そういうお約束だからやっている」と自覚して信徒のロールプレイで盛り上がっている人と、「あの人は神!」と演者を孤独を消費するための人形に利用している人との間の溝の方が深刻だと思う。今一番ダメージを受けて去っているのは前者


・これまでのことをちゃんと見てきた上でマイナスのこと一切言わず淡々とコメントやTwitterを盛り上げている人、100%の賛同はできないけどほちょに尊敬している
私には無理だ


(以下、スパチャ解放宣言)
・だからそういうスタンス変更をなぜお前が何も言わずに演者にやらせてるんだって
教室の端で机に突っ伏して寝たふりして陽キャ集団の話全部聞いてる隠っぽいぞ
「僕の悪口言ってないかな」なんてビクビクしやがって

嫌われたくないなら逃げるな
今あるヘイトは逃げるほど増えるタイプのものだ


・モデルも追いつかれ、トークは無難、ゲームはシリーズが続き伸び悩み、雑談はスパチャ絡みで自粛、コラボも既視感
なぜ特技を磨かなかった

なぜ「自分には何もない」に甘んじた?
「そんなことないよ!」の先に、何を見ていた?
将来追ってくれるかもしれなかった人の「へーこの人って何もないんだ」を、なぜ無視し続けた?


・🎀ストレスたまってるのかな、発言が恐いぞ
自分のこと言葉の上で幸せだと思っている人って、体や心に積もっているストレスに対して無自覚なだけ、ってパターンあるよね

🎀のことなんて本当は何も知らないんですけどね
🐏と良い雰囲気だったとしても、一度ステージ制作者から「全部嘘でーすw」されてるから、気持ち悪くて無理

でも夢をもう一度見せてほしいから、目をおかずにはいられない。哀しい豆腐メンタルだね


・ファンの熱量に大きく依存するキャラクター商売において、演者vs一部のファンという構図になるのは大変危険。
「こんなのファンじゃありません」がリプ欄に出始めたら、立ち回りに気をつけた方がいい。本当にファンじゃない奴って一目瞭然だし、誰もが敵に見えてるなら、それはあなたが疲れてる証拠


・まあ私の推しには、外に対して根拠にも売りにもならないタイプの「魂の輝き」で勝負してほしくはなかった。
生主化するにしてもトークとか、人間関係の捌き方とか、企画力が不足していたしどっちつかずやんな
実力の伴う意識高い系であってほしかった


・しかしこの言い方だと、やっぱ🌸かママが辞め(させ)たがってるか、🍒🐈あたりが拗れてるのが有力なのかな
もう辞めてて体制を整えてるとか、今のグループを諦めて中国に力入れてるって可能性は無さそう。嘘つくスペック無さそうだし


(「事務所が意図して遅らせる事は一切ございません」演説)
・俺のせいじゃねえ!俺のせいじゃねぇ!

・今「信じてる」と言って待っているのはアイドル部の円満な解決のためであって、他の何者かを崇拝していて擁護するためではありません
名前を伏せたり責任回避だけはしたりと、ご自身を聖域化することのなきようお願いします。あなた方企業はアイドルでも英雄でもなく、商売をしているただの人間です


・だいぶ時間かけてるけど、コレ全部ファンのフラストレーションを🌸の慰留の武器にしてプレッシャーかけてるんだったら許さないぞ
許さないから何かをできるわけではないが


・かける言葉がねえや
多分「お問い合わせ」に反応してあんなツイートしたんだろうけど、他にもああいうの山程来てるだろうに、自分に非がありそうなのだけ反応するのね
これV事業全部未成年に放り投げてる?笑


・大前提として感謝してるんだよなあ
そんな人たちに文句言ったり人格を下げるようなことは言いにくい...
出来るだけ存在否定にならないように、採ってきた行動にだけ意見してるつもりだが...まあ遠回しな表現も皮肉も伝わらないだろうなあ。あんな文章書く人たちじゃ

ただ、本音を言うと、さっさと彼女たちを解放してほしい
ファンとしては残念だろうけど、経済・時間・倫理のコストを考えると企業にも本人たちにもWin-Winに思えてならないんだ
これ以上惨状を見てたくない、簡単に目を逸らすこともできない


(以下🐬生放送でのエモ・歌ってみた濫発政策)
・エモ眩術やっぱりつらいよぉ...
早く避難先を...水を...

・最近演者よりもコメント欄やリプ欄の方がもらえる光強い
豆腐の武士道を感じている