⭐️2/15米国株朝刊 ロシア軍は攻撃地点へ移動!

【2/15(火)米国株朝刊】ウクライナは自ら選んだ道を追求すると表明し!ロシア軍は攻撃地点へ移動!原油・天然ガス反応!
https://youtu.be/Mu7lx0cE3kk

おはようございます❗️2/15火曜です❗️
自作の米国株一覧表で毎日全セクターを最後に振り返っています。
朝刊太郎というからには、誰よりも早く米国株情報をまるごとお伝えする必要があります!
今までより30分早く動画投稿する目標です!
ウクライナみたいに自ら炎に焼かれてますが、能力を高めます!
JOEさんトモさんの前座です~
早起き加速! 今週もよろしくお願いします。

先週はインフレ7.5%という、とんでもない結果と、ロシア・クライナ情勢の緊迫で相場は大きく下げました。

ロシア・ウクライナ問題については、いろんなNEWSがあって、もうお腹いっぱいって感じですが、簡単にいうと、
ウクライナはロシア側抜けて西側のNATOに入りたい~。
ロシアは、絶対許さん!
がスタートです。ロシアは13万人の軍隊を終結させています。
ここから各国で経済戦争開戦の緊張が高まっていますが、誰も戦争はしたくありません。

各国の状況はを整理すると
・アメリカとEUは、ウクライナはそもそもNATO会員ではないので攻め込まれても戦争をするわけにはいかず、アメリカはロシアと正面衝突はしないと表明しました。アメリカにはあまり出番はなさそうです。
・EUはロシアがウクライナを攻めたら経済制裁を行いますが、ドイツはロシアから輸入している天然ガスがストップすると、大打撃を受けます。他から輸入しないと冬が越せません。
 価格も上昇するし、絶対に経済制裁は避けたいと思っています。新しいロシアからドイツへの天然ガスパイプラインのノードストリーム2も米議会の承認が必要なのでややこしくなります。
・ロシアも経済制裁を受けると、金融機関は制限を受け、天然ガス、原油、穀物、アルミ等の輸出で食いつないでいるので、弱っている経済がさらに困窮してしまいます。本当は攻め込みたくはないはずですが、プーチンさんはロシア国民に強いリーダーであることを示す必要があります。

 なら解決策は、EUが『ウクライナをNATOに入れない』と言うか、プーチンさんに存在感を発揮してもらい、ウクライナが『NATOに入るの諦めます』と言えばOKです。
 ウクライナは今回の混乱で経済的に打撃を受けているので、『ロシアは攻めてこないから混乱を大きくしないでほしい』と発言していました。
 と思っていたら、NEWSです。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、「ウクライナは自ら選んだ道を追求するべきだと考えている」とさらに火に油!
 ストーリーは小説のようにハラハラドキドキの展開です。
一体どうなるんだろう。

 今のところは、原油・天然ガスの値上がりでロシアは稼いでいます。米長期金利は戦争で景気が悪くなるなら下がりそうですが、債券市場はプロレスと見ているのか、関係なしに今日は10年債急上昇です。2%超えてました。NY連銀消費者調査で1年先のインフレ期待は5.8%に下がってましたね! 
 しかし、先ほどロシア軍が攻撃地点へ動き始めました!
金利は1.95%低下!
原油・天然ガスは4:00前から出来高伴い急上昇!

今後は戦争になっても、EUの経済制裁がすぐにトーンダウンすることが予想されます。クリミア併合の際はそうでした。
そのため、エネルギー株、一部の軍事株、ロシア輸出関連株等は一気に上昇し、すぐに材料出尽くしで売られる展開が予想されます。旅行株などは逆かもしれないですね。
 ただ、モルスタは、戦争なら各国でリセッションになると警告しています。理由はエネルギー価格急上昇で、エネルギー株は売りを浴びると予想しています。
 宇宙軍事関係の個別銘柄では、人工衛星からの情報を民間に提供しているSPIRスパイアグローバルは1か月で21%株価上昇。
逆に政府へ情報提供しているBKSYブラックスカイは1が月で▼5%です。今週木曜に決算があるパランティアは大活躍していると思うので、決算でどんな発表があるか楽しみです。この1週間で4%上昇しています。
 今日も素材、農作物、エネルギー関連みましょう。

🌟素材🌟
中国のNDRCは、エネルギー集約型産業の効率の基準値を引き上げ予定。
エネルギー効率基準を満たしていない設備は撤去。アルミ製錬
の30%、亜鉛30%、銅40%。
すぐに適用されるため、金属価格に対する中期的な期待を高める可能性。

🌟半導体🌟
#INTC  ▼0.1%
自動運転技術部門のMobileyeは2024年までに米国で自動運転電気シャトルバスを運航開始予定。
座席数は12~14席で、ハンドルやペダルがありません。
イスラエルとドイツでもロボタクシーを展開する予定で、23年には米国の道路を走行させる目標もあります。
Intelは、今年500億ドルでMobileyeをIPOでスピンオフ予定。
2/11に非代替性トークン(NFT)の発行などに用いられるブロックチェーン(分散型台帳)技術向けの新たな半導体を発表。顧客にはブロック $SQ 等。
エネルギー効率を加速度的に高め、膨大な演算能力が必要なブロックチェーンのタスク処理高速化用の設計。

#AMD  +0.96%
ザイリンクスの買収完了を発表!
ザイリンクスの株主は、AMDの普通株と現金を受け取りました。元ザイリンクスの取締役であるジョン・オルソンとエリザベスさんがAMDの取締役に加わることを発表。

🌟ヘルスケア🌟
#BNTX  ▼9.61% #MRNA  ▼11.68%
CDCは早ければ来週から子供向けワクチンを開始と予想していましたが、
ファイザーとバイオンテックは、6か月から4歳の子供を対象としたデ
ータを増やす必要があるため2か月延期しました。
12月に2回で2~4歳に免疫があまり増えなかったため、3回目の注射を追加する内容に改定していました。


◇クルーズ
#CCL  ▼3.09%
夏までに米国からのすべてのクルーズ再開の計画。
5月からのアラスカでのシーズンが終了した後、オーストラリアでのオペレーションを開始する予定。

#RIVN  +6.46%
2/11にジョージ・ソロスが、リビアンの株式20億ドル分取得。
今日は早速株価反応!
アマゾンが株式20%を保有し、電動トラック10万台を予約していますね。
12月決算では、生産目標1200台に数百台も届かない見込みと発表していました。
3か月で▼57%株価下落中。

⭐️2/15の米国株朝刊は以上です🙇‍♂️
今週も決算多いから大変だ〜😵
動画投稿時間早めるので、朝早い人は宜しくお願いします。
じゃあ仕事しまーす⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?