見出し画像

桜坂しずくちゃんのここが好き!

こんにちは、ベヒと申します。
本日は4/3ということで桜坂しずくちゃん誕生日おめでとうございます!好きです。
そして桜坂しずくちゃんのどんな所が特に好きなのか、誕生日ということで改めて自分なりに考えてみたのを記したいなあという記事です。
よろしくお願いします!

1.顔が良い

いきなりド直球すぎるなとは思うんですがやっぱり桜坂しずく、顔が良いなあ~~~と思ってしまいますね…
顔の造形が好き、というのはもちろんなんですが彼女は感情が表にでやすい、というか顔での感情表現が豊かすぎる所が特に好きです。ある種、根っからの役者だなあと感じさせますね。そんな彼女の表情について特に印象的なものを挙げたいと思います。

まずはアニメ8話のこのシーン

いや、美しすぎますね…
見慣れていた衣装から普段とは異なる表情を見せつけられて、アニメ放映当時から今でもずっと見惚れさせれられてます。

あなたの理想のヒロインといえばスクスタのMVでは笑顔が印象的です。「まるで喜劇を見終えたような感情が溢れ出してくるの」という歌詞の通り幸せの感情が顔に出ているのかなと。

アニメ8話ではそんな今までの印象とは全く違った少し儚げな表情でも凄い良いなあと思わせてくれるのが彼女の表現力なんだなあと感じましたね…

また、同じくアニメ8話ではこのシーンもある種らしさがあって好きです。

それまでの重たかった表情から変わり、かすみに可愛いと思うかどうか問い詰められてなんとも言えない感情が伝わってきますね。

スクスタでも状況は違いましたがめんどくさそうな表情が顔に出てしまっていたようでかすみに悟られてしまいました。

こういった感情も表情に出てしまうのがアニメでよりはっきり描かれて、本当に感情が溢れ出しちゃう娘なんだな~~~ってなりました。

また、膨れっ面も好きですね…

アニメでは4話、スクスタでは中々多く見ることができる表情ですが「むぅー」という擬音が画面に出てるんじゃないかってくらい感情伝わりますね、僕も一日中見てもらいたい感情になります。

そんな舞台の上や日常、様々な表情を見せてくれる桜坂しずくですが中でも僕が一番好きな表情は、何かについて熱く語っているときの表情です。

スクスタのキズナエピソードでは演じることが好きだということに改めて気気付き、自分の理想のスクールアイドルについてより細かく設定したことを話してくれるシーンがありました。

その時の表情、目の輝きは彼女の晴れやかな、そして熱い気持ちを声色だけでなく顔で物語ってくれましたね…

また、内浦の景色を見たときは目を瞑りながらしずくちゃん節(ポエム)全開で語ってきました。

桜坂しずくは表情の中でも目の輝きが特に印象的だなと思っているのですが、逆に目を閉じていることで自分の世界の中で心が踊っている彼女が感じられて本当に好きですね。

個人的NO1の表情は下記リンクの通りクリアファイルにもなった、栞子に観劇した後に感想を伝える時のものです。

※LoveLive!Days10に話の内容も記載されています。

いや、目の輝き方も口の開き方も凄まじくないですか???手の動き方からも身振り手振りで良さを伝えようとしているのも伝わってきますが表情でとにかく夢中だったのが伝わりますね、本当に好きです…

この記事を読んでイイ!と思った方がいましたらクリアファイルは全国のアニメショップでまだ在庫ありますしLoveLive!Days10は電子書籍版もありますので良ければ是非お手元に!

脱線ダイレクトマーケティングしてしまいましたが、やっぱり桜坂しずくさんの顔に感情が溢れ出す所は何よりも好きで、他にもこれからも様々な表情を見ていきたいなあと思っています。


2.物事への熱意

次に書きたいのは彼女の物事への取り組み方ですね。
基本的に桜坂しずくちゃんは真面目な娘で、勉強も数学以外は卒なくできて宿題もしっかり終わらせる。またかすみを筆頭に誰かをなだめたりと落ち着いている印象があります。

しかし、好きなものを語る時や何かに取り組む時、そんな真面目な面も隠れてしまうくらい熱くなります。前述の表情の際にも触れましたが物語や演劇について語るときは顕著ですね。

スクスタではその面は多く見られます。虹ヶ咲内では勿論、卓球練習を千歌に教えてもらいながらしていたと思ってたら空想上の卓球キャラクターを演じ始めたり、演劇の役者としての才をダイヤに感じて猛烈にアプローチをしかけたりと他校の上級生でもお構いなしで熱くなります。

少々迷惑をかけてしまう事もありますが、こういった自分が夢中になっている時に我を忘れてしまうほど物事の熱意を見せるのは可愛らしいと思うのは勿論、自分も物事にもっと熱くなりたいなあと憧れを感じることもあります。

そして自分の夢である人を感動させる女優、そのために必要不可欠だと彼女が感じているスクールアイドルへの取り組みも焦がれるものがあります。

スクスタのキズナエピソードで彼女は「自分らしさ」をみつけるためにAqoursμ'sに1人で尋ねに行きます。その中で今までの自分の演技に対する姿勢を真っ向から否定し、虹ヶ咲メンバーの協力も経て「演じること」が大好きであることに気付きました。

そして「演じること」が何故好きなのかを思い返した彼女は自分自身が作り出した「理想のスクールアイドル」を心から演じることができるようになります。

既に関わりがあるとはいえ単身他校に行くのは凄い度胸があるなと思いますし、今までの自分の間違いに気付いても全く折れずすぐに行動に移す熱意と行動力は感心するばかりです。

特にスクールアイドルについてだけならまだしも「演じること」については全くの素人である穂乃果を見て気付いたことだったで、彼女はプライドとかそういったものに囚われることなく自分の間違いだと素直に認められるんですよね。

そういったプライドや先入観に囚われない、純粋な物事への取り組み方は僕自身も見習っていきたいなあとずっと思います。

また、人を感動させる女優になるという「夢」を持っている。その憧れを口に出しているのも印象的です。

僕自身はあまり「夢」というものを持っていないまま学生生活を過ごして今や社会人数年目…といった身なのですが将来やりたいことを一途に語れる高校生、というのは今だからこそ焦がれるものがあるかなと感じます。

彼女のスクールアイドル活動においても、やりたいことの中に人を感動させる要素を織り交ぜているように感じられて夢に向かって一途で良いですね…

色んなことに対して熱意を持つ彼女、そんな姿を見て好きだなあと思うのは勿論、自分もより色んなことに熱く取り組めればなあと思います。


3.「あなた」に甘えてくる桜坂しずくが可愛い

3つ目に、やっぱりこれは書いておきたいんですが、甘えてくる後輩桜坂しずくめちゃくちゃ可愛くないですか???

以前も関係性について記事を書いたりしてましたが当時書かなかったエピソードについてちょっと書きたいなと思います。

それは「月の世界」へとご招待のサイドエピソードです。

このカードのサイドエピソード、色々上手くいかない中「あなた」を尋ねるという話なのですがその中でも個人的に衝撃的だった発言がありました。

「元気な後輩、桜坂しずく」を演じきれなかったと言われてじゃあいつも甘えてくるのも演じてたのか…?と思ったんですがそれは逆で、甘えてくるのが素でそれをあえて演技で隠そうとしたのかなあと。

何故甘えようとしなかったのかちょっと考えてみたのですが、桜坂しずくに対して時折「あなた」がするナデナデ。これは落ち込んでるときというよりは何かを頑張るときの元気付けや褒めるときのイメージが強いんですよね。

だから慰めてもらうような形で甘えるのを避けようとして「あなた」の前で演じたのかなと思いました。「あなた」の前でも本心を隠そうとする桜坂しずく、これまた新鮮でちょっと考えさせられたなと。

ただ、その後に不安な気持ちを吐露した後はあまりにも直球で甘えてくるのでお、桜坂しずく~~~ってなっちゃいました。

いや、流石に可愛すぎますね…
声付きだとやばいので取得してまだ聞いていないって方おりましたら是非是非聞いてほしいですね…

直近のメインストーリー25章では自分と「あなた」が特別な関係であることを主張してくる桜坂しずくも見られました。

これ見たときは僕もめちゃくちゃ特別な関係、女優とマネージャーみたいな関係だと思ってるんだよな~~~桜坂しずくちゃんと解釈一致!と床になりました(?)

これからも甘えてくる桜坂しずくを愛でられる「あなた」としていたいと思っています。

4.おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!
桜坂しずくちゃんの好きな所、まだまだ書けてない部分もありますが特に好きな部分について書いてみるとやっぱり彼女は可愛いし、熱意に関しては僕自身が憧れでもあり見習いたい所でもあるなあと改めて感じました。

また、素顔のフォトエッセイ03ではアニメの桜坂しずくちゃんも空想の世界で飛び回る子な事が明かされましたね。僕としてはやっぱりスクスタとは違う一面を多く持つ彼女も物語を考えるのが大好きなことが知れて嬉しい気持ちでした。
アニメの彼女がどんな夢を持っているのか、演技に対する取り組み方も違うので分かりませんが願わくば女優になることを夢見る娘であってほしいなあと思っています。

そしてスクスタの方ではキズナエピソードも新しくフィルムフェスティバルの話が進行していまして今度は彼女の創る物語だけでなく、実際に行う劇との絡みということでまた「あなた」と桜坂しずくの違った話が見られるしスクールアイドルとして劇に絡むっていうのはどういった一面見れるのか楽しみにしています。

このお話で新曲が来るとしたら、それが起承転結の結になるかは分かりませんがスクールアイドルから舞台へ、っていうのは彼女の夢を考えると第一章の結にふさわしいかもしれませんね…!

改めまして、ここまでお読みいただきありがとうございました!
桜坂しずくちゃんの事については過去記事でも色々書かせていただいたので良ければそちらも読んでみてください。












P.S.

桜坂しずくちゃん、好きな理由にやっぱりエッチな点もあるな~~~~~~~って思いました。

腋だったりケツだったりアニガサキは特にその手の話題も色々ありましたね。


僕もその手の話題好きです、ハイ。

けどやっぱり一番エッチだし好きだなって思うのは「先輩♡」って呼んでくれる時の声だと思います!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?