⭐️10/22(金)5:00時点の米国株NEWS⭐️

おはようございます!
今日も米国市場の1日を要約してお伝えします❗️

 今日の全体観は2年債が大きく上昇し、素材、エネルギー、金融、資本財の順に売られた印象です。金利上昇しているのに情報技術セクターのハイパーグロース銘柄が最も強かったです。中でも #LSPD や #S のように小さくて売上成長率が高い銘柄が伸びました。
エネルギーは原油が1%以上下落し、天然ガスは下がってましたが引け前にプラスに転じました。エネルギー銘柄、素材はほぼ全滅です😵

今日の決算結果の超要約です❗️
#IBM  売✖E✖ ▼9.58% 
#LRCX  売✖ ▼1.87% 
#UNP  〇+1.49% #CSX  〇+1.63% 
#AAL  〇+1.84% #TSLA  〇+3.2% 
#NUE  〇▼2.88% #FCX  ✖▼1.31%.
 #KMI E✖ ▼6.01%

#TSLA   の決算は良かったですね😍
売上YoY+56.8%、自動車部門の粗利30.5%
営業利益率15%、納車241,391(YoY+73%)
半導体不足やサプライチェーンの乱れも乗り越えて9四半期連続の黒字です。自動車企業の中で粗利の高さはダントツです❗️
ベルリン、オースティンの工場立上げは順調で2021年末までにモデルYの生産を開始予定です。
 23年までに「モデルY」が販売台数世界1位になるというマスク氏による見通しです
中国でも好調❗️
 また、ビットコインを1440億円分保有中です。
500億円くらいは、すぐに上下しそうですね💦
マスクさんは突然変なこと言って株価下落させたりしますが、株価が加熱しすぎないで成長するようにワザとやってるの?と思えてきます😄

🌟アメリカ政治経済🌟
米新規失業保険申請は29万件で予想外に減少しました❗️20年3月以来の低さでした❗️

🌟コロナ🌟
 イギリスでは、新型コロナウイルスの感染者が連日4万人を超えています。政府は死者や重症者は大きく増えていないとし「現時点で新たな対策を導入することはない」とし、ブースター接種などを進めるとしました。航空クルーズ株に影響するので冬に向けて心配です。
 ブースター接種についてFDAは20日、 #MRNA モデルナと #JNJ J&Jワクチンについて、緊急使用を承認し、異なる製品を打つ「交差接種」も可能になると表明していました。今日中に採決が行われ、数日中に承認される見通しです。

🌟仮想通貨🌟
 仮想通貨の強気派であるアーク社はビットコイン先物ETFを購入しませんでした。
 理由は非常に慎重に先物を見ていることと、理解を深めたい税金上の問題からだそうです。
また、JPモルガンは先物期限月の乗り換えコストを問題視しています。10、11月限の未決済約定残高のうち #BITO は1/4を占めていて乗り換えコストがさらに拡大すると見込んでいます。

🌟中国政治経済🌟
①中国は世界最大の温室効果ガス排出国です。
2030年までに排出量をピークアウトさせ、2060年までに排出量を実質的にゼロにする「カーボンニュートラル」の公約を掲げています。
 21日に中国の各庁が共同で鉄鋼、アルミ、セメント、石油精製などのエネルギー集約型産業に、2025年までに生産能力の30%以上をより厳しいエネルギー効率基準に適合させる目標を発表しました。
 もしかしてこれでエネルギーと素材株下がってたりして❗️

②中国恒大は恒大物業の株式50.1%を合生創展に売却する協議を先週打ち切ったと発表し、株式の取引が再開され一時14%下落しました。政府当局者の仲介もありましたが内部や債権者からの反対もあり不発に終わりました。10/23に最初のデフォルト期限です

🌟その他🌟
 250兆円運用しているPIMCOは、グリーンエネルギー使用拡大に向けた世界的なシフトや自動化技術採用の普及、世界的な富の不平等への関心の高まりなど混乱したトレンドや介入主義的政策により、景気循環がより短く、より振れ幅が拡大し、国によってばらつきも大きくなると予想。インフレ率がはるかに高くなったり、かなり低くなったりする期間が生じる可能性が高まっているとしました。アクティブ運用のファンドマネジャーにはボラティリティー上昇は好機なのでよくマーケット見なきゃですね。
 たしかにコロナ後の回復やEVの普及、エネルギー問題とかすごいです。

🌟情報技術🌟
#HPQ  
 ヒューレットパッカードが大きく上昇+6.93% 
年間配当金を29%引き上げ、1株当たり1ドルとすることを発表したためです。
各社アナリストも上昇修正しています。

#NVDA   
 エヌビィディアは、次世代クラウドゲーミングプラットフォームを発表しました。+2.66%
GeForce NOW RTX 3080は、クラウドゲーミングの最高の解像度と最速のフレームレート、そして最小のレイテンシーでXbox Series Xの約3倍のパフォーマンスを発揮します。

🌟ライドシェア🌟
#DIDI  
 Didi Globalが香港での上場を検討していると報じられ上昇しました。+13.81%
 しかし、香港に上場するということは、米国市場からの上場廃止の可能性があるそうです。
中国では、大量の顧客データを保有する国内企業が海外の株式市場に上場することを妨げる法律を検討しています。
 中国の干渉に対する投資家の懸念の高まりにより、6月のIPO以来40%以上下落していました。

🌟通信🌟
#NFLX  
 Netflixのイカゲームが19 億 1,000 万分のストリーミング視聴を記録しました❗️ 超好調❗️+4.48%

 Googleが特定の購読料や書籍・音楽サービスのストア料金を引き下げると発表したことを受けて、Bumble、Roblox、Matchなどのアプリ系企業が上昇しています。
 今日上がっている #SKLZ  スキルズ+8.16%はAWSのゲームテック部門のGM兼ディレクターで、AmazonとFacebookの両方で優れた実績を持つVatsal氏を最高製品責任者に任命しました。 
 スキルズはモバイルゲーム開発のプラットフォーム。 ゲームで賞金を懸けて競えて、広告だけでなく、競争で収益化できる世界を創れます。不正行為防止の特許を数多く取得していて開発者へスキルズ通貨を発行し支援しています。

🌟航空系🌟
#AAL  
アメリカンエアライン決算
四半期(Q4)ガイダンス✖
売上高 FY19Q4比で約▲20%
 ⇒$9.05B(予想 $9.24B)
株価+1.9%

アメリカン航空とサウスウエスト航空は、燃料価格や人件費等のインフレ圧力の高まりがクリスマス・年末年始の繁忙期の需要を押し下げ黒字回復に遅れが生じると見通しを示しました。
 原油価格高騰で #AAL の燃料コストは前年同期比約70%、#LUV は154%急拡大し、デルタ航空は値上げを示唆しています。
#LUV  は人員不足の欠航で10月収益が86億円減の見込み。

🌟金融🌟
消費者金融保護局CFPBは、決済プラットフォームの情報提供を求めていて、
スクエア、ペイパル、その他の企業がCFPBに開示しました。
決済ネットワークビジネスは「途方もない」規模で、新たなリスクが生じ、公正な競争が阻害される可能性があると指摘しています。
 WeChat PayやAliPayなどの決済サービスを提供している中国のハイテク大手企業も調査する予定です。
⭐️以上です。ありがとうございました🙇‍♂️⭐️
YouTubeはPSRとか成長率なども一気に確認してます❗️宜しくお願い致します⭐️
▶️YouTube
【10/22(金)米国株朝刊】テスラ決算よし! エネルギー、素材セクターに異変!! 
https://youtu.be/P-Bck4Eflpw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?