見出し画像

富士花鳥園のふくろうに会ってきました①アナホリフクロウ編

はじめまして!

べいです( *´﹀`* )


いま、徐々に話題になっている

『ふくろう』🦉✨

画像1


フクロウカフェや

テレビなどでも見る機会が増えて

好きになったり、

気になる!という人も増えましたね♪


今日はその

フクロウカフェの元祖?とも言える

『花鳥園』にスポットを当てて

世界にはどんなフクロウがいるのか


実際にベンガルワシミミズクと

暮らしている私が

解説したいと思います!🦉ほほー


画像2

画像3


たくさんのフクロウさんがいるので

各種類ごとにページを分けて

記事を書きたいと思います。


流れとしては

①南アメリカ大陸のフクロウたち
②北アメリカ大陸のフクロウたち
③ユーラシア大陸のフクロウたち
④アフリカ大陸のフクロウたち

の順に紹介していきます。


これは、富士花鳥園に展示してあった

分布図を参考にしました😊

※必ずしも『ここだけに』生息している

というわけではありません

画像6


画像7


画像8


では、さっそく!

静岡県にある『富士花鳥園』の

フクロウさんたちに会いに行きましょう!

画像15

画像16

画像17

画像18

富士花鳥園の公式サイトはこちら♪


今回紹介するのは

『南アメリカ大陸』🦉

画像4

富士花鳥園で出会うことができる

南アメリカ大陸に生息するフクロウたちは

7種類。


その中でも、行った日に出会えた

6種類の子たちを紹介します。


アナホリフクロウ
ナンベイヒナフクロウ
クロオビヒナフクロウ
スピックスコノハズク
メガネフクロウ
ハイガオメンフクロウ


今日は

【アナホリフクロウ】を特集します。


アナホリフクロウ

画像5


リラックスモードで片脚立ちです♪


砂漠や草原などの

開放的な場所に生きています。


画像14


お家はプレーリードッグの古巣が多いです😳


もちろん自分で穴を掘って

お家を作ったりします。


だから名前が

『アナホリフクロウ』🙌


寿命は13年前後。


ご飯は、昆虫や小動物です。


バイソンの糞をお家の近くに置いておき、

集まってきた昆虫を食べたりと

賢い生き方をしています。


フクロウ界でも、いちばん脚が長い!✨

バッタなどを追いかける時は、

その脚でめちゃくちゃ速く走ります😄

画像13


そして得意技は

なんと空中でのホバリング!


画像9

画像10

花鳥園のアナホリフクロウさんたちは

超眠そうでした(笑)


そして、帰りにまた見に行ったら…


どうですか、このふてぶてしさ。

画像11

画像12

そんなことって、ある?😂

という笑えるシュチュエーションでした。


このちっこいのが

長い脚ですたたたー!!と走るんですから

想像するだけで癒されますね(´・∀・`)


そしてホバリングをする姿が

まったく想像できない…(笑)


今日は

【アナホリフクロウ】の紹介でした。


次の記事では

『ナンベイヒナフクロウ』を

紹介します😊


では、また〜!🦉




サポート募金してくれるとうれしいな♪ ボク🦉が元気で生きるための応援資金になるよ✨