⭐️10/15(金)5:00時点の米国株 NEWS⭐️

 ここ数日、仕事しながらお腹がすいたら、部下に買ってあげてるお菓子を結局、自分で食べたりしてたんですが、何かが足りない、やっぱり肉が食べたいのかなんて考えてました。
 そしたら今日、ふっとマクドナルドが食べたかったんだーと答えが出ました!めったに食べませんけど。
 なんて他愛もない話をしてたら、ちょうどマクドナルドのNEWSがありました!
#MCD  マクドナルドは、来月、米国の8つの店舗で #BYND ビヨンドミート(+1.88%)
の植物ベースの代替肉バーガーをテストします。
植物ベース肉の欠点は、コストが高い点ですが、テスト中は同等の価格で提供されます。
年初来からはMCD+13%、BYND▼16%です。
世界のCO2の1/4は牛のゲップからだったと思いますし、赤身の肉には発がん性が少しはあると言われているので10年後には皆インポッシブルフードやBYNDの代替肉を食べているかもしれません。
 ちなみに私は会社で長時間働いてて労働時間が毎月ヤバイので、そこからさらにYOUTUBERしてるなんて誰も気づきません。
 なんてどうでもいい話からスタートです。

◉アメリカ政治◉
バイデン大統領が港湾で物流の目詰まりを解消し、年末商戦での商品の不足や遅延防止に乗り出しています。
ロサンゼルス港が24時間体制での稼働を開始するほか、小売業者の物流強化を約束しました。

 テーパリングは年内に始まりますが、
インフレがいつ終わるかは皆、歯切れが悪いです。
セントルイス連銀のブラード総裁は、高インフレ状態が向こう半年で自然に解消する確率は50%ずつとしました。やっぱりわからないということですね。

 9月の米生産者物価指数(PPI)は、今年に入ってから最も低い伸びでした。サービス価格が前月比0.2%上昇で伸びてはいます。
コロナが需要に影響し、航空運賃(▼16.9%)などのサービス費用が低下したためです。
 一方でモノの価格は1.3%上昇し、4カ月ぶりの大きな上昇率で労働省は財の上昇分の40%はエネルギー価格に帰因すると説明しました。
食品が2.0%上昇、エネルギーが2.8%上昇です。

◉中国◉
 一方、中国の9月生産者物価指数(PPI)はアメリカと違い、前年同月比10.7%(予想10.5%)上昇で26年ぶりの高い伸びでした。
 前月8月は9.5%上昇でした。石炭やエネルギー集約型産品の急速な値上がりが主因で工場が止まらないように電力料金値上げ容認でインフレ懸念。加えて不動産危機もあり景気後退でスタグフレーションが懸念されています。
 消費者物価指数(CPI)は前年同月比0.7%上昇で予想0.8%を下回りました。
 コアCPIは前月と同じ1.2%上昇でしたが、コスト上昇分が消費者へ転嫁されそうです。
  また、米国債との利回り格差が10%以上あるドル建てジャンク債15兆7900億円のうち、46%が中国不動産セクターの社債だそうです。

◉銀行決算好調◉
#BAC   バンク・オブ・アメリカ
EPS:予想70¢、結果85¢〇
売上:予想216億$、結果227.7億$〇
売上YOY:+11.9%

#C   シティグループは株式トレーディング収入が40%増え12億3000万ドルと好調でした。

#MS  モルガンスタンレーは投資銀行部門の収入が3240億円でYOYで67%増え過去最高でした。助言手数料収入は3倍強に増えました。

#WFC  売上は少し減りましたが、純利益は51億2000万ドルと、前年同期の32億2000万ドルから60%増加。貸倒引当金を17億ドル戻し入れたことで押し上げられました。

◉情報技術◉
#COIN  コインベースがまだ開始していないNFTプラットフォームに135万人の登録があったそうです。
これは、世界最大のNFT市場であるOpenSeaの30万人以上のユーザーよりも多いそうです。
アナリストは、この新しいプラットフォームがCoinbaseの収益に1億3,750万ドルを追加すると予測しました。

◉半導体◉
#TSM  決算
〇EPS $1.08(予想 $1.04)
〇売上高 $14.88B(予想 $14.83B)
〇四半期(Q4)ガイダンス
売上高 $15.4B~$15.7B(予想 $15.46B)
今日+2.35%

◉ライドシェア◉
RBC Capital Markets は #LYFT が #Uber  にシェアを奪われる可能性があるとの懸念から目標株価を 70 ドルから 65 ドルに引き下げられました。▼5.13%
Uberは現在、米国のライドシェア市場の69%を占めています。
一方、Lyftは残りの31%を占めています。
LYFTは売上がアナリスト予想を下回ると予測し、Uberはアナリストのコンセンサス程度になるとしています。

◉ヘルスケア◉
水曜日に▼5%以上の損失を出したCRISPRセラピューティクスはM&Aの対象になるかもしれないという噂の中で上昇しています。
本日、Brendan Smithが同社の社長に任命されています。

◉航空系◉
#BA  ボーイングで過去3年間に製造された787において特定のチタン製部品が規定された強度を下回っていることがわかり、株価が下落しました。

◉生活必需品◉
コカコーラは『コカ・コーラ・ビバレージ・アフリカ』の66.5%の株式を保有していて、来年上場の際に81億ドルの資金を得ようとしています。

◉素材◉
銅先物が6月以来の高値です。
フリーポート・マクモラン #FCX は、銅先物価格とともに上昇しました。+3.66%
エネルギー不足により電力や天然ガスのコストが上昇し、インフレ圧力が強まっています。

◉エネルギー◉
国際エネルギー機関(IEA)は14日、欧州とアジアの天然ガス不足が石油需要を膨らませており、原油市場の供給不足が一段と深刻化するとの見方を示しました。

  エネルギー危機なので、10/31のCOP26での気候変動に対する各国の動向が気になります。
イギリスは風力発電が24%を占めますが、今年は風がなく電力不足に陥っています。現在は10年以内に家庭用の100%を風力とする予定です。
 石炭の備蓄減少は中国に加えインドでも問題になっています。
コロナの発生源やファーウェイ製品使用停止で中国はオーストラリアからの石炭輸入を禁止していますが、非公式なので輸入再開になる可能性はあります。また来年ロシアからヨーロッパへのパイプラインが稼働し、中国が豪からの石炭輸入再開となれば安定しそうです。
⭐️YouTubeも宜しくお願いします🙇‍♂️⭐️
【10/15(金)米国株朝刊】キター😍全セクター上昇🌟 動画長くなってすみません💦 
https://youtu.be/OjBihMv_kk4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?