見出し画像

⭐️3/22(火)米国株朝刊⭐️パウエル発言で金利上昇!次回FOMCは0.5%利上げ? 原油上昇、軍事株、素材株上昇!AA+10%!指数は全マイナス

▶️YouTube
https://youtu.be/tJlXtPLY_T8



おはようございます❗️3/22火曜です❗️

#パウエル議長  は全米企業エコノミスト協会(NABE)で講演し、より抑制的な引き締めが必要になると判断した場合、必要に応じ利上げを加速し行動すると発言❗️
 5月FOMCで0.50%利上げ実施確率が52%から60.7%に上昇❗️
 逆イールドが迫っていて、1~2年後のリセッション入がリアルになってきました。FRBが利上げすると、リセッションは4回中3回は発生し、その前に株価下落があります。 
なかなか上を向いて歩けません😱
 欧州はロシアウクライナで景気悪化、中国も景況感最悪で、アメリカがコケると世界経済の見通しが悪くなります。 
 ウクライナの街はロシア軍に破壊されていてつらい状況ですが、ゼレンスキー大統領はロシアの降伏要求に決して屈しないと声明発表しています。
 今週も戦闘は続きそうです。

金利は急騰で #10年債 2.3! 金利上昇で指数は全てマイナスです。 先週以前の雰囲気が思い出されます。 
金、小麦、素材、エネルギー、あと軍事株が上がりました。ルーブルはどんどん買い戻されています。ロシアの底力か❓
原油価格も上昇しています❗️

🌟中国政治経済🌟
 中国政府は10月に5年ぶりに党大会を行うので、景気底入れに全力です。
1-3月期に金融市場後押しと、経済成長政策を講じる力強い方針発表。不動産、国外上場、ネット企業関連の相場急落に対応するとしていました。
 中国のローンプライムレートが引き下げられると思いきや、3月は据え置きでした。1年物3.7%。これで中国株は失望売りです。

 中国の景況感はロシアウクライナ紛争の影響が大きい欧州より悪いようです。
香港市場で中国恒大集団と傘下の不動産管理部門の恒大物業とEV部門の恒大NEVの株取引が停止。理由は不明。
 恒大の本土部門の恒大地産集団が所有する南京恒沢房地産開発の株式30%を売却するNEWSはあるようです。
 約35.7兆円の債務を抱える恒大は暫定的な再編計画を6月までに提示する方針。恒大の株価は2021年は89%下落し、今年3.8%上昇していました。
 また、バイデン大統領は中国がロシアに物質的支援を行った場合は、欧州首脳と連携するとし、スキあらば叩こうとしています。

🌟資本財🌟
◇航空
#BA  ▼3.59%
132人搭乗のボーイング737-800NG型機が中国南部で墜落!中国の航空会社の死亡事故は2010年以来。
昨年末にかけて、19年にアディスアベバで157人死亡した737MAXの運航再開が、設計変更と20カ月以上の検証を経て行われ始めたばかりでした。
 山に墜落したのでブラックボックス回収しやすいため原因究明が急がれます。
今回は737MAXの前の型で今まで安全でしたが、中国はこの全機体の運航を停止しました。
 モルスタは737MAXには操縦特性補助システムの問題がなく、既に生産終了しているため影響は限定的と見ています。プレで▼8%でしたが回復してきました。
中国のコロナは回復し、香港で航空便乗り入れ禁止を4月1日から解除します。深圳もロックダウン解除です。

 航空各社の株価が下落してますが、予約は非常に好調です!
国内レジャーは2019年の水準を上回っていて、パンデミック以来初めて、小規模な媒体を通じた企業予約は2019年の水準を超えたようです。
ロシア-ウクライナ紛争は国際的予約に最小限の影響しか与えておらず、今夏もヨーロッパへの旺盛な需要を見込んでいます。


🌟一般消費財🌟
◇クルーズ
#CCL  ▼2.62%
カーニバルは、3/22火の寄付き前にQ1決算発表予定。
過去3か月間、EPS、売上の見積もりは、上方修正が0回、下方修正が5回と散々です。
21年度末現在、68%が稼働しており、四半期業績は、稼働再開の恩恵を受ける予定❗️
新しい大型船のカーニバルジュビリーの建造を開始しました。
2023年11月にデビューし、テキサス州ガルベストンからカリブ海へのクルーズが予定されています。
予約は好調です😄

🌟素材🌟
#ニッケル  ▼10.33%
ロンドン金属取引所(LME)のニッケルは4日連続で値幅制限いっぱいまで下落。今月の前例のないショートスクイーズから下落で元に戻りました。
この水準なら本格的な取引再開が見込まれる価格とトレーダーの一部は見ています。EV業界はうれしいですね。

#AA  +10.01%
オーストラリアがアルミナとアルミニウム鉱石のロシアへの輸出を禁止しました。
ロシアのアルミ生産能力が落ちるため、ロンドン市場でアルミニウムの価格が急上昇しました。
調査会社カルキンのCEOは需要は世界的に急増しているが、供給不足は中期的に価格を支えると見ています。
 アルコアはバンクオブアメリカに低コストと低炭素アルミ生産者になる2つの目標が達成可能されbuy評価です。


🌟エネルギー🌟
#USOIL  +6.99% 112.7  
#UKOIL  +8.14% 116.6
国際エネルギー機関(IEA)は、制裁でロシアの石油供給が4月以降に日量300万バレル減少する可能性があり、2022年Q2の供給不足は日量70万バレルの見通し。OPECプラスは追加供給要請に抵抗しています。
 今日の欧州市場ではEUが、ロシアに対する原油禁輸措置の発動を検討すると伝わり、原油先物が大幅上昇。石油大手のシェル、BPはどちらも4.1%上げました。
 結局、ロシア原油への制裁導入について討議したものの、見解は一致せず。
EUは天然ガス需要の40%がロシア依存です。特にドイツとオランダは大きく依存しているため、直ちに輸入を止め止められないと表明。
 ロシアのノバク副首相は欧州はロシアの原油やガスを拒否すると原油価格が300ドルに上昇する可能性があり、できないと発言。
 脱ロシアには時間がかかります。ドイツはカタールとガス長期供給交渉し合意のようです。しかし、ドイツにはLNGターミナルがなく、カタールのLNGを直接受け取ることができません。最近、LNGターミナル建設計画も発表されています。
 こりゃ制裁なしで終わりそうです。ロシアはデフォルト回避できるかな。

⭐️3/22の朝刊はこれでおしまいです🙇‍♂️
3連休は仕事中心だったけど、全く終わらない😱

 今日も皆さまにとっていい1日でありますように⭐️
じゃあ仕事しまーす❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?