見出し画像

⭐️ 2/23米国株朝刊⭐️ロシア制裁たいしたことない? ルーブル反発 引けに回復! 決算ホームデポ

▶️YouTube
【2/23(水)米国株朝刊】ロシア制裁たいしたことない? ルーブル反発 引けに回復! 決算ホームデポ
https://youtu.be/TwShA9GWgF0

おはようございます❗️2/23水曜です❗️
3日も休みだと、先週のことは大昔です。
初めてマーケットを見るように、頭をまっさらにしてみましょう。でも頭の中はロシア、ウクライナ問題でいっぱいです!

ロシア・ウクライナ問題からいきます
プーチン大統領はウクライナ東部の停戦と和平への道筋を示した「ミンスク合意」は、ウクライナが先に放棄した、もはや存在しないと非難し、独立を承認したウクライナ東部の親ロシア派2地域ルガンスクとドネツクの平和維持活動で軍をすぐに派遣する計画です。
 ロシアはその2地域との友好条約を発表し、軍事基地建設、軍隊配備し、経済統合を強化できるようにしました。
 NATOはロシアはウクライナへの全面侵攻を計画中のあらゆる兆候がある」と指摘しています。

ロシアは戦闘で荒廃した地域を支援するリスクをわざわざ負い、火種を大きくしました。 
大軍が派遣されるのかハラハラドキドキです。
低下していたプーチンさんの支持率はクリミア時と同様にあがるんでしょうか。
 後ろには中国がいるので強気でいられます。
その中国はウクライナ危機に関わる全ての当事者に自制を求めたほか、緊張を高めかめないよう、いかなる行動も避けるよう呼び掛けています。火消しです。
世界地図を見ると、ほぼ世界を手中にしているような面積です!
 中国政府は、このタイミングで台湾への武器売却問題を巡り、米防衛大手ロッキード・マーチンやレイセオンに対して制裁を科したと発表。2/7の1億ドルの武器売却を巡る対抗措置です。「両社は、中国の台湾地区への米国の武器売却に長年関与してきた軍事企業だ」と指摘。制裁の詳細はまだ不明です。

 気になるロシアへの制裁ですが、EUはロシアの27の個人と団体、銀行や国防セクターに制裁を科す方針で合意。
 プーチン大統領は制裁リストに含まれないようです。
たとえば50品目が対象とかよく聞きますが、いまのところ、そんな感じじゃないので、経済に与える影響は限定的かもしれません。ロシア株とルーブルが反発、西側の制裁厳しくないとの臆測です。
気になるエネルギーですが、
 クリミア併合の際もエネルギー関連制裁も北極海などでの石油開発に利用する物品や技術の輸出を禁じた程度でした。
 ドイツのショルツ首相は、ロシアとの海底パイプライン「ノルドストリーム2」の承認は現時点では不可能だと表明
ロシアウクライナ問題で欧州の天然ガス相場が22日、一時13%高と急伸したようです。

 今日は全セクターマイナスですが、火力発電へ石炭を運ぶからか、バラ積み船のSBLK+6.6%、石炭の $BTU ピボティ微増+0.12%、さすがにロシアのメケルは他のロシア株と一緒に暴落しました▼14%
 それと先週決算後にはねたFLNGも+8%
  世界最大のLNG供給国カタールは、ロシア産LNGは欧州への供給量の30~40%と占め、どこもロシア産LNG供給を代替できないと述べました。

🌟エネルギー🌟
週末からのエネルギーNEWSです。

OPECプラスの1月減産順守率は129%でした。
生産量を毎月日量40万バレル引き上げる目標を設定でしたが、西アフリカのナイジェリアとアンゴラ等が目標未達、停電や投資不足が生産の停滞につながっています。
そしてOPECプラスは、3月も日量40万バレル供給拡大維持。
UAEとクウェート、イラクのエネルギー相は、いかなる余剰も回避するため、OPECプラスは現行の合意を堅持と表明。
急激な変化は不均衡を生む恐れとのことです。

ゲイリービル精油所でハイドロクラッカー爆発。基幹部品で復旧に時間かかるため、ガソリン供給に影響が出るはずとのこと。


🌟アメリカ政治経済🌟
FRBのパウエル議長は3月初旬に議会で、半期に一度の金融政策報告について証言します。インフレ抑制に向けた利上げ開始前にパウエル氏が金融政策について発言するのはこれが最後です。
ゴールドマン・サックスの分析ではウクライナ情勢が本格的危機に発展なら、SP500に6.2%急落、緊張緩和なら5.6%の上昇を想定を頭に入れつつ、FOMCに集中ですね。


米住宅価格指数は2000年代半ばの住宅バブルを超えています。yoy18.6%上昇でインフレ加速が止まりません。利上げをきっかけにバブルがはじけてしまうのか注意です。
2006年から3年間は反動ですごい暴落しました。
リセッションが近いと感じてしまいます。
 しかし、IHSマークイットが発表した2月の米総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は56.0と前月の51.1から大きく上昇!コロナの影響が減り企業は勢いを取り戻しています!
もちろんインフレは継続中ですが。
景気は強く貸し渋り等はありませんが、人件費高止まりなどから採用減少などが心配です。

🌟通信🌟
#DWAC  +10.18%
トランプ元大統領の新SNSアプリ、「トゥルース・ソーシャル」が20日夜、アップストアで公開。ツイッター、youtube、FBアカウント停止されてましたが自給自足可能となり解き放たれました。
以前はツイッターで8800万人を超えるフォロワーでした。
アカウント登録がうまくいかないとか、問題はあり、
3月末には完全に機能するとコメントありました。
1か月は長いですね。
今日は一時99$まで上昇し、下落90$くらい。でもプラスです。
10月は一瞬だけ175$まで上昇したこともありました。
トランプさんはロシアウクライナ問題につぶやきまくってるんでしょうか。

🌟決算🌟
#HD  ▼8.85%
ホームセンターで日曜大工用品や園芸品中心です。
Eコマースに強く米国でECシェア5位くらいです。アマゾンは営業利益率2.5%、SHOP3%ですが、なんと14%もあります。
アメリカは住宅への投資が盛んですから日曜大工がものすごく盛んです!
決算ですが、
〇EPS 3.21(予3.17)
〇売上 35.7B(予34.87)yoy+11%
✕22年EPS 16(予16.19)
  EPS一桁前半の成長率
増配1.65から1.9ドルへ!1.9%から2.19%
 輸送コストや人件費増加が底堅い需要や値上げを帳消しと記事がありましたが、粗利は横ばいです。営業利益率は16%から14%へ減少です。引きで見れば安定してますね。
リフォーム支出はそれほど減速してないようです。売上は若干減少しています。
 ECに強いためコロナ渦の20年Q2から21年Q1まで成長がすごすぎました。その後は成長微増になり、そろそろ前年比がきつくなるため売られたのでしょうか。
住宅価格はバブルの真っただ中ですが、下落!

🌟宇宙🌟
#ASTR  ▼4.57%
今月始めの打ち上げ失敗の原因は、メインエンジン停止後の分離プロセス中に発生。是正および予防措置を実施中。
一年前は22ドルあった株価は3.2ドルです。

⭐️2/23の朝刊は以上です🙇‍♂️
詳細はYouTubeで❗️
じゃあ仕事しまーす⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?