ドル部宗教戦争・④十二月革命前編(2019/12/1〜12/16)

(以下、🐂勾留延長)
・引退していても「休止」と言っておけば優しいファンは都合の良いように解釈して待ってくれるし、演者の実生活にはダメージが入らない。バーチャルって便利だなあ


・「大丈夫かなあ...心配だ」「ごゆっくりお休みください」
この典型的なセリフたちが、ファンをテンプレートに叩き落とした結果だろう
次の日には演者もファンも知らんふりしてワイワイキャッキャするんだよなあ。気味が悪い


・なんの真相もはっきりしてないくせに「私を信じろ、あいつはクソ」を繰り返されても水で薄めた推理小説読んでる気分だわ
どいつもこいつも力のない言葉をいそいそと飾りやがって
こっちはリアル人狼見たくて追ってるわけじゃないぞ、いい加減出てこい黒幕


・生主多数揃えて仲良くやれるわけないよな、夢見すぎてたわ


(以後、🐜によるポツダム宣言)
・「いい人」という看板は人を幽閉する大儀になるし、いくらファンを煽って謝らずに演者を盾にしても許される便利な言葉なんだなあ!
じゃあ今言葉で殴り合ってるファンのみんないい人を名乗ろう!全ては「いい人」の御名の下に赦されるんだ!優しい世界!罪なんてないさ!

・何を言うかよりも、誰がどう言うかが重視される時代とは、よく言ったものだな


・予想当たってたら笑う
身バレリークの真犯人:愉快犯の社員。ちょうどいいタイミングで爆発した🌸に罪をなすりつけようとしている
ディスコリークの真犯人:🐈。裁は裏切り者のリークをディスコのものだと勘違いしている

アプラン+演者の思う犯人:🌸。リークもディスコも同じ犯人だと思いこんでる。というか真犯人にそう話を持って行かされている。「話し合い」は箱推しのブランドイメージを傷つけない発表の仕方を模索している+幽閉して少しでも風化させダメージ軽減を狙っている

社員間の態度のちぐはぐさ、普段はしない裁のドヤ予想、問題を分析できないアプラン、不自然なほどの話し合いの長さ、🐜の突飛なリークの話や犯人匂わせと「運営が発言するのは演者より責任が重い」の価値基準ぶっ壊れ発言の真意
あたりが説明つくかな
真犯人以外全員性善説を採るなら、これしか結論が出なかった


(以後、アルマゲドン)
・ああそっちの道をとるわけね


・あまりこういうのに関わってこなかった若い人が、現在進行形で経験値めちゃ稼いでるの見て「いつか強くなって、自分の人生頑張ってくれ」って思ってる(老害)

どれだけ白々しいことやサムいことを言ってもいい、どれだけ嘆いてもいいし、どれだけ悩んでもいい。一旦現実を見ることを休んでもいい
「今が全てだった」経験をして、「好きなものはいつまでも一緒にいてはくれない」ってわかれば、これからの人生を大切にできるから
私もそう思おうとしています

・🍒も🐜も含めて、さっさと解放してほしい


(以後、謎のアカウントの出現)
・もしあれが本人だとして、正直動くのが早すぎると思う
実力不相応の政治を仕掛ける節は前からあったから、ここでファン固めてまたひと騒動起こしそう
「こんなやり方で助力を得られると思ってるなら、君はあの会社やあの同僚たちと同じくファンを舐めている」って言いたくないなあ


・アレの犯人が本当に彼女じゃない限り、私は味方につくよ
あの会社の能力と彼女の実績を考えると、正直信じられない


・「隠された真実」イルミナティ実在説
公開できないなら匂わさなきゃいいのに、まっとうな理由がないからってテキトーなことでっち上げて「私を信じて」って繰り返すやつやん
それで言われた通り信じるとか1933年のドイツ国民かよ


(以後、人狼部からサッカー部に転身)
・ツイートが規約違反?
高校生なのに深夜にしたから?社員の検閲なしでツイートしたから?話し合いが個別なのをばらしたから?
どれもクビにするほどの重大な違反なのか?何に対して🍒はキレたんだ?

・え、もしかして、あれで反逆罪?
ピーマンとかモンペとか、方針に口出される事に対してガチギレしてる節はあったけど、まさか、あれだけ?


・しかし本人から何の説明もさせずバーチャル◯人しておいて、後ろから刺した人間取り囲んで「君は悪いけど楽しかったよバイバイ!残った私たちは仲間!これからもよろしくね!」って、
何を見せられてるんだ...?

・Appland is watching you.

・あの...🐈の話は...?

・首にした上にファンへの別れの挨拶の機会も奪い、一切の発言権奪った上にメンバーが集中砲火するって、
一体何をしたんだ?犯罪レベル?


・??www?ww?
日頃感じていた虚偽の発言や事実の誇張って、「お前の物言いが嫌いだった」で整理つきそうなんだけど
どれだけ🌸は文句言ってたんだ?🍒はなぜそれが嘘だと思ったんだ?


(謎のアカウント活動停止)
・こうして整理すると、だれもこの箱を潰そうとしている訳ではなかったし、会社は🌸と🍒の間でオロオロしていただけなんだろうなあ。責任者の名前出さずに公表まで演者任せなのは許してないけど
争点についてもある程度の個人的な予想はあるけど、もうわからずじまいなんだろう


・ともあれ、これで箱の延命はできた。
残ったのは🐬塩対応の前例と🍒🐜の発言力増、アクティヴファンの減少、ついでに🐴のタブー視の定着か

数回の低評価に何人かが堪えて、🐜が正気を保ったまま一ヶ月維持できたら、これからまだしばらくは活動続けられそうだな
ファンの質も量もグッと落ちるから、今までと同じ売り方じゃいられないだろうけど


・自分はそういうエンターテイメントとして客観視ができつつあるので、どんなエモ幻術をかけてこようと心が傾くことはありません
🍒が「自分の行動は倫理的に正しかったとしても、政治的には大間違いだった」と自覚し、会社が自身の逃げ体質を悔やみ、💎🌾🐄🌱が穏便に脱退する日を楽しみに待っています


・経緯を整理してみた
(0)前々から報連相に🌸が不満で、メンバーに愚痴ってた。🍒はそれを嘘や誇張だと思ってた。🌾も思う所はあったが真偽不明
①報連相が整いつつあったが、🌸爆発
②🌸は規約違反のツイートをした
③相談おざなりでゲリラをした事に、少なくとも🍒🐜🌾(🐏)がキレた
④キレた誰かor🌸🐈がディスコ晒した
⑤後でメンバーが話す機会ができたが、🍒はまだキレてて🌸と話す気はなかった。
⑥🌸は「もうダメだ」と思って謝罪だけして自分から辞める事にした。運営はむしろ引き留めていた?

※🐜のいう情報漏洩は、今回のこととは関係ない?
※💎🍋🌱🐄は今回は部外者
※🐈が辞めた理由については情報ゼロ。タイミングがタイミングだし、まだ🌸と仲がいいから、今回と関係ありそうではある

争点は
・🍒がなぜ嘘・誇張だと思ったのか、🐜を説得できるほどの根拠は?
・「相談した」とは、どの程度のものだったのか。(多分🌸の伝え方が悪かった)
・だれがディスコを、どういう意図でどこに対して晒したのか
・なぜ🍒はいつまでもキレているのか
・🐈はなぜ辞めたのか

以下は争点に対する推測
・裁にリークしたのは🌸。🍒からの未だに衰えぬ強い憎しみが「相談しなかった」だけでは説明できない。動機はメンバーに相談したことを証明したかったから?
・運営にリークしたのが🍒。🌸は今巧みにリーク先を混同させようとしている
・🐈はマジの体調不良で、関係なし

推測に対する疑問点①
裁は何に「勝った」の?アプラン勝って🌸引退するじゃん
→リークが嘘だと言ってた連中に。彼の煽り耐性は前からゼロで、裁きよりも自分のプライドを優先して動画を作っている

推測に対する疑問点②
🌸のリークした動機が弱くない?
→その通り。ここばかりは本人の口からじゃないとわからんけど、あと考えられるとしたらゲリラ直後の🍒に告発を矮小化されそうだったからリアル人狼にして大ごとにしたかった?カウンターくらって気が動転してたのも明らかだったし

推測に対する疑問点③
ヘッダー変更はなんだったの?
→これも情報過少。「まだ全員で頑張れる」という🌸の意思表示だったのか、会社が余計なツイ垢復旧をして🌸がすぐに直したか。ここまで会社が没干渉だと前者な気がする。すぐデフォに直したのは、最近よくやってる「わかる人だけわかればいい」方式


・ちなみにビリビリ案件が前日の告知とか、グッズ即販売とか、案件非告知とか、放送事故に無言だとかは、情報漏洩対策のための規制にはなり得ませんよ
君たちが「関わらんとこー」しておいたばかりにこうなったということには変わりはありません。その責任を感じて、せめて🍒が独裁を敷かないよう注意を

あと足並み揃えて黙らせた人の葬列作るのは、いくら正義や利があったとしても印象がヤバすぎる。
あまり知らない、考えたくない人から見たら紛れもなく集団死体蹴りです


(以後、風船の改革)
・こういう路線で行くのか、会社のキャラ的にはこっちの方がやりやすそうでいいですな
今更綺麗なフリされても白々しいし

外国人スタッフ説唱えている人がいて、すごく納得が行った


・親の心子知らずだったわけですよ(ドヤ
スタッフさんは頑張ってるから...😭
何がコレを駆り立ててるんだ...?DV彼氏を庇う女に見えてきたぞ?それともこの人たち運営のモンペ?


・状況証拠とガバガバ推理だと🌸はやっぱり有罪なんだけど、「罪人には唾を吐きかけて良い」って態度の育ちが悪い人は推せないなあ。罪がなかったら応援を続けるべきなんて決まりはないし
これからは🌾🐑🌱と、ちょっと言いたいことがあるけど🍋と、百歩譲って💎かなあ。他は思い出すだけで腹立つ

バカな女が団結を壊すの散々見てきたし、わざわざバーチャル追ってまで同じもの見たくないわ


(以後、🐜復活)
・ツイッターの方でコメントがこうなるって、なかなか状況が進んでるな
むしさん良いファンしてるなあ。前から平均年齢他より高い気配はあった

ネガティブな事を言わずに褒めてくださってるファンが、一体どこを「良い」と評価してどこを言及してないのか、ちゃんと分析してくれれば将来は安泰なんだけどなあ


・4も煽り耐性低いなあ。便所の落書きに抗議してる暇があったら、現在進行形で離れていってる絵描きの方々を引き止める方策立てた方がいいのに
どうせ転生するつもりでしょう?


・🌸はリークしてたならどの箱も拾ってくれないし、🐈は狭くて理不尽な世界から出て欲しいから
一芸もない面白くもない味噌つきの集団に、実力でわからせる可能性はもうないんだろうなあ
ここからは🍒とコバンザメ🐜🐏の独裁かあ。何しても褒められて腐っていくヒス姫たちの実況見分は興味ないよお


・風船ってのがちょうどいいよなあ。
中身が空っぽで、地に足つけず、空気より軽い。
つつけばたちまち弾けるし、ちょっと目を離した隙に気が抜ける。
子供が真っ赤な顔して膨らませ、作り笑いを貼り付けたピエロがそれを配る。


・たくさんの感動をもらったところに唾を吐くつもりはない。彼女たちに改心の余地はあると、まだ信じていたいから。
然るべき時、「やっとわかってくれたね」か「ざまあみろ」か、そのどちらかの言葉をかけられる時を待っています


・これ「おかしいだろ!」って訴えを会社や演者に通したところで、4と寝言はもう帰ってくるつもりはないし、🍒と🐜が自分を恥じて辞めてもそれは逆に救いにしかならない。
果たせない復讐の念に苦しみながら、「お前のしたことを忘れない」と活動する度に伝えつづけるのが、「アンチ」の採れる道かと

hPaに確かにあった「ファンと演者の一体感」は二度と戻らない
自分のしでかしたことを忘れてお人形遊びに依存し、周囲と噛み合わない、誰も信じられない状況に心をすり減らしながら活動を続けろ


(以後、末法期の初配信)
・↑5600
↓4000
視聴8000
ってとこかあ。これ高評価低評価もそうだけど、同時視聴少ないのに危機感を抱いた方がいいのでは...?

黙って観るファンが大多数のはずなのに声を上げる人しか残ってないのは可燃性が高い。
大して視聴変わらない🍋の評価ボタンの合計の低さを見ても、ボタン押して帰った荒らし目的の連中もそれほどいなかったようだし
この人たちって離れやすいから、去った後が怖い


・撤退せず続けるなら、物言わぬアクティブの獲得が要るだろうなあ。イメージを払拭して宣伝できる実績を積み上げるしか
あの高評価・低評価の数で同時視聴の少なさは異常。ボタン押すだけで帰る愉快犯が何千人もいる計算になる。イベントに来ないけどグッズは買うくらいの中間層がゴッソリ減ったと見た


(以後、コメント大粛清)
・ガチ言論統制やってて草
箱推し全部追い出す流れにしたのかな

・何度も見返してるけど、「まだ爆弾持ってます」アピールや「note発案したのは私」とか「メンバーのみんなが言わなくても庇ってくれた」だとか、結局一番大事にしてるの、内輪での自分の影響力じゃない?


・好きでもないけど、生理的嫌悪感もない。でも強い興味はあるから最低限見る。
どう破滅するのか見たい。自分のしてきたことや人にさせてきたことを反省して、自分が守ろうとしたものは自分の為でしかないことを自覚したその時に「ざまあみろ」と言い放つのを、楽しみにしている。

🍒、そのうち自分が辞めさせたとか言い出しそう


・まあ同情すべき要素もなくはないよな
あれだけちやほやされたら、誰だって自分の思い通りにいかないと許せなくなる
そういうRPを客に要求したのは本人だけどね


(以後、🌾の動画転向)
・まだコスいだけの方がマシだから、4は早く🐄🐈🌾🌱💎あたり引き抜いて箱作ってくれ〜
ユニット名は「新しい地図」で


・あくまで自分の推理の中での話だけど、4はまだまだ然るべき制裁を受けていない。何の勝算があって案件に出るのかわからん
一方🐜は🍒に盾にされてやられすぎた感がある
🍒は本当に反省して前進したいなら毎日出てきてヘイトを鎮めるべきだし、🐏は攻撃されないところから好き放題言いやがって5ch民か


・本来関係ないはずの🐜がわざわざ前に出てダメージ受けているのを見ておきながら、我が身かわいさに配信せず隠れて人に石投げて「言えないけど信じて〜!」をかました上に一切触れないの気味が悪いんだけどそういう演出だよね?13日の金曜日に合わせていて上手いと思う


・どっちも悪でどちらかの味方をしなくちゃいけないとしたら、
その悪事が自分には降り掛からず、より才能があって、より話が通じて、より信頼の積み重ねがあって、よりキャラクターのイメージを守って、よりエモい方を応援するのは自然ですよね
どうせどっちも悪なので今は他のVを探していますが


・そもそもアイドルに諍いを求めるはずもないけど、火消し能力も求めてないんだよなあー
表に出ているのがいい面なだけで、根は自分たちと同じ醜い人間なんだと諦めをつけておけばよかったんだ
その心構えもなく応援なんておこがましかったんだ

その上で矢面に立たせ続ける鬼畜は処分されるべきだし、
仮面をかなぐり捨ててサッカーの部活動するなら鬼畜諸共ブーイングを受ける覚悟くらいは持って欲しいけど、
「こんな人だったんだ」ってショックを受けるのは幼稚だったなあ。これも商売だったわ