見出し画像

🌟3/31(木)米国株朝刊🌟3月おつかれさまでした!3月個別株!5月FOMCでバランスシート大幅縮小?エネルギー株復活!

▶️YouTube
https://youtu.be/xk15G1-J5_A 

おはようございます❗️3/31木曜です❗️
昨日はYouTubeで400近いイイネありがとうございました🙇‍♂️
米国株朝刊は広い範囲の情報をコンパクト化して詰め込んでます。毎日見てればブル局面での逃げ足が速くなるかも❓
 ということで、今日もYouTubeで米国株情報をまるごとお伝えしました❗️一緒に積み上げましょう!

最近相場好調だったのでFRB高官からタカ発言が出て、相場下げてました😱
 一旦お灸が据えられました。
 今日は昨日と逆で、エネルギー、素材が上がり、ハイグロは全て焼かれました。
VIX低すぎたし、最近上がりすぎたので、そろそろ反転かなというのは感じてました。

🌟米金融政策関係🌟
昨日は一瞬逆イールドになりましたが、市場は危機感ゼロで爆上げでした。
  米カンザスシティー地区連銀総裁は米長短金利逆転は警戒すべきとし、バランスシートの「大幅な」縮小を通して長期金利を引き上げる見方。

🌟米雇用🌟
3月の米ADP民間雇用者数は45.5万人増。市場予想45万人を超えて好調です。
雇用は悪くないのでスタグフレーションはまだ来ません。
米経済は強そうなので、5月FOMCの政策金利0.5%利上げ確率が高まりました。バランスシート縮小も加わるのでフラフラになるまで金融引き締めが続きます。
速めのレフリーストップはなさそうです。

🌟GAFAM🌟
#AAPL  ▼0.66%
アップルは、将来の金融サービス自社提供のためにパートナー依存を徐々に軽減し、独自の決済処理技術とインフラの開発に取り組んでいると報道。
 アップルカードとかがんばってますよね。
iphonを中心としたサービスはどんどん便利になります。
 巨大テックはいろんな方向へ拡大していってますね。
アマゾンは小売り業からクラウドやAIアレクサでの自動支払いや、ローン・保険・医療に取り組んでいます。
メタはメタバースへ。

🌟素材政策🌟
 バイデン大統領は、EVのバッテリーに必要な鉱物の国内生産を促進すべく、1950年に制定された国防生産法(DPA)を週内に発動しそうです。
リチウム、ニッケル、グラファイト、コバルト、マンガンなど
 鉱山会社は910億円の資金が利用可能になるようです。中国がバッテリー強すぎますからね。
 また、ロシアは世界有数のニッケル生産国で供給懸念が高まっています。
  テスラはブラジルの鉄鉱石最大手ヴァーレと長期契約してるので大丈夫のようです。
#VALE  +0.4%  #TSLA ▼0.11%

🌟中国鉄鉱石🌟
中国のコロナロックダウン規制が解除された後、市場は中国での需要拡大を期待しているため、鉄鉱石価格が最近の上昇中。
大連鉄鉱石は、8月9日以来の最高値❗️

🌟ドイツロシアのエネルギー🌟
#天然 ガス +5.16% #USOIL +2.27%( 107.46)
EU各国が拒否していたロシアの天然ガス代金をルーブルで支払えという恐喝をドイツは断りきれないみたいです。
 プーチン大統領とドイツのショルツ首相が電話会談し、両国の専門家が協議することになりました。
 と記事がありましたが、プーチン大統領の説明では引き続きユーロで決済され、制裁を受けていないガスプロムバンクに送金され、ルーブルに換金されるとのこと。
大統領報道官は先にルーブルを調達して支払うようにい言ってたけど、プーチンさんの説明なら普通の取引みたい。
ショルツ首相は同意せず、明確な書面での情報を求めました。なんか詐偽的要素があるのでしょうか。
 3/25時点のロシアのインフレ率はルーブル安で物価高騰し15.66%です。15年9月以来の高水準ですが崩壊までは行ってないですね。
 プーチンさんはなんとかルーブルを上げるため、抵抗感少ないガスプロムでのルーブル換金手法に切り替えたんでしょうか。こっちがスマートですね。
 かたやドイツの消費者物価指数(CPI)は天然ガスや石油製品の価格急騰で2月の5.5%から7.6%へ急上昇!予想は6.7%でした。約40年ぶり高水準。
 やはりロシアの天然ガスは買われ続けます。

🌟イーロンマスクのエネルギー観🌟
 今後のエネルギーについてイーロンマスクの発言がありました。
太陽光発電が長期にわたって文明の動力源となる。移行するまで原子力エネルギーを維持することは、いくら強調しても足りないぐらいで、原発を停止させるのは完全な狂気と述べました
 激しい地震や津波が発生する場所でなら疑問だけど、ドイツのように自然災害リスクがなければ危険なことはないという考えです。
 短期的に原発、長期的に太陽光のようです!
メモメモ!

🌟中国ハイテク規制🌟
 #BILI ▼4.2% #BABA  +0.1%
中国ではコロナ感染再拡大で経済の中心、上海でロックダウンが実施され、世界経済に悪影響が出ています。
 対策のため中国政府が経済安定策を早期導入する方針と中国中央テレビ局が報じました。
 ところがまたハイテク企業への規制のNEWSです。
中国国家税務総局はライブストリーミングのプラットフォームに、放映者の身元・所得・利益を6カ月ごとに報告する義務付けへ。
 放映者の不適切マーケティングや脱税防止のためです。プラットフォームはビリビリやアリババのシェアが大きいようです。
 中国ではライブショッピングが7.3兆円規模に膨らんでいて、アリババでライブ販売していた人が脱税で250億円追徴課税を命じられていました。すごい額!
 悪い規制ではなさそうですが、一時的に業界が冷えそうです。中国政府からの規制は途絶えません。

🌟仮想通貨盗難🌟
#ETHUSD  ▼0.37%
人気オンラインゲーム「アクシー・インフィニティ」関連ブロックチェーンから約740億円の暗号資産がハッカーに盗まれました。過去最大級。
ブリッジが脆弱で、誰がどのように運営しているか不明ですが、数千のブリッジが存在し、数億ドルの仮想通貨を動かしているそうです。
(ブリッジによりビットコインとイーサリアムのように異なるネットワークで相互運用できるようになります。)

🌟決算後
#MU  ▼3.52%
 オールクリアなのに売られる😱
#BNTX  +1.39%
 予想以上の好業績❗️😄
#RH  ▼13.33%
 売上と通年(FY22)ガイダンスミス😱

🌟Disney🌟
#DIS  ▼1%
パークの投資家イベントを実施後、アナリストから高い評価。
新しい見通しもありませんでしたが、前向きな姿勢。
海外からの訪問者の取り込みにはまだ多くの余地があり、ホテルの部屋の占有率はピークをはるかに下回っており、一部のホテルはまだ閉鎖中。
BofAのアナリストはパークス、エクスペリエンス、プロダクツ部門
の23年度の収益成長率は、以前の3%見込みから10%になると予想。
営業利益は以前の4%から13%へ増加予想。
191ドルの価格目標。今141。

⭐️3/31の朝刊は以上です🙇‍♂️
3月おつかれさまでしたぁ❗️
4月も宜しくお願いします❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?