見出し画像

⭐️4/1(金)米国株朝刊⭐️SP500最高の4月スタートも全セクター下落! クルーズ舟の規制解除!原油下落!

YouTube▶️
https://youtu.be/OsDEjBzScTw

おはようございます❗️4/1金曜です❗️

過去70年で4月のSP500は1年間で最もリターンが高いです!そしてセル イン メイ! 4月中旬確定申告なら後半買い逃げでしょうか?
5/3.4がFOMCです!0.5%利上げが2か月連続できそうなので注意です! 

お知らせです。
自作の株価一覧に、忙しくて滞っていた決算結果を、
180銘柄全て入力しました。眠いよ❗️
・営業利益額・率
・純利益額・率
・粗利率
・EBITDA有利子負債倍率
・EBITDAマージン比率
・自社株買い比率
・営業キャッシュフロー額・率
・フリーキャッシュフローマージン
・売上年間成長率
そしてフリーキャュフローマージンと売上成長率を足したルールオブ40も表示しています。
40超えるとOK!
・希薄化EPS年間成長率
・基本EPS成長率
・BPS(一株あたり純資産)
・PBR
・PSR、PER
・配当
・決算のビート率
いや、真面目!
さらに、youtubeでバーっと情報詰め込んでも忘れちゃうので、
毎朝通勤中に、
①twitterを10~15投稿!
twitterは文字数制限あるので要点のみ。半分くらい内容が入らないので、
②noteに2500字分くらい投稿しています。
③postprimeは1500字までなので2分割です。
④最後にyoutubeの目次チャプターを入れて、概要欄にyoutube台本を入れています。
週末に今週の振替りや情報整理にご活用ください。
noteはヒートマップ貼ってるのでイメージつきやすいと思います。
超忙しいときはyoutubeだけになるときもあります。
 では本日もよろしくお願いします。

🌟アメリカ政治経済🌟


2月個人消費支出(PCE)発表。予想通りの結果で動きなし。
前年同月比6.4%で前月6.0%から加速!1982年以降最高!
変動の大きい食品とエネルギーを除いたコア価格指数は前月比0.4%上昇。
コアPCEデフレーターはFRBがインフレ指標として重視していますが、結果5.4%で前回5.2%から加速です。

個人消費支出は前月比0.2%増。
コロナ減少で外食、ホテル、娯楽、飛行機旅行、ヘルスケアなどのサービス需要増ですが、インフレ調整後の財の支出は前月比2.1%減。
まだ消費者は強いですが、インフレ調整後の可処分所得は7カ月連続で減少し需要が抑えられるかも。

⭐️株式にネガティブ見通し⭐️
JPMによると14年間債券よりも株式に資金が流れていましたが、4月から流れが変わるかもしれないそうです。利上げに予想を被せてきましたね❗️
投資家の債券配分が18%と低くリーマンショック前の状態です。
歴史的には債券から流出は1四半期を超えて続くことはないようです。
ゴールドマンも株価の上昇余地はわずかしかないというのが基本シナリオ😱

🌟GAFAM🌟
#MSFT  ▼1.77%
今年後半にXbox Game Passファミリープランを
開始し、アカウントを家族5人まで共有できます。
8.5兆円のゲーム会社買収もしています。
SONYは格付けAと記事が出ていましたが下落。

⭐️クルーズ⭐️
#CCL  +3.16%
CDCはクルーズ船のコロナ規制を2年ぶりに解除!
ワクチン打ってたらOKです!
これは朗報です!
CCLは同業他社と比較して比較的安価です。
2023年以降、投入コストの高騰への圧力が軽減され、コロナからの継続的な回復について前向きな見通し。
原油が安くなって今日は上昇😄

⭐️EV⭐️
#NIO  ▼5.05%
最近、他の企業に数字は負けていますがドイツ銀行は
ET7とET5は、今年中国で最も望まれる車になると予想。
中国EV業界でトップピックで50ドルの価格目標としています。
今21です。

🌟米原油🌟
#USOIL  ▼5.86%(101.17)
今日はエネルギー株だだ下がりも、エネ船と石炭株は上昇。
米エネルギー情報局の月報で米国の1月石油生産量は日量1140万バレルで前月比2%減少し、昨年9月以来の低水準。1月だから過去の話ですね。
・自動車用ガソリン需要は約800万バレル減少
・天然ガス総生産量も昨年9月以来の低水準
ホワイトハウスは国内生産が増加する年末までの対応で、戦略石油備蓄(SPR)から今後6カ月間で1日100万バレル放出を発表!選挙近いしね❗️
原油価格は下がりましたが、ゴールドマンは在庫からの放出であり、何年も続いた構造的な供給不足解消にはならないと指摘。

🌟ロシアエネルギー🌟
ロシアの原油は売れ続けています。
インドはウクライナ戦争開始後にロシア産原油を爆買いしています。
21年通年で1600万バレル購入ですが、2/24以降だけで1300万バレルも
購入! 極秘に大幅値引き販売交渉が行われている報道。
英はインドの決定を尊重するとし、アメリカも介入しない意向です。
インド成長しそう。ロシア原油は世界生産量の約1割です。

昨日プーチン大統領はユーロで天然ガス支払いOkとドイツに言ってましたが、
 外国の買い手は4/1から天然ガス代金をルーブルで支払う大統領令が出ました。LNGは対象外、パイプラインを使った欧州向け輸出が対象です。
ガスプロムバンクにルーブル建て口座開設が必要、慈善事業は行わないと表明。
ダメなら契約停止です。便利な決済システム創設と表明。
そしてEU首脳らの入国を禁止しました。
独仏はロシアの要求を拒否! EU分断を狙ってドイツを特別扱いする作戦だったりして。
 米とEUのリパワーEU計画は、今年のロシアガス輸入を2/3削減を想定していますよ。
プーチン大統領の支持率83%です!弾圧すごいから?ホントに?
ルーブルは戦争開始後高値に上昇しています。

🌟世界原油🌟
OPECとOPECプラスは5月も現行の緩やかな増産ペース維持で合意。路線変更なしです。5月までは原油価格は下がりづらいということです。

⭐️4/1の朝刊は以上です🙇‍♂️
昨日もYouTube350イイネありがとうございました❗️

 米国株朝刊YouTubeは情報をコンパクト化して詰め込んでます。毎日見てれば米国市場と一体化できるかも😄

4月も宜しくお願い致します🙇‍♂️
じゃあ仕事しまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?